2018年4月19日木曜日

ホンダ AF79 タクト (ジョルノ ダンク ヤマハ ジョグ ビーノ) カスタムパーツ

■タクト / ジョグ のヘッドライトバルブ

ホンダ製ジョグはヘッドライトバルブはタクトとは形式が違うので注意
タクト・ベーシックの純正ヘッドライトバルブの規格はHS1が採用されている。
HS1は、主に小型バイク用に採用されているものでタクトに採用されているのは35Wの耐震仕様となっている。
そして、タクトでは定格電力35Wが設計上、安全に利用できる最大W数と考えていい。
市販ヘッドライトバルブの商品を見るとHS1/H4という表記がある製品があるが、これは、HS1のソケットにはHS4のバルブも挿すことができる為、両対応として開発された製品であることを意味する。

ここで注意したいのは、H4のバルブが挿さるからと言っても、H4のみ対応の製品を使う場合は安全に使えるとは限らないという点だ。
まず、W数は35W以下の製品であること、耐震仕様であること、が条件で、挿入用の爪は問題ないが、バルブの固定用の爪が微妙に違っていて、挿入して発光ができてもバルブ自体が確実に固定されないと言う欠点がある。

特に自動車用のH4バルブは安価に売られているため、つい手を出してしまいたくなるが、耐震仕様ではなく、特にW数が35W以上の製品はコネクタの焼損というトラブルに繋がる可能性があるため、注意が必要だ。

スタンレー電気
12V35/35W2輪ハロゲンHS1(タクト・ジョグ)
■品番:14-0053
■価格:¥1,436 (消費税込)amazonで見る

通常価格は¥2700程度と標準的な価格設定だが、amazonではかなり安く販売されている
純正品同等品で安心がこの値段に含まれていると思えば安いものだろう。








バイクパーツセンター
ヘッドライトバルブ H4 12V35/35W(タクト・ジョグ)
■品番:905502
■価格:¥297 (消費税込)amazonで見る
H4タイプだが12V35/35Wと仕様的には問題ないが耐震性と固定の安定性に不安がある。
ただ、この製品のポイントは価格の安さにあり、駄目元で使ったり、非常用の予備用に確保しておくと言った利用法なら意義はある。



■タクト / ジョグ のテールランプ用LEDを購入する際の注意点

タクトやジョグなど大抵の原付では、テールランプはバルブが一燈でこれがナンバープレートの照明も兼用している。
そのため、LEDバルブを購入する時はLEDの色に気をつける必要がある。
赤一色のLEDを購入してしまうと、ナンバープレートまで赤色に染まる事になるので、LEDの色は白か電球色を選択するのが無難だ。

M&Hマツシマの製品のように
ブレーキは赤、ナンバープレート用に白といった2色を、採用している製品もあるが、
・口金 : BAY15d、対角180度、低ピン側ナンバー照明
BAY15d、対角180度、高ピン側ナンバー照明
という様にナンバー用照明の位置が決められており、このようなタイプは購入の際には紛らわしいので間違わないように注意が必要だ。

※タクトやジョグでは「口金 : BAY15d、対角180度、低ピン側ナンバー照明」である。



その他の赤と白2色のLEDを採用した製品の場合、
中心部に赤色をまとめて周囲に白色を配置すると言った方法でピン配置によるナンバー灯の問題を回避している。

⬅SP武川の例

このような2色採用のLEDテールランプはテールレンズがクリアやスモークを採用している場合に必要なもので、そのようなレンズの選択肢が現状では存在しないタクト・ジョグでは無駄な出費になってしまうのでよく考えて選ぼう。



耐久性

製品に使用される個々のLED自体は、バイク用途に限ってはバイクの利用時間を考えれば寿命は無限と言えるほどの寿命を誇るが、これらのLEDの集合体となった製品となるとそうはいかない。
当然といえば当然だが、耐久性は安価な製品ほど運的要素が非常に高い。
フィラメントを使った電球とちがって、小さなLEDを多数実装する必要があるため、この実装技術による影響が大きく作用する為である。
家電とちがって、振動、湿度、激しい温度変化といった過酷な環境で利用されるため、これらの実装技術が甘いと、LEDや抵抗等を固定しているハンダなどの接続箇所にクラックや剥離を引き起こし、思わぬ短命で終わる場合がある。
製品の善し悪しもあるが、個人の利用状況にも大きく影響され、特に温度変化による製品の膨張/収縮はハンダにクラックを引き起こす原因となる為、この対策が施されているかどうかで信頼性に差が出ることになる。
安価でなにげに使っている電球ですら、メーカー純正指定品では振動対策としてフィラメント部分に補強が入っている物が使われていると言った具合に用途に合わせて対策が施されているのだが、製品で謳ってる物以外は購入者がそれを知るすべはない。

以下にamazonで売られている製品を参考に載せるが、レビューに注目していただきたい、どの製品も何かしら壊れた報告が数件は存在する。
これらから判断するにお薦めできるような物があるかと言うと微妙なところだ。使うなら耐久性は運に任せるしかないのではないか?
安さに賭けて運に任せるか、高価だが少しでも安心を得るか?と言ったところだが、目安として安くてもレビューが数百件以上と多く高評価なら試す価値はあるだろう。


SP武川
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:05-08-0038
■価格:¥2.160 (消費税込)amazonで見る

イネックス
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:B073VJ3CLR
■価格:¥499 (消費税込)amazonで見る

M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:R&W L8184RW
■価格:¥3.544 (消費税込)amazonで見る


実用性

ウインドシールド:ナックルバイザータイプ
■品番:08R71-GJA-J00
■価格:¥14,580 (消費税抜本体価格 ¥13,500)


タクト用




ウインドシールド:ナックルバイザーなし
■品番:08R70-GJA-J00
■価格:¥12,960 (消費税抜本体価格 ¥12,000)


タクト用




フロントキャリア
■品番:08L40-GGL-000
■価格:¥8,640 (消費税抜本体価格 ¥8,000)

装着には別途取付アタッチメントが必要
ホンダ車用


グリップヒーター
■品番:08T01-GGZ-J00
■価格:¥9,504 (消費税抜本体価格 ¥8,800)





フロントバスケット(各社)


参考■品番:9079H5000300 
参考■価格:¥4,104 (消費税抜本体価格 ¥3,800)








シートカバー スタンダード用 (ヤマハ)
■品番:907936318700
■価格:¥4,212 (消費税抜本体価格 ¥3,900)

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適応車
ホンダ タクト・ベーシック 
ヤマハ ジョグ・スタンダード





フロントポケット (キタコ)
■品番:667-1158000
■価格:¥4,000 (消費税込)

ホンダ タクト用





シートポケット(キタコ)
■品番:606-0000010~各色
■価格:¥3,800 (消費税込)amazonで見る


LEDヘッドライトキット3.0  スペシャルパーツ武川
■品番:05-08-0435
■価格:¥12,000 (消費税抜)

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オイルレベルゲージ(エンデュランス
■品番:EF156GGZA2(赤)EF156GGZA1(青)
EF156GGZA4(シルバー)EF156GGZA3(ゴールド)EF156GGZAA(黒)
■価格:¥3,024 (消費税込)


エンデュランスYahoo!店 





アルミ削り出しオイルレベルゲージ スペシャルパーツ武川)
アルミ削り出しオイルレベルゲージ(シルバー)■品番:07-07-0193(赤)07-07-0192(青)07-07-0191(シルバー)
■価格:¥4,900 (消費税抜)

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サイドスタンド (各社)

■価格:¥5,000台~
(一部外装パーツの加工が必要)
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タクト ステップボードセット(エンデュランス
■品番:EF643GJAA1
■価格:¥5,940 (消費税込)


エンデュランスYahoo!店 


ホンダ タクト用




フロントファッションバー (キタコ)

■品番:539-1158661(黒)539-1158660(シルバー)
■価格:¥6,200 (消費税抜)
○バー:ステンレス製バフ仕上げ
○クランプ部:アルミ削り出し
○耐荷重:500g以下
○10mmミラー穴取付用


amazonで見る ホンダ タクト用


ラジエタースクリーン(キタコ)
■品番:660-1157100
■価格:¥6,800 (消費税抜)
○ステンレス製
○カラー、ボルト付属


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ホンダ タクト用



スーパーフットレスト 汎用(キタコ)
■品番:516-0900100(黒)516-0900130(シルバー)516-0900120(赤)516-0900110(ゴールド)
■価格:¥2,500 (消費税抜)
(一部外装パーツの穴あけ加工が必要)

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リムラインシート(タイプ1) 汎用(キタコ)8~10インチホイール用
■品番:000-0900210(白)000-0900200(赤)
■価格:¥2,200 (消費税抜)

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リムラインシート(タイプ2) 汎用(キタコ)8~10インチホイール用

■品番:000-0901220(青)000-0901230(黃)000-0901240(緑)
■価格:¥2,200 (消費税抜)

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メッキホイールカバー10インチ 汎用 前後セット
■品番:000-1158900
■価格:¥ 4,730 (消費税

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マフラープロテクターステッカー(キタコ)
■品番:000-1158900
■価格:¥1,500 (消費税抜)

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ニュー・エフモール用フレキジョイント 3号 ブラック マサル工業
■品番:SFMFJEH3W

■価格:¥375 (消費税込)

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マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラック 装着例


流用用途


セイワ(SEIWA)サイドガード8個入りK413
■品番:K413 
■価格:¥1,246 (消費税込)









デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ファインカット/シルバー
■品番:72020 
■価格:¥1,452(消費税込

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デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ディッシュ/シルバー
■品番:67818 
■価格:¥1,310(消費税込)


















消耗品


ブレーキシュー SH-3N フロント用(キタコ)
■品番:770-1029020 純正:
■価格:¥1,200 (消費税込)amazonで見る

ブレーキシュー SH-5N リヤ用(キタコ)

■品番:770-1087020 純正:
■価格:¥1,400 (消費税込)amazonで見る

ヤマハ
ブレーキシュー コンプリート フロント用(ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-2510L-00 純正
■価格:¥1,620 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ

ヤマハ
ブレーキシュー セット リヤ用(ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-2530K-00 純正
■価格:¥2,106 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ

ヤマハ
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
■品番:B3K-84714-00 純正
■価格:¥691 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ

スタンレー電気
ブレーキランプ バルブ 12V 18/5w(タクト・ジョグ)
■品番:NO67  純正:同社12V 21/5w
■価格:¥295 (消費税込)amazonで見る









小糸製作所
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
■品番:P8844
■価格:¥345 (消費税込)amazonで見る










M&Hマツシマ
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
■品番:1P3410H
■価格:¥381 (消費税抜)amazonで見る



ホンダ
エアクリーナー エレメント(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:17210-GGZ-J00 純正
■価格:¥時価 (消費税抜)
ヤマハ
エアクリーナー エレメント(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14451-00 純正
■価格:¥2,214 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ

エアクリーナーエレメント (キタコ)
■品番:341-11580 
■価格:¥2,336 (消費税込)amazonで見る

ヤマハ
ドレンボルト ガスケット(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-15467-00 純正
■価格:¥59 (消費税抜)ヤマハ パーツカタログ

ヤマハ
エキゾースト パイプガスケット(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14613-00 純正
■価格:¥378 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ

ヤマハ
マフラープロテクタ(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14718-00 純正
■価格:¥1814 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ



マフラー
カスタムの定番と言えるのがマフラーだが・・・。
 
エンジンがキャブ時代と違ってFI化された現在では、自分で燃焼状態などを調整する事が実質不可能で、カスタムマフラーで出力特性が変わってパワーUP したとしても、メーカーがノーマルのマフラーに合わせて調整したものから逸脱した状態で使用することになるので、長く使いたいならノーマルのマフラーを使用する事をお薦めする。
見た目を良くしたいだけなら、アルミ板やステンレス板を巻くと言う方法もある。

ショックアブソーバー
乗り味に大きく影響するパーツだが、最も影響するフロントサスペンションのカスタムパーツが無いのが残念。

リア・サスペンションは各社から汎用品も含めて発売されている。
乗り味の変化は、個人の体重によって大きく左右され、人によっては変わった気がしない場合もある。
リア・サスペンション変更のメリットとしては、自由長の長さ次第によって車高の調整が可能。
ほとんどの製品でプリロード調整機能があり、乗車時の沈み込み量を調整できる事と、これによる擬似的な硬さを変更できる。
体重が60kgを下回る場合、ノーマルサスペンションと比較して見た目以外の効果は得られにくいようだ。



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CT125 ハンドルブレース