2022年6月16日木曜日

ワークマン 507 ストライカーセーフティシューズ

ワークマンで販売中の507 ストライカーセーフティシューズは、最近人気があるミリタリーテイストが強いサンドベージュ系カラーをラインナップしたミッドカットの安全靴だ。

2900円という安さだが、安っぽさを感じない作りとデザインでバイク用としても違和感がない
本来、安全性を考えればバイクに巻き込まれる可能性がある靴ひもタイプの製品をバイクで使用するのはお勧めできないのだが、市街地でのファッション性を考慮すると、靴ひもが無いシューズはスタイリッシュなデザインにすればオタク臭くなり、無骨さを強調すれば場違い感が強かったりと、その安全性と引き換えにファッション的に失うものが大きいという欠点がある。

その欠点は、シューズに限らずバイクウェア全般に言えるが、これはバイクウェアに限らずTPO特化した用品の宿命で、日常生活での利用ではリスクよりも見た目を取らざるを得ない程、高価なうえにファッション的にも厳しいものだ。

この507 ストライカーが、バイク用として勧められる理由は、つま先の補強と靴ひもが収納できるポケットを装備している点にある。

素材、見た目、質感は2,900円とは思えない、お値段以上の出来栄え。
見た目の割りに軽く、しっかりしており装着感も悪くない。
見た目と素材感は良いものの、靴としての能力は価格なりの物。

・細身の足では包まれるようなフィット感は無い。
・甲が低く足と足首が細い場合、目一杯締め上げても靴の中で足がずれる(作りが幅広甲高寄りの足に合わせた為だろう)
・それなりに蒸れる。
・ソールの反発感が無くクッション性は低い。
・数時間歩き続けたり立ちっぱなしで作業するような場合、疲労とは別に足裏の前足部が痛くなり苦痛を伴う

流石に専業メーカーのようなフィット感やクッション性を望むのはノウハウ的にも価格的にも無理がある。
一日中歩き続けるトレッキングや立ち仕事のような専門用途には全く勧められないが、長時間歩いたり立ち続けたりしない用途なら、蒸れる以外は一日中履きっぱなしでも問題はないので、この低価格と作りの良さが生きてくる。
歩くよりバイクに跨ってる時間が多いような場合はコストパフォーマンスは抜群でお勧めだが、ソールのクッション性は価格なりの製品なので、長時間歩き回る必要がある場合にこの靴をチョイスすると痛い思いをすることになるだろう。

サンドベージュのカラーはCT125のマットフレスコブラウンと相性抜群。

色味自体は同じベージュ系なだけでCT125のマットフレスコブラウンとは別物だが同系色だけあってよく馴染む。
プルストラップ装備のブーツがCT125のキックペダルと干渉する問題
かかと部分にプルストラップを装備したシューズを履いてCT125に乗る場合、乗り手のフットポジションによってはプルストラップがキックペダルに引っかかる場合がある。
ワークマン 507 ストライカーにもプルストラップが装備されておりキックペダルに引っかかる可能性があるのだが、気が利いているのはこのプルストラップは輪っか状に開きっぱなしにならないように捻られて装着されており、一見縫い合わせ時のミスかと思える見た目なのだがこの仕組みによりプルストラップは通常は折り畳まれたような状態になり引っ掛かり難い構造となっている。

意図的にキックペダルに干渉させてプルストラップを引っ掛けるように試してみたが引っ掛かりそうな状態にすらならなかったのを確認した。
ただこれをもって、絶対引っ掛からないとは言い切れないので不安ならカットすることをお勧めする。

レブルやCT125のマットフレスコブラウンのオーナーなら持っていて損はない。

2022年5月18日水曜日

ホンダ CT125・ハンターカブ専用の profest プルアップシートオープナー

CT125・ハンターカブは給油の際は給油口がシート下にあるため、シートを開くのにシート下のキーシリンダーにキーを挿してロックを解除してシートを持ち上げる必要がある。

日本で販売するホンダ車で最も安価なタクト・ベーシックですらキーを捻るとシートがパコッ!とポップアップして、そのまま片手でシートを開く事ができるが、小型車でありながら44万円もする車両が、キーを回してロックを解除した状態を保持してシートを上げないと、キーから手を放した時にシートもロックされてしまうので、一方の手はキーの状態を維持しつつ、もう一方の手でシートを開くという両手を使う手間が必要のはいかがなものか?と、給油の度に舌打ちしてしまう。


そんなシート開閉問題に終止符を打つ製品が profestから登場した、プルアップシートオープナーだ。
純正のシートヒンジをprofest プルアップシートオープナーに交換すれば、シート開閉キーの操作だけでシートが自動で開く仕様に変更できる。
現物が無いので製品版の動きは不明だがプロトの試作動画をを見る限りでは、ポップアップどころか、完全にシートが自動で開ききる。
動画では、バネのみの駆動でありがちなポヨヨーンな開き方ではなく、かなりシットリとした印象だ。

https://www.youtube.com/watch?v=15g4r23VUnw
価格は、¥12,100(税込)


同様の機構は、純正シートヒンジを加工してダブルトーションばねを組み込む事で作れるが、溶接されている軸を交換するにはグラインダーがないと難しい事に加えて、ダブルトーションばねの選定に試行錯誤も必要で敷居が高いが、かと言って、¥12,100という価格は、現物を見ていないので何とも言えないが、価格的には微妙な感じは否めない。
ふたを開けてみるとかなり需要があるらしく、5月18日時点でバックオーダーを抱えていて手に入るのは大分先になりそうだ。

シートヒンジは完全なオリジナルで、純正の様にプレス成型といかないので、溶接で成型。
手間がかかる分、この価格は止むを得ない。

純正品改造では避けられないバネのすわりの悪さという問題も、バネがずれたりしないように工夫されているのがわかる。
シフトガイドの様に売れると分かれば中国から類似品がドッと、出てきそうな部品ではあるが、それはまだまだ先の話である。













2022年5月13日金曜日

バイク用 アドベンチャーインジケーターGPS GO-2 MX10 Smart GPS Slope Meter

目次

製品概要
製品構造
本体取付け
操作方法
セッティングモード

GPS GO-2 MX10 Smart GPS Slope Meter
GPS GO-2 MX10 Smart GPS Slope Meterは、車用のGPSスロープメーターをバイク向けに転用した製品だ。
起伏に富んで荒れたコースやルートを走行する四駆のクロスカントリーではお馴染みのアイテムだが、派手なインジケーターで表示されるのが特徴。
簡単に言えば自転車のサイクルコンピュータと車のスロープメーターを合体させ、バイク向けに派手なカラー表示にしたような製品である。

機能だけ見れば、中級機以上のスマートフォンを使えば機能も実用性も上なので、この製品をわざわざ買うメリットはバイクに付けっ放しで良い事くらいなのだが、この付けっ放しで良いという点が重要ポイント。

スマートフォンをインジケーター代わりに使った事があればわかると思うが、簡単とは言えバイクから離れるたびに一々スマートフォンを取り外すのがだんだん煩わしくなってきて、結局スマートフォンを車体に付けるのをやめてしまうと言う結果になってしまうのだ。

また、スマートフォンでは、あまりの多機能さゆえに全ての機能を使うにはアプリや画面の切り替えが必要で運転中はそんな余裕がない事から結局、運転中はナビゲーション表示など単機能しか使わないといった事になりがちである。

この製品の最大のメリットは、2,4Ghz帯を使ったタイヤ空気圧表示(ワイアレスヘッドホン等の無線部分の流用) と GPS時計にあり、これだけでも購入に値する製品である。
※ただし、輸入品の為、日本の技適認証はされていない

空気圧モニターを中心にGPSを利用した機能をまとめて表示する為、本体のサイズがスマートフォン並みに大きい事と、バッテリーは搭載していないので本体の電源は車両から取る必要があるが、これはバッテリー切れの心配がないと言う事でもある。
※ホイールに取り付ける空気圧センサーは当然バッテリーで動作する。

本体は大きさの割に軽く、消費電力も少ない事から、車両に優しいのもメリットだ。
この製品は中華製品の割りに決して安くはない事と、無くても困らない機能も多いが、この手のガジェット好きや、野山や原野を志向するアドベンチャーツーリスト向けには最適な製品と言える。

搭載機能

・傾斜計(前後左右)
5度単位表示
最大ピッチアングル:-40度~+40度
最大ロールアングル:-40度~+40度

表示角度が5度単位で大雑把に感じるだろうが、運転中に車両の状況を知る為の物で、細かい数値を知ったところであまり意味がなく、おおよその目安でも視認性に優れている事が重要なので、画面サイズ的に考えると妥当な単位だろう。


・高度計

GPSで測定できる高度は標高ではなく、世界測地系で使用している楕円体表面からの高さとなり、数m~70m位の誤差がある。
中華製品だから誤差が大きいのではなく、GPSだけで測定できる標高は全ての製品で同じ誤差があり、また、どのGPS衛星を受信するかで精度も変わってくるので、時間や場所によって誤差の幅にバラツキがある。

このGPS高度計は、高度変化の数値自体は正確なので、現在地の標高を知ると言う意味での高度計ではなく、計測地点から何m上昇/下降したかを知る為の機能で、現在地の高度をチェックし、移動後の高度変化を見るといった使い方を想定している。

標高精度を求めるなら、気圧高度計が内蔵されていて、GPS高度と気圧高度から高度を計算するタイプのものを使用するか、DGPSの受信機を併用して高度の精度を上げるしかない。


・タイヤ空気圧、温度
仕様周波数:2.4GHz帯
コールドスタート時の空気圧センサー認識タイム:約60秒
警告機能 ※前/後タイヤ空気圧・温度警告の個別設定はできない
BAR/PSI表示単位の設定可
空気圧超過警告設定
空気圧下限警告設定
温度警告設定

本機のTPMS機能は、空気圧センサーとモニターの通信に2.4GHz帯を採用しているのが特徴。
TPMS製品はスマートフォン用アクセサリを除くと、殆どが空気圧センサーとモニターの通信に433.92MHzが採用されている。

日本では、433.92MHzを含む周波数帯域はアマチュア無線に割り振られており、電波法に抵触する。
日本の電波法に適応した製品も存在するが、魅力的な製品が無い上に価格差が大きすぎて話にならない。

本機では、電子レンジやWiFi等の家電製品で使われる2.4GHz帯を採用している為、電波法の心配はないが、433.92MHzの製品では安価な割りに、前/後タイヤ空気圧・温度警告の警告設定をセンサーごとに個別設定ができるのに対して、本機ではセンサーごとの個別設定は出来ないのが残念なところだが、 2.4GHz帯を採用してモニターにスマートフォン等不要で、完結した製品は非常に珍しい。


・時計
GPS衛星より送信される時刻情報を利用する

GPS時計と電波時計の違い。
・電波時計とは地上にある標準電波送信所から送信される時刻情報をのせた電波を受信して自動で時刻を修正する機能をもつ時計の事。
・GPS時計とは、地球周回軌道上にあるGPS衛星から送信される電波を受信する機能をもつ時計。

時間精度は電波時計ではミリ秒単位なのに対して、GPS時計はナノ秒~マイクロ秒単位と、高い精度が出るのが特徴 。
電波時計は、(日本には2カ所しかない)標準電波送信所から送信される電波が届く範囲でしか利用できない(受信可能範囲は1500~3000km程度とされる)事から、広大な海外では使える場所が限定される。
一方、GPS時計は空が見える場所であれば地球上のどこからでも利用できる。

本機のGPS時計は、本体に時計の機能を持たず、GPSからの情報を表示するだけの割り切った設計なので、衛星をキャッチ出来ない屋内などの場所では、時計としての機能を失ってしまう。


・電圧計
 0.1v単位

・GPS測位
  データリフレッシュレート:1秒
GPSコールドスタートタイム:平均32秒
GPSホットスタートタイム:平均1秒

・GPS測位の緯度,経度

・GPS測位の方位
赤い三角マークで8方向に方位を表示する。
方位角が45度単位で8方向と大雑把で一見、役に立たなそうに思えるが、目的の方角が12時の位置になるように機首を向ける指標にする為の機能なので、仮に1度単位で表示されていたとしても意味がない。

・GPS測位の速度計
 速度精度:0.36Km/h
Kmh/Mph表示単位の設定可




製品概要

画面レイアウト
製品背面と寸法
製品構成





製品構造
Left key : ●機能設定モードに切替
●機能設定の項目切替
●機能設定の設定値を逆順送り
●警告音のオン/オフ

Right key: ●電源オン/オフ
●傾斜計のゼロリセット
●機能設定の設定値を順送り



取付け方法
本体の1/4インチねじ穴を使って各種マウントと接続する。
車両への固定は、付属のマウントを使うか、goproなどのアクションカメラ用のジョイントを流用してハンドルバー等に固定する。
付属の電源ケーブルのラインが細いので一般的なギボシ端子ではカシメるには工夫が必要で、当然ながら細すぎてエーモンの防水ギボシ端子等を使っても防水にならない。




操作方法
通常状態時
Left key:警告音のオン/オフ
Left key:3秒以上の長押しでセッティングモードに切替

Right key:傾斜計のゼロリセット
Right key:3秒以上の長押しで電源オフ

セッティングモード時
Left key:設定値を逆順送り
Left key:3秒以上の長押しで次の項目に切替

Right key:設定値を順送り
Right key:3秒以上の長押しで設定値を保存してセッティングモードの終了




 
セッティングモード

Left keyを約5秒の長押しでセッティングモードに切替わる。
基本操作
Left keyを押すと設定値の変更
Left keyを3秒間押すと次の設定項目に切替わる
Right keyを3秒間押すとセーブしてセッティングモード終了。
セッティングモードでは、各項目ごとに順番に設定していく事になり、任意の項目に飛ぶ事は出来ない。
セッティング項目の順番は以下の通り
1.空気圧センサーのマッチング画面
2.空気圧センサーの空気圧上限警告
3.空気圧センサーの空気圧下限警告
4.空気圧センサーの温度上限警告
5.速度警告機能の通知速度指定
7.GPS速度計測の補正
1.The pressure Matching
空気圧センサーのマッチング
空気圧センサーを取付けてタイヤに空気を入れておかないと、空気圧表示が00のままなので、マッチングしているかの判断がセンサー数の表示でしか判らないので、適正な空気圧のエアを入れておく。

when it is detected that the number of sensers is 2,the tire pressure is 2.2-2.6,and the tire temperatuer is 32,press the right key 3s for a long time to exit the save (the matching value shall be subject to the actual value)
本機では、使用するセンサーは2個なので、センサーの数が2になれば、空気圧センサーの検出は完了。

空気圧センサーのマッチングは電源がオンになれば自動でセンサーがマッチングされるが、マッチングまでに60秒程度の時間が必要。

通信には2.4Mhz帯を使用しているため、同じ2.4Mhz帯を使用している電子レンジ、無線LAN等、2.4Mhz帯を使用する様々な機器が多い環境ではマッチングに時間がかかる場合がある。

いつまでも認識しない場合、センサーの電池切れを疑う。

Left keyを3秒間押すと次の設定項目(空気圧センサーの空気圧上限警告)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


2.The pressure Hiahest Alarm Setting
空気圧センサーの空気圧上限警告
指定した上限空気圧に達したらアラームを鳴らす事ができる機能。
Left key:数値を下げる
Right key:数値を上げる
Left keyを3秒間押すと次の設定項目(空気圧センサーの空気圧下限警告)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


3.The pressure Minimum Alarm Setting
空気圧センサーの空気圧下限警告
指定した下限空気圧に達したらアラームを鳴らす事ができる機能。
あまりに低い数値に設定するとアラームが鳴った時には手遅れになる可能性があるので指定空気圧に近い値に設定するのが望ましい。
Left key:数値を下げる
Right key:数値を上げる
Left keyを3秒間押すと次の設定項目(空気圧センサーの温度上限警告)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


4.The pressure Temperature Alarm Setting
空気圧センサーの温度上限警告
指定した温度に達したらアラームを鳴らす事ができる機能。
Left key:数値を下げる
Right key:数値を上げる
Left keyを3秒間押すと次の設定項目(速度警告機能の通知速度指定)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


5.Overspeed Alarm Setting
速度警告機能の通知速度指定
指定した速度に達したらアラームを鳴らす事ができる機能。

Left key:数値を下げる
Right key:数値を上げる
Left keyを3秒間押すと次の設定項目(表示単位設定)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


6.Tire Temperature Driving Unit Setting
表示単位設定
空気圧、温度、速度の表示単位を設定する

6-1.空気圧単位設定 BAR/PSI
国内では自動車のタイヤの空気圧単位にkPaとkgf/cm2(kg/cm2)がよく使われているがその設定は無いので、kPaとkgf/cm2(kg/cm2)準拠にするなら、同じ値になるBAR(バール)を選択する。 
 Left keyを押すと次の設定項目(温度単位設定)に切替わる。
Right keyを押すとBARとPSIの表示切替。
Left keyを3秒間押すと表示単位設定を飛ばして次の設定項目(GPS速度補正)に切替わる。


6-2.温度単位設定 ℃/F
摂氏(℃)又は、華氏(F)の二つの単位から選べる。
日本では「摂氏」、アメリカと英語圏の一部では「華氏」で気温を表している。
摂氏(℃)と、華氏(F)は、基準温度が全く異なる事から、うっかり華氏に設定している事に気付かずにいると故障かと勘違いするので注意する。
摂氏
水が氷になる温度「凝固点」は0度
水が沸騰する温度「沸点」は100度
華氏
水が氷になる温度「凝固点」は32度
水が沸騰する温度「沸点」は212度

 Left keyを押すと次の設定項目(速度単位設定)に切替わる。
Right keyを押すと℃とFの表示切替。
Left keyを3秒間押すと表示単位設定を飛ばして次の設定項目(GPS速度補正)に切替わる。


6-3.速度単位設定 Kmh/mph
Kmh又は、mphの二つの単位から選べる。
日本では「Kmh」、アメリカと英語圏の一部では「mph」の表記方法で速度を表している。
 Left keyを押すと前の設定項目(空気圧単位設定)に戻る。
Right keyを押すとKmhとmphの表示切替え。
Left keyを3秒間押すと表示単位設定を飛ばして次の設定項目(GPS速度補正)に切替わる。



7.Speed compensation according to the actual error compensation
GPS速度補正
車両のメーターが表示する速度とGPSの速度に差がある場合、その速度差分の数値を足すか減らす事で補正する。
例えば、実際の速度が50キロに対してGPSの計測速度が55キロであれば、-5を入力。
実際の速度が60キロに対してGPSの計測速度が55キロであれば、5を入力といった具合である。

注意したいのは、車両のメーターが正確な速度ではないという事。
俗に「ハッピーメーター」という言葉があるように、メータ速度は速度が高めの数値になるのが普通。
これはタイヤの減る分を考慮してさらに誤差などを加味している為に止むを得ないという事情がある。

タイヤの減り具合にもよるが、おおよそ5~10Kmh程度は実際の速度より高めに表示され、実際にはGPSによる速度表示の方がかなり正確だったりする。
ただし、タイムラグがあるため、表示される速度は数秒前の数値なので信号や車が多い市街地やワインディング等の加減速の激しい場面での表示は当てにならないという欠点がある。

したがって、車両のメーターに合わせて補正をしても、速度を確認した時点の表示された速度は数秒前の速度だったりするので補正はあまり意味がない。
Left key:数値を下げる
Right key:数値を上げる
Left keyを3秒間押すと次の設定項目(表示単位設定)に切替わる。
Right keyを3秒間押すとセーブして終了。


8.Time compensation according to the actual error compensation
時間補正
・GPS衛星より送信される時刻情報を利用しているので基本的に設定は不要だが、衛星の信号が受信できない屋内等では時刻が00:00表示になり設定できない。
・地域や場所によっては時間がずれるので、ずれている時間差を入力して補正を行う。
8-1.実際の時間より遅れている場合
Time increase compensation according to the actual error compensation.
The left key is clock plus,and the right key is minute minus

Left keyで時間の操作。
Right keyで分の操作。
Left keyを3秒間押すと次の設定(実際の時間より進んでいる場合)に切替わる。

8-2.実際の時間より進んでいる場合
Time reduction compensation according to the actual error compensation.
The left key is clock plus,and the right key is minute minus

Left keyで時間の操作。
Right keyで分の操作。
Left keyを3秒間押すと設定の終了。




仕様

電源:DC 10V-30V
ピッチ角:-40°-+40°
GPSデータのリフレッシュレート:1秒
電圧測定精度:0.5V
GPSコールドスタート時間:32秒(平均)
無線伝送周波数:2.4GHz
速度精度:0.36 Km/h未満
GPSクイックスタート時間:1秒(平均)
電圧測定範囲:DC 10V-30V
動作温度:-40℃-+80℃
ロール角:-40°-+40°
アプリケーション:運搬モーター、オートバイ

パッケージリスト:
1xヘッドアップディスプレイ1xブラケット
2xナット
2xガスケット
1xレンチ
1x電源コード
1xマニュアル

2022年3月16日水曜日

RKチェーン RXWシリーズ

RKチェーン WEB

RKチェーンは、2014年10月にドライブチェーンの一部に、ねじれ不具合の有る製品が混在し製品リコールを実地しているが、この時のリコール対応に至るまでのクレームに対するRKチェーンの対応の悪さと言った初動対応のミスでRKを勧める事を止めるショップが出るほどの失態をおかしており、これが今でも尾を引いて現在でもRKチェーンを敬遠する人もいる。

この事件を承知しているうえでRKチェーンを選ぶのは、RKチェーンに限らず、どんな製品でも運が悪ければ不良品を掴む可能性はあるが、一度やらかして痛い目を見たRKチェーンなら生産管理も見直され同じ過ちは起こさないだろうと期待できる点が一つ。
そしてRKチェーンを選択した最も大きな理由は、RXWシリーズの製品が魅力的だった事。

特にRXWやXXWシリーズに採用されているXW RINGは、1986年から1989年の間、ダカールラリー4連覇を成し遂げたHONDAチームで採用され、その信頼性と実績は折り紙付きだ。

RXWシリーズ 中排気量向け高耐久モデル  ※カシメ仕様のみ  概要


大気に触れる全構成部品〈外プレート・内プレート・ピンの頭・ローラー〉にコーティング処理することで、錆に強いのが特徴。
※ゴールド・ブラックはプレートのみ一層目にメッキ、二層目に電着塗装の二層コート、ピン、ローラーは一層メッキコーティング
 SILVERは全構成部品が一層メッキコーティング。

RXWシリーズの歴史
2010年5月、RX シリーズの後継モデルとして、XW リング採用の R-XW シリーズが新発売。
2020年4月、新色クローム『CC』と ブラック『BL』を 428R-XW に新規設定。
2021年6月、クローム『CC』を販売終了し、新色のSilverを販売。
クローム『CC』
シルバー『SV』












クローム『CC』は外プレートのみ二層コーティングとしていた為、部品ごとに色の差が出ていたが、表面処理をすべて統一させることで、すべての部品の色調が揃い、鏡面状の表面で光によってメッキ特有の眩しい輝きを放つシルバー『SV』に変更された。
メッキの回数が価格に直結している為、一層コーティングのみとなったシルバーは、コストが低下し価格にも反映され低価格化された。

登場から僅か1年で販売終了に追い込まれたクローム『CC』の背景として、交換補修用ドライブチェーンは消耗品であると同時にカスタムパーツでもある為、同じ金額であれば、派手でインパクトのあるカラーが好まれる傾向があり、ゴールドや黒ベースに派手な差し色の金色を採用したブラックスケール『BL』に人気が集中し、渋い銀色のクローム『CC』はただのスチールのような地味な色味もあって販売は低迷していた事もあるだろう。

RK EXCEL ドライブチェーン シルバーメッキ SV428RXW 110L
RK EXCEL ドライブチェーン BL428RXW スチール(STD)110L 


RKチェーン428RXW(シルバー) カシメ専用チェーン 購入と取付け費用 HONDAドリーム 428RXW(シルバー)108L・・・¥13310           工賃・・・¥ 3960                計¥17028 ---------------------------- ネット販売の参考価格 428RXW(シルバー)110L・・・¥9902(税込)Webike!                https://www.webike.net/sd/24759402/                ¥7496(税込)Amazon                https://amzn.to/3Su8iQ5 ---------------------------- NAPSや2りん館を利用する場合 428RXW(シルバー)110L:¥???~13310(税込) 店舗で購入した場合の工賃:¥2750 チェーン持ち込みの場合の工賃:¥5500           合計金額:¥12996~¥16060 ----------------------------

428MRU2シリーズ ストリート用 対応排気量:単気筒or2気筒の250ccまで  概要

色はゴールドのみ カシメジョイント(CLF)とクリップジョイント(CL)の二種類が同梱。
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。

428MRU2 シールチェーン ゴールド110L カシメ or クリップの二種類が同梱
RKチェーン公式による、RXWシリーズとMRU2の違い解説
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RK RXWシリーズは耐久性に優れた設計を採用しているので、街乗りやツーリングをメインとした一般的な使用の場合は428RXWが最適な選択になります。ただし、公道用の他にサーキット走行やホビーレース、普段の走りをより軽快にしたいという方には、軽快化カスタムを可能にする428MRU2がおすすめです。428MRU2の耐久性は428RXWには及びませんが、純正品相当の耐久性を実現しています。
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2021年12月16日木曜日

ハザード付きハンドルスイッチ (CT125)

 CT125に純正ハザード付左ハンドルスイッチASSY( 部品番号:35200-MJE-DF1 等)    流用する場合の注意点

CT125用ハザード付左ハンドルスイッチとして販売されているものは純正パーツ(35200-MJE-DF1)等をベースにしてカプラーをCT125用に交換した物であるという事だ。

Youtubeやfacebookなどで純正パーツ(35200-MJE-DF1)でハザード化という内容の投稿が見られるが、これは誤解を招く内容だ。

純正そのものの35200-MJE-DF1を入手してもカプラーはCB650FA用の他、ディマースイッチにはロービームの配線が無いタイプなので、ディマースイッチにロービームの配線を追加しなければCT125には利用できない。

35200-MJE-DF1

純正パーツ(35200-MJE-DF1)をベースとしたCT125用ハザード付左ハンドルスイッチは、当初は1万円を切る価格で販売されていたが、今は1万5千円前後で販売されている。
それでも、カプラーを作る労力と時間を考えるとCT125用で売られているハザード付左ハンドルスイッチの価格は妥当といえる。

CT125用にカプラーを交換した35200-MJE-DF1


キタコLハンドルスイッチ756-1470100 税込¥18,700 との違い

キタコのLハンドルスイッチも同様に純正のスイッチASSYをベースとした製品だが、大手のパーツメーカーらしく堅実な構成となっており、リレーが純正の3.1Wx2に対して大容量タイプのリレーが付属。
ハーネス部分には31700-MM8-610 レクチファイヤーがぶら下がるように接続されている。

ヘッドライトユニットの破壊を招く可能性があるパッシングはともかく、リレーを大容量タイプに交換しなくてもハザード自体は機能するが、電装品を多く搭載している状態だと電力不足によりハイフラッシャー化すると思われる。


パッシングスイッチの対応
バイクにおけるパッシング機能は、ヘッドライトの常時点灯が義務化された1998年~2021年の車両※1ではヘッドライトの消灯ができず、ハイビームのオン・オフでパッシングを再現する事になる為、殆どの車両はHiビーム利用時には強制的にLoに切り替えてパッシングを押すという排他仕様となっており、その結果は、Hi-Loの素早い切り替えで代用するのと変わらない事から、パッシングとして認識される有効性は低く、認識されたとしてもその反応は相手次第で異なり、人によっては反感を与える事になりかねない。
そもそも、法的にも明確なルールが無いパッシングは悪い意味で個人主義的な傾向が強くなった現代ではこちらの意思とは真逆にとらえられる可能性が高く、意外とリスクが高い行為と言う事は覚えておいた方がいい。
この為、特に拘りが無ければパッシング機能を敢えて無効にするのもありだろう。

※1 原付二種以上の車両では、2023年9月以降(原付一種は2025年6月以降)の新型車では、DRLが解禁となる為、パッシングがヘッドライト部すべてを使って明確に表現できる可能性がある。

Hi-Loの切替スイッチと兼用のパッシングスイッチの例
パッシングを行うにはLoビームでなければパッシングができない事がわかる。

パッシングスイッチがHi-Loの切替スイッチと兼用しない独立したハンドルSWを利用する場合、ちょっと面倒だ。

配線の資材と加工

CT125にハザード付左ハンドルスイッチをしっかりと固定するにはハンドルバーに穴をあける必要がある事もあって、それだけでも取付けの敷居は高い部類だったのだが、これにCT125用の8ピン防水コネクターのカプラーも自作するとなると配線用の部品を揃えるだけでもかなりめんどくさくなる。

更に最も手間がかかるのが、各スイッチの配線とその解析、そして電線に防水端子を取り付ける作業で、細く小さい端子を細い電線に一本一本カシメていくのだが、小さすぎて作業に慣れるまでに高確率で失敗を繰り返すという苦行を強いられる。

防水コネクタに使用する電線は指定サイズの細線を使用しないとワイヤーシールがうまく通せなかったり、防水性が失われる事に加えて、特に重要なのはヘッドライトの電源も関わっている事から一般用の細線を使用すると焼損する恐れがあるので、自動車用薄型低圧電線(AVS,CAVS)を使用する必要がある。

ここまでするのであれば、もはやホンダ純正に拘る必要がなく、社外品はもちろんカワサキ、ヤマハ等の純正パーツで自分だけの左ハンドルスイッチを組むこともできるので労力はともかく、物次第では手間と引き換えにコストを劇的に下げることも可能だ。

ハンドルスイッチASSY
https://sutadiozama01.blogspot.com/2020/11/ct125_16.html#sw

CT125用の左ハンドルスイッチ制作に必要なハーネス用部品。
CT125の左ハンドルスイッチASSY用カプラーの製作用部品

自動車用電線

矢崎 自動車用薄型低圧電線 CAVS
自動車用薄型低圧電線 0.3SQ 2m×6色(赤黒白黄緑青) CAVS 0.3SQ L-2×6【A】赤黒白黄緑青

自動車用薄型低圧電線 0.3SQ 2m×6色(茶空紫橙灰桃) CAVS 0.3SQ L-2×6【B】茶空紫橙灰桃


防水コネクタハウジング

矢崎総業025型HS防水シリーズ8極Mコネクタ(端子無)/8P025WP-HS-M-tr

矢崎総業025型RH・HS防水シリーズM端子/M025WP-RH-HS-wr

矢崎総業025型RH/HS防水ワイヤー シール[緑色]/WS7158-3166-60-RH-HS-GRE

端子1本とワイヤーシール1個のセット品「M025WP-RH-HS

amazon
矢崎総業 025型 HS 防水 8極 オスカプラー・端子セット 黒色
https://amzn.to/3K2NC02


動画で使用したハンドルスイッチ

汎用左ハンドルスイッチ

ホンダ型左ハンドルスイッチ
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7/8" 22mm 汎用左ハンドルスイッチ
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HONDA純正 CB650F用
35200-MJE-DF1 ※純正パーツ取扱い店舗に発注


ハンドル穴あけ治具

 プロト(PLOT) ハンドル穴あけガイド
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2021年12月1日水曜日

trail125 速度と走行距離の単位を設定する



trail125 速度と走行距離の単位設定方法
CT125のUSA仕様であるtrail125では、速度と走行距離の単位をmile(マイル)表示とkm表示を任意に切り替えることができる。
CT125では、少なくともUSA仕様が発表されるよりかなり前に生産された日本仕様の2020年初期生産分の輸入第一便で入荷した車両ではこの機能がない事は判明している。


Changing of speed and mileage unit 

1.Turn the ignition switch to the ON position. 
イグニッションスイッチをONの位置に回します。

2.Press and hold SEL button and SET button. 
SELボタンとSETボタンを長押しします。

3.Press SEL button to select either “km/h” and “km” or “mph” and “mile”
SELボタンを押して、「km / h」と「km」または「mph」と「mile」のいずれかを選択  します

4.Press SET button.
The speed and mileage unit is set, and then the display returns to the ordinary display.
SETボタンを押して、速度と走行距離の単位を設定すると、通常の表示に戻ります。
▶The speed and mileage unit can also be set by turning the ignition switch to the OFF position.
イグニッションスイッチをOFFの位置に回して、速度と走行距離の単位を設定することもできます。

2021年10月7日木曜日

SHORAI バッテリー BMSバランスケーブル

注意:この記事の内容は、大きなリスクとそれなりの知識、技術力を必要とします。素人向けではありません。

SHORAI LFXバッテリーのBMSポートの活用

5ピン BMSポート

SHORAIバッテリーには、バランス充電等のメンテナンスを行う為のBMSポートが搭載されているが、このBMSポートに採用されているコネクターは、日本圧着端子製造株式会社(JST)のHX(JST-XH)という仕様の製品で世界的に広く使われている。
SHORAIバッテリーのBMSポートのコネクタでは、JST-XHの5ピンタイプが採用されている。

このJST-XHは、ラジコン、ドローン、電動モデルガン、等の駆動用充電式バッテリーでも一般的に採用されている物なので、JST-XHのコネクターを持つ機器でセル数が対応している汎用バランスチャージャーや電圧計等のアクセサリーがあれば、あとは接続ケーブルを用意するだけで利用する事が可能となる。



JST-XH 5ピン バランスケーブルの作成

ジャンプワイヤ
JST-XH 5ピン・メス-メス











SHORAI LFXバッテリーを汎用バランスチャージャー等に接続するためにはJST-XH 5ピン バランスケーブルを用意する必要があるが、ケーブル自体は、自作するか市販の電子機器用ジャンプワイヤJST-XH 5ピン・メス-メス等をベースとして、配線を変更すれば完成だ。

ジャンプワイヤJST-XH 5ピン・メス-メスはamazonで30cm 5個セット15cm 2個セットが販売されているが、ケーブルの色は全てが白で各ケーブルの識別は各ケーブルにピンクのモールス符号のような印刷された記号で識別するタイプで、一般的な赤とか青のように色分けされていないので判り難いのが欠点だ。

配線の変更は単純に5本のケーブル配列を逆転させるだけなので配線変更自体は難しくはない。


SHORAIバッテリー用
自作バランスケーブルで活用できる機器


SkyRC imax B6  AC  V2  ULTRA POWER
SKYRC社の汎用充電器で、AC用電源内蔵タイプ。
この他にDC電源でのみ使用可能で外部電源が必要なB6 mini、とB6標準サイズ(V2)の2種類のラインナップがあるが、B6 miniは、DC電源でのみ使用可能で12~18VのACアダプター等の外部電源が必要。
OEMメーカーの為、相手先ブランドによってボディカラーや仕様が微妙に異なるバリエーションが存在するが、類似品も多く存在し、値段の安さに釣られると痛い目を見るので注意。
マニュアルから本体の画面表示まで全て英語だが、ある程度の自作系電子機器の経験があるなら直感的に理解できる一方、英語が苦手なうえに、この手の製品は初めてと言った場合はほぼ理解不能だろう。

マニュアルから画面表示、AC電源コードも日本用が付属と完全日本語に対応しているOEMバリエーションの一つとして、ジーフォース(G-Force)が販売するPlatinum Charger G0194があるが、こちらは、SkyRCの最新ファームウェアがあるからと言ってうっかり更新してしまうと英語表示になって元に戻せなくなると言う欠点がある。

SKYRC社の汎用充電器imaxシリーズの特徴と仕様
●USBによるPC接続が可能でPC上から操作/詳細なモニタリング、ファームウェアの更新が可能。
●LiHVバッテリーに対応。
●オーバーヒートプロテクト機能。
●過電流保護機能。
●放熱性が良いフルアルミニウムケースを採用。
●フラットデザインで省スペース設計。
●入力電圧はAC100-240V/DC11-18V。
●充電出力は50W。
●充電電流0.1-6.0A(最大50W)。
●放電電流0.1-2.0A(最大5W)。
●メモリー機能付きで最大10メモリーが可能。
●LCD表示は2行×16文字ブルーバックライト液晶パネル仕様。
●対応バッテリーはNiMH/NiCD=1-15Cells、LiPo/LiFe/LiHV/LiIon=1-6S、PB2-20V。
●セーフティータイマーは1-720分。
●寸法は縦135mm、横144mm、36mm。重量632g。。


マニュアル(英語PDF)

正規品であれば、利用実績と圧倒的な情報量の多さから、一万円以下の価格帯の製品では強く推奨できる製品。
きめ細やかなバランス調整と充電が可能な分、操作は面倒だがSHORAI バッテリーの状態を見える化と調整できるメリットは大きい。


バランス・容量チェッカー  Guokukey
最大7セルまでのリチウムイオンバッテリーに対応する小型で超軽量なバランス・容量チェッカー

価格も非常に安く、BMSバランスケーブルが用意できたら、最低限これ1台は持っていたいアイテムだ。

接続したバッテリーの電源を利用するので電源・電池などは不要。
小さく嵩張らないのでバイクのリアボックスなどに忍ばせておけば、ツーリング先でもSHORAI バッテリーのセル状態を確認できるので便利。

欠点は、各セルの表示がまとめて表示できない事で、ボタンを押して表示するセルを切り替える必要がある。


中身は同じか、搭載機能の違いで多くのブランドから販売されているので悩むかもしれないが基本どれを買っても同じなので気に入った物を選べばいいだろう。
中華製品らしく、見た目はともかく、手に持った場合の安っぽさは中身が空っぽのような軽さと相まって何かのオマケのようなチープ感がある。

同様の機能を持つ製品は、日本のラジコンメーカーである京商や双葉電子工業からも販売されている(価格差は約3倍)ので、しっかりした物が欲しいならこれらを選ぶのもいいだろう。



2011年の発売とかなり古く、現在は販売していないが店舗によっては在庫分が販売されている。


容量チェッカーandバランサー  GIGA  TEC
最大6セルの電圧チェック、セルバランス調整、放電モードの3つの機能が利用できる。

価格は、一千円台~三千円台と幅があり、当然ながらあまりに安いのはハズレを引く可能性が高い。

特徴は、セルバランスの調整が出来る事と、最大6セルの電圧がまとめて表示される事。

全てのセル電圧が表示される為、分かりやすく使い勝手は良いが電圧の最小単位は0.01と不足はないものの物足りなさが残る。
JST-XH仕様のバランスコネクタは、2セル用(3ピン)~6セル用(7ピン)の合計5種類のコネクターが独立して用意されているのでコネクタの刺し間違いがない。

・バランス放電機能は0.1V単位で設定が可能で各セルは
   0.01V単位の精度でバランス調整が可能。
・保管状態に最適な電圧設定が行える放電モード。

充電以外のメンテナンスに必要な機能はほぼ搭載しているが、それが使えるかどうかは別。

機能的には有用なのだが、そのサイズの小ささ故に、放電能力が非常に低く、一つのセルから0.01Vの電圧を下げるのに1時間以上かかるのに加えて、 電源は接続したバッテリーを利用するので接続中はバッテリーの電力を消費し続ける事になり、例えば、3.3Vでセルの電圧を揃えようとしても、最も電圧が高いセルの電圧が3.4V、このセルが3.3Vに下がる頃には、最も電圧が低かったセルは3.2Vに低下するといった具合に機能に対して性能が伴わない。
したがって、バランシング機能に関してはオマケ的なものと思っておいた方がいいだろう。

小さく嵩張らないのでバイクのリアボックスなどに忍ばせておけば、ツーリング先でもSHORAI バッテリーの全てのセル状態を一目で確認できるのは便利でバッテリーチェッカーとしてはお勧めできる。

ハーネステープ