この事件を承知しているうえでRKチェーンを選ぶのは、RKチェーンに限らず、どんな製品でも運が悪ければ不良品を掴む可能性はあるが、一度やらかして痛い目を見たRKチェーンなら生産管理も見直され同じ過ちは起こさないだろうと期待できる点が一つ。
そしてRKチェーンを選択した最も大きな理由は、RXWシリーズの製品が魅力的だった事。
そしてRKチェーンを選択した最も大きな理由は、RXWシリーズの製品が魅力的だった事。
特にRXWやXXWシリーズに採用されているXW RINGは、1986年から1989年の間、ダカールラリー4連覇を成し遂げたHONDAチームで採用され、その信頼性と実績は折り紙付きだ。
RXWシリーズ 中排気量向け高耐久モデル ※カシメ仕様のみ 概要
大気に触れる全構成部品〈外プレート・内プレート・ピンの頭・ローラー〉にコーティング処理することで、錆に強いのが特徴。
※ゴールド・ブラックはプレートのみ一層目にメッキ、二層目に電着塗装の二層コート、ピン、ローラーは一層メッキコーティング。
SILVERは全構成部品が一層メッキコーティング。
RXWシリーズの歴史
2010年5月、RX シリーズの後継モデルとして、XW リング採用の R-XW
シリーズが新発売。2020年4月、新色クローム『CC』と ブラック『BL』を 428R-XW に新規設定。
2021年6月、クローム『CC』を販売終了し、新色のSilverを販売。
クローム『CC』 |
シルバー『SV』 |
クローム『CC』は外プレートのみ二層コーティングとしていた為、部品ごとに色の差が出ていたが、表面処理をすべて統一させることで、すべての部品の色調が揃い、鏡面状の表面で光によってメッキ特有の眩しい輝きを放つシルバー『SV』に変更された。
メッキの回数が価格に直結している為、一層コーティングのみとなったシルバーは、コストが低下し価格にも反映され低価格化された。
登場から僅か1年で販売終了に追い込まれたクローム『CC』の背景として、交換補修用ドライブチェーンは消耗品であると同時にカスタムパーツでもある為、同じ金額であれば、派手でインパクトのあるカラーが好まれる傾向があり、ゴールドや黒ベースに派手な差し色の金色を採用したブラックスケール『BL』に人気が集中し、渋い銀色のクローム『CC』はただのスチールのような地味な色味もあって販売は低迷していた事もあるだろう。
RK EXCEL ドライブチェーン BL428RXW スチール(STD)110L
RKチェーン428RXW(シルバー)
カシメ専用チェーン
購入と取付け費用 HONDAドリーム
428RXW(シルバー)108L・・・¥13310
工賃・・・¥ 3960
計¥17028
----------------------------
ネット販売の参考価格
428RXW(シルバー)110L・・・¥9902(税込)Webike!
https://www.webike.net/sd/24759402/
¥7496(税込)Amazon
https://amzn.to/3Su8iQ5
----------------------------
NAPSや2りん館を利用する場合
428RXW(シルバー)110L:¥???~13310(税込)
店舗で購入した場合の工賃:¥2750
チェーン持ち込みの場合の工賃:¥5500
合計金額:¥12996~¥16060
----------------------------
428MRU2シリーズ ストリート用 対応排気量:単気筒or2気筒の250ccまで 概要
色はゴールドのみ カシメジョイント(CLF)とクリップジョイント(CL)の二種類が同梱。
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RK
RXWシリーズは耐久性に優れた設計を採用しているので、街乗りやツーリングをメインとした一般的な使用の場合は428RXWが最適な選択になります。ただし、公道用の他にサーキット走行やホビーレース、普段の走りをより軽快にしたいという方には、軽快化カスタムを可能にする428MRU2がおすすめです。428MRU2の耐久性は428RXWには及びませんが、純正品相当の耐久性を実現しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0 件のコメント:
コメントを投稿