目次:
関連動画
ホンダ部品番号の規則性
VIDEO
RKチェーン_RXW420_銀
VIDEO
CT125 リアサスペンション
CT125純正リアサスペンション
全長:・・・・・・390mm
直径:・・・・・・約60㎜
取付ピッチ:・・・360mm
上部カラーネジ穴サイズ:M12
下部カラーネジ穴サイズ:M10
CT125対応を謳う製品以外の汎用サスペンションを選ぶ場合は、チェーンガイド等と干渉する可能性が高い(スプリング長による)のでサスペンションの直径が約64㎜以下の製品を選ぶ。
CT125 フューエルポンプフィルター
どんな環境で給油していると燃料ポンプのフィルターが完全に目詰まりするのか想像が付かないが、僅か1万数千キロで目詰まりを起こしインジェクターへガソリンが供給されず、
エンジンの始動不能になるケースが稀にある。
JA55,JA65
16706-KVB-S51 Oリング(P7) ・・・・・・・・・・・・・・・ 330
16707-KZV-T01 フイルターセツト ・・・・・・・・・・・・・・・・ 4,940
CT125 ホイールダンパー
JA55,JA65
06410-GCR-000 ダンパーセツト,ホイール ・・・・・・・・・・ 1,500
CT125 フロントサスペンション
HYPERPRO
フロントスプリング
フォークオイルは500ml付属
フォークオイル番手/油面:SAE#20 / 160mm
品番:22015400
価格:¥22,000(税込 ¥24,200)
Webike
OHLINS
フロントフォークトップキャップ&スプリングキット
スプリングレート:2種類同梱
5.0(ニュートン)/mm
6.0 (ニュートン)/mm
フォークフルードNo.10 (1リットル) 付属
希望小売価格:¥50,600(税込)
Webike
キタコ
フロントフォークインナースプリング 500-1470110
6.0N (識別塗装:黄色)
シングルレートスプリング(ノーマルは可変レート)
amazon: ¥5,071 税込
キタコ
イニシャルアジャスターセット 502-1470100
イニシャル調整範囲:
-3~+12mm(JA55)
-5~+10mm(JA65)
amazon:¥7,268 税込
Gクラフト
KN企画
YSS フロントフォークアップグレードキット
オイル番手:15W
油面:185mm
オイル量:100㏄
※英語とタイ語の説明書のみ付属しています。
※装着方法や調整方法に関しましてはサポートができませんので
装着や調整等は熟練したわかる方でご購入くださいませ。
amazon:¥29,040 税込
WIZH
クリッピングポイント
CT125 スパークプラグ
JA55の場合
市販品:CPR6EA-9 及びCPR7EA-9 又は※CPR7EA-9S (※販売はホンダ純正品のみ)
JA55 純性部品番号
※デンソー製のプラグは2024年以降にプラグ事業から撤退するため、在庫品のみとなるだろう。
JA55では、標準は1916-KPH-901(NGKCPR6EA-9)か、
31926-KPH-901(DENSO U20EPR9)を搭載しているが、
純正部品オプションとして熱価の低い31917-KPH-901(NGKCPR7EA-9)又は、
31927-KPH-901(DENSO U22EPR9)が選択できる。
JA65用 スパークプラグ
CPR7EA-9S (販売はホンダ純正品のみ)
JA65 純性部品番号:31917-KWB-601
※スパークプラグの点検・交換は認証資格のある整備工場で行ってください。
社外品
NGK
CPR7EDX-9S _MotoDXプラグ
CPR7EA-9 とCPR7EA-9Sの違いは、ガスケットがCPR7EA-9ではスチール製、CPR7EA-9Sはステンレス製でホンダ純正部品扱のみと言う違いがある。
ステンレス製ガスケットが使われる理由は一般的には耐腐食性を持たせる為だが、プラグの錆防止だけの為にわざわざコストが掛かるステンレス版を設定する訳がない。
推測としては、過去にホンダのスポーツカーであるS2000において、圧縮比等のエンジン特性の影響で規定トルクで締めたにもかかわらずプラグが緩みやすいという問題が発生した。
その対策として鉄製のガスケットからステンレス製に変更する事で緩まなくなった事から、S2000用のプラグは品番の末尾にGが付く専用品にすることで解決という例があるのでJA65も同じ理由と推測される。
プラグのゆるみはエンジンに致命的なダメージを与えかねない事から、JA65ではCPR7EA-9S を使用するか、CPR7EDX-9S と言ったステンレスガスケット採用製品を選択する事をお勧めする。
レギュレートレクチファイア
メーカー想定耐用年数は5年(走行時間)。
5年以上経過して、電装を弄ってないのにヒューズが切れる、気がついたらバッテリーが上がってたといった症状が出たら、レギュレートレクチファイアの寿命を疑った方がいいが、利用状態で寿命が大きく変わる。
出費を考えると手軽に交換して確認とはいかないのが悩ましい所。
タイのバイクパーツ店から輸入したほうが、この部品に関しては安いが為替レート次第だ。
1ドル140円台だと送料を含めると日本で買うのと変わらない値段になってしまう。
半値以下で中国製の類似品が出回っているが火を吹いてもいいならどうぞ。
●JA55:31600-K2E-T01 レクチフアイヤーCOMP.,レギユレート(シンデンゲン) ・・・・・・・¥11300
適合車種:
・スーパーカブC125・CT125 ハンターカブ・グロム-年式2020
・スーパーカブC125-年式2023
・GROM125-年式2023
●JA65:31600 -K26-G81 レクチフアイヤーCOMP.,レギユレート(シンデンゲン)・・・・・・・ ¥11300
適合車種:
・スーパーカブC125-年式2022
・モンキー125-年式2022
カムチェーン / テンショナー
マフラー、吸気系を含めたエンジン回りが純正状態の車両では40000キロ前後で摩耗具合を確認し、極端に減っているようなら交換する事になるが、減っていなくてもせっかくエンジンを開けたのだから高い部品でもないので交換するといいだろう。
内圧コントロールバルブを使用している場合、走行20000~30000キロ以内に一度確認する事をお勧めする
効果が確実にあるのにも関わらず、メーカーが採用しない点で察しておくべきなのだが、
内圧コントロールバルブのデメリットとして、クランクケース内の圧力が大気圧よりも低くなる事による吸引力増加でエアフィルタをすり抜けるダストが増大する。
その結果、部品の摩耗やオイルの劣化が進み易いというデメリットがある。
場合によってはクランクケースの圧力が低下することで、オイルポンプが十分な量のオイルを吸えなくなり油圧が不足気味になる事も加わって、樹脂製のローラー部分の劣化や摩耗が早まり、最悪の場合はローラー部分がぼろぼろになりカムチェーンのテンションが完全に失われる事もあるので異音で気付く前に早めの確認が必要だろう。
14500-KYZ-900 アームCOMP.,カムチエンテンシヨナー ・・・・ ¥2,750
14610-KWB-600 ローラーCOMP.,カムチエンガイド ・・・・ ¥870
14670-KYZ-900 ローラーCOMP.,カムチエンガイド ・・・・¥850
内圧コントロールバルブに限らず、マフラー交換も含めて吸気系など、エンジン回りに手を入れる事は性能の変化と引き換えに消耗を早める遠因となるのでエンジンの内部点検と部品交換は早めに行う事をお勧めする。
何の代償も無く性能が変わるような都合のいい話は無いのだ。
O2センサー(JA55)
交換の目安はMIL(エンジン警告灯)の点灯、エンジンが水没、5年以上経過、又は8万キロ以上の走行
症状
・アイドリングの不調
・エンジン不調 出力低下
・燃費の悪化
・MIL(エンジン警告灯)の点灯
原因
・マフラー変更、エアクリーナー変更等、吸/排気系の変更を含むエンジンチューニングを重ねた結果、O2センサーの仕様から著しく逸脱した
・O2センサーにカーボンが堆積
・O2センサーにオイルが付着
・衝撃によるO2センサーの変形
・リード線のち切れや接触不良
・O2センサーに洗車などで水を直撃させた、又は水没
※水による故障は1~数ヶ月後と遅れて症状がでるので気付きにくい。
36532-K2E-T01 センサー,O2(NGK) ・・・・・・・・・・・・¥7,300
空燃比センサー(JA65)
交換の目安
・MILの点灯(エンジン警告灯)
・エンジンが水没、5年以上経過
・又は8万キロ以上の走行
故障時の症状
・MILの点灯(エンジン警告灯)
・燃費が悪化
・アイドリングの不調
・エンジン不調 出力低下
36533-K1M-K11 センサー,エアーフユーエルレシオ ・・・・・・・・ ¥14,400
電装用加工予備部品として
バッテリーカバー
50381-K2E-T00 カバー,バツテリー ・・・・・・・・・・・・・ ¥750
左ハンドルスイッチ用
93892-05020-07 スクリユーワツシヤー 5X20 ・・・・・・・・・ ¥30 x4=¥120
外装
エキゾーストカバー
18325-K2E-T00 カバー,エキゾーストパイプ ・・・・・・・ ¥3,990
マフラーカバー
18350-K2E-J00 カバーCOMP.,マフラー ・・・・・・・・・・ ¥9,950
18421-K26-B00 ラバー,マフラーマウンテイング ・・・・・・・¥290 x2=¥580
18293-MCA-A20 ラバー,プロテクターパツキン ・・・・・・・ ¥150
ヘッドライトブラケット
61320-K2E-T00ZA ブラケツト,L.ヘツドライト *Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,420
61310-K2E-T00ZA ブラケツト,R.ヘツドライト *Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,420
フロントフォークカバー
51605-K2E-T00ZA カバー,R.フロントフオーク*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,450
51606-K2E-T00ZA カバー,L.フロントフオーク*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,450
フロントフェンダー
61100-K2E-T00ZA フエンダー,フロント*Y215*......マットフレスコブラウン ¥7,200
リアフェンダー
80100-K2E-T00ZA フエンダー,リヤー*Y215*......マットフレスコブラウン ¥7,600
ボディカバー
リアセンターカバー
80160-K2E-T00ZA カバー,リヤーセンター *Y215*......マットフレスコブラウン ¥1,740
サイドカバーL
64370-K2E-T00ZA カバー,L.サイド *Y215*......マットフレスコブラウン ¥4,540
ボディカバーリッドRセット
83600-K2E-T00ZB リツドセツト,R.ボデイカバー(WL)*TYPE2*.................¥3,600
エアクリーナーガーニッシュセット
5,83650-K2E-T00ZB ガーニツシユセツト,エアークリーナー(WL)*TYPE2*.................¥3,350
6,90116-K0A-E11 リベツト,プツシユ 6MM ・・・・・・・・・¥ 95 x3=¥285
7,90116-KVB-900 ボルト,フランジ 6MM ・・・・・・・・・・\155
8,90116-SP0-003 クリツプ,バンパーシール ・・・・・・・・・¥110
9,90132-KPP-T00 スクリユー,パン 6X10 ・・・・・・・・・・¥120
10,90132-MJE-D40 スクリユー,パン 5X14 ・・・・・・・・・・¥145
11,90302-KWW-A00 ナツト,スプリング 4MM ・・・・・・・・・¥165 x3=¥495
12,90666-K59-A11 クリツプ,スナツプフイツテイング(PO) ・¥100
13,90677-KAN-T00 ナツト,クリツプ 5MM ・・・・・・・・・・・¥215
バッテリーリッド
64460-K2E-T00ZA リツド,バツテリー*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,550
メインRパイプカバーセット(マットフレスコブラウン)
81130-K2E-T00ZB カバーセツト,R.メインパイプサイド(WL)*TYPE2*...............¥9,000
メインLパイプカバーセット(マットフレスコブラウン)
81140-K2E-T00ZB カバーセツト,L.メインパイプサイド (WL)*TYPE2*..............¥6,600
※ (WL) =ウイズラベリング(ストライプ、ラベル エンブレム類を含む)
2, 64150-K2E-T00ZA カバーCOMP.,アンダー *NHA40M*マットクリプトンシルバーメタリック・・・¥4,020
6, 64213-K2E-T00 プレート,フロント・・・・・・・・・・・・・・¥620 x2=¥1240
7, 64310-K2E-T00 カバー,メインパイプロアー ・・・・・・・・¥1,130
11, 83551-GE2-000 グロメツト,エアークリーナーケース ・・・・・・¥245
12, 90111-187-000 ボルト,フランジ 6MM ・・・・・・・・・・¥245
13, 90116-K0A-E11 リベツト,プツシユ 6MM ・・・・・・・・・¥95 x5=¥475
14, 90116-SP0-003 クリツプ,バンパーシール ・・・・・・・・・¥110
15, 90132-KPP-T00 スクリユー,パン 6X10 ・・・・・・・・・・¥120 x8=¥960
16, 90132-MJE-D40 スクリユー,パン 5X14・・・・・・・・・・¥145 x2=¥290
17, 90133-KPP-T00 スクリユー,パン 6X14 ・・・・・・・・・・¥120
18, 90135-KWB-600 ボルト,ソケツト 8X16 ・・・・・・・・・・¥185 x4=¥740
19, 90302-KWW-A00 ナツト,スプリング 4MM ・・・・・・・・・¥165
20, 90501-K2E-T00 カラー 9MM ・・・・・・・・・・・・・・・・・¥155 x4=¥620
21, 90677-KAN-T00 ナツト,クリツプ 5MM ・・・・・・・・・・・¥215 x2=¥430
22, 93404-06012-00 ボルトワツシヤー 6X12 ・・・・・・・・・・¥35 x2=¥70
23, 95701-06010-00 ボルト,フランジ 6X10 ・・・・・・・・・¥35 x2=¥70
24, 95701-06012-00 ボルト,フランジ 6X12 ・・・・・・・・・¥35
25, 95701-08016-00 ボルト,フランジ 8X16 ・・・・・・・・・¥40 x2=¥80
1,11341-K0F-T00 カバー,L.クランクケース ・・・・・・・・・・
9,150
2,11346-K0F-T00 クランパーA,オイルテンプセンサーコード ・・・
210 x3
3,
11360-K2E-T00 カバーCOMP.,L.リヤー ・・・・・・・・・
3,030
4,11395-K73-T60 ガスケツト,L.クランクケースカバー ・・・・
630
5,23813-KPH-720 カラー 6.4X10 ・・・・・・・・・・・・・・
155 x2
6,35711-K0F-T00 ステー,サイドスタンドスイツチ ・・・・・・・
410
7,90084-K0F-T00 キヤツプ 14MM ・・・・・・・・・・・・・・
720
8,90087-K0F-T00 キヤツプ 30MM ・・・・・・・・・・・・・・
880
9,90702-KFM-900 ノツクピン 8X12 ・・・・・・・・・・・・・
135 x2
10,91303-377-000 Oリング 13.8X2.5 ・・・・・・・・・・
350
11,91356-KWV-000 Oリング 30MM ・・・・・・・・・・・・・・
125
12,96001-06025-00 ボルト,フランジ 6X25 ・・・・・・・・・
50 x2
13,96001-06028-00 ボルト,フランジ 6X28 ・・・・・・・・・
50 x2
14,96001-06035-00 ボルト,フランジ 6X35 ・・・・・・・・・
50 x6
1,50100-K2E-T00 ボデイCOMP.,フレーム ・・・・・・・・・
68,400 1
2,50660-K2E-T00 プレート,L.ピボツト ・・・・・・・・・・
3,400 1
3,
94050-10080 ナツト,フランジ 10MM ・・・・・・・・・・
50 x4
4,
94101-10000 ワツシヤー,プレイン 10MM ・・・・・・・・
30 x4
5,
95701-08016-00 ボルト,フランジ 8X16 ・・・・・・・・・
40 1
6,95801-10110-08 ボルト,フランジ 10X110 ・・・・・・・
110 x 3
クラッシャブル部品
衝撃を受けた時、潰れたり曲がったりして犠牲になる事により他の部位への衝撃を緩和する構造。
エキゾーストカバー
50626-K2E-T00 ステツプCOMP.,L. ・・・・・・・・・・・ ¥1,960
50616-K2E-T00 ステツプCOMP.,R. ・・・・・・・・・・・ ¥1,960
エキゾーストカバー
18325-K2E-T00 カバー,エキゾーストパイプ ・・・・・・・ ¥3,990
マフラーカバー
18350-K2E-J00 カバーCOMP.,マフラー ・・・・・・・・・・ ¥9,950
ステップ
50616K2ET00 STEP COMP R・・・・・・・・・・¥2,156(税込)
50626K2ET00 STEP COMP L・・・・・・・・・・¥2,156(税込)
その他
シートヒンジ
77116-KZV-T00 ラバー,クツシヨン ・・・・・・・・・・・・・・ ¥185
77207-GN5-910 ラバーB,シートマウンテイング ・・・・・・・ ¥120 x6=720
CT125 ブレーキディスク
フロントブレーキディスク(220㎜)
JA55初期のCT125のフロントブレーキディスクは、波打っていたり歪んだ物が多かった。
45251-K2E-T01 デイスク,フロントブレーキ(NHK(日発精密工業株式会社)) ・・・・ ¥9,150
リアブレーキディスク(190㎜)
43351-KTM-N31 デイスク,リヤーブレーキ(ユタカ) ・・・・・ ¥10,900
43351-KTM-N32 デイスク,リヤーブレーキ(サンスター) ・・・ ¥10,900
CT125のディスクブレーキは本来、充分な制動力を持っているが効きが甘く感じるのはレバーを握った感触がふわふわでかなり握り込んでいかないとブレーキが効いてくる感触まで達しない事が大きな要因だろう。
慣れてしまえば不満は無いが、いきなりブレーキが利かないと感じる事から納車ホヤホヤでカスタム欲が旺盛な時期にはいい口実になるのに加えてドレスアップ効果も高い事から大口径ディスクに交換するのは止む無しといったところ。
一方、純正のリプレイスとしてのブレーキディスクは、一時タイの製品やサンスターの限定的販売があっただけで、CT125が登場してから4年以上たった今もまともに販売された製品がない事に驚く。
EVATEK:フロントブレーキ260mmディスクキット ・・・販売価格:¥36,080(税込) Webike
EVATEK:フロントブレーキ260mmディスクキット ・・・販売価格:¥36,080(税込) amazon
EVATEK:リアブレーキ220mmディスクキット ・・・販売価格:¥45,650(税込) Webike
EVATEK:リアブレーキ220mmディスクキット ・・・販売価格:¥45,874(税込) amazon
CT125 バッテリー
CT125 バッテリー 純正 日本仕様 (JA55 ,JA65共通)
31500-K26-921 バツテリー(YTZ5S)(GS ユアサ) ・・・ 時価
Metric Dimensions:113mm x 70mm x 86mm
Mass of battery / kg : 1.6
C.C.A:65
Capacity (10-HR):3.5
Number of plates in cell:4 / 5
(Positive / Negative)
充電電流:0.4A
CT125 バッテリー 純正 タイ仕様 (JA55 ,JA65共通)
31500-KVB-T01 バツテリー(FTZ4V)(古河) ・・・ 時価
31500-KVB-T02 バツテリー(YTZ4V)(GS ユアサ) ・・・ 時価
Metric Dimensions:113mm x 70mm x 86mm
Mass of battery / kg :1.55
C.C.A:64
Capacity (10-HR):3.0
Number of plates in cell:3 / 4
(Positive / Negative)
充電電流:0.3A
バッテリーの寿命
YTZ5S採用車両の経過観察
CT125(JA55):2020年6月26日発売日当日に納車:
電装品を追加していない無改造の状態、週に1回程度の走行で半年ごとに補充電して4年3ヶ月を経た現在も健在である。
タクト(AF79)2017年10月20日納車:
電装追加無し無改造の車両 ほぼ毎日10㎞未満の走行で補充電無し6年11か月経過した現在も健在。
一般的にはバッテリーは3~4年で交換と言われているが、2010年以降に開発されたユアサや古河のバッテリーは自己放電が著しく改善しており、電装を追加せずに適切に運用していれば4~5年以上は持つようで、この辺が激安バッテリーとの違いと言えるだろう。
念を押しておくが、あくまで電装品を追加していない状態での話。
目安として車両の公称発電量の3割を超えるような電装品を追加すると1~2年である日突然バッテリーがお亡くなりになっても不思議ではない。
車両の公称発電量がいくら増加しようが、それは排ガス規制のセンサー類を含む電子制御の増加でECUなどの消費電力の増加といった車両に必要な分を補うのが目的であって、むやみに発電量を増やしてもオルタネータの発電制御などできないバイクでは発電した電力は、利用しない余剰分をレギュレートレクチファイアが熱として放出しなければならい。
仮に、100Wの余剰発電量があったとしても使ってなければ、100W分を熱としてレギュレートレクチファイアが放出する事になるが、発火という形で車両とライダーを巻き込んで開放することになるだろう。
その為、レギュレートレクチファイアが壊れず寿命を維持できる程々の発電量に抑える必要があるので自由に使える余剰分は精々20W~40W程度になるのだ。
YTZ5S 互換品の汎用品で対応
関連記事
CT125 等用 ユアサ YTZ5S-BS と互換バッテリー
鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの特性の違い
amazonで買える安い鉛バッテリー
スタンド
スタンドはJA65から改良されており、JA55でも利用できる。
JA55
50500-K2E-T00 スタンドCOMP.,メイン ・・・・・・・・・・ ¥7,500
50524-397-000 ラバー,スタンドストツパー ・・・・・・・・ ¥260
50530-K2E-J00 バーCOMP.,サイドスタンド ・・・・・・ ¥3,530
50500-K2E-J10 スタンドCOMP.,メイン ・・・・・・・・・・ ¥7,500
50524-397-000 ラバー,スタンドストツパー ・・・・・・・・ ¥260
サイドスタンド 50530-K2E-J10 バーCOMP.,サイドスタンド ・・・・・・¥3,530
アウターカバーR
3, 11370-K2E-T00 プロテクターCOMP.,R.カバーインナー
・¥1,200
4, 11372-K2E-T00 プロテクター,R.カバーアウター ・・・・・・¥950
7, 15611-K0F-T00 キヤツプ,オイルフイラー ・・・・・・・・・・・ ¥440
8 , 15651-K2E-T00 ゲージ,オイルレベル ・・・・・・・・・・・ ¥490
17, 90005-MGZ-J00 ボルト,フランジ 6X14(NSHF) ・・・
¥105 x3=¥315
25, 91306-K64-N00 Oリング 6.3X2.3 ・・・・・・・・・・・¥105
26, 91307-KRM-840 Oリング 18X3 ・・・・・・・・・・・・・・¥145
CT125 エアクリーナーエレメント
純正タイプ乾式フィルター採用製品
買って安心、使って安心、お値段もお手頃な純正系エレメント
●HONDA純正 17210-K2E-T00 エレメントCOMP.,エアークリー・・・・・・・・・ ¥2,178
● KN企画 タイホンダ純正 エアフィルター CT125/ハンターカブ】17210K2ET00-KN ・・・・・・・・・¥1,694
税込 送料別途必要
● キタコ エアエレメント K-PIT 乾式タイプ CT125ハンターカブ(JA55/JA65) 70-341-14700 ・・・・・・・・・・時価 ¥1,616 税込
amazon
● NTB エアフィルター ホンダ車 ハンターカブ(JA55)CT125AL HA-1058 ブラック
・・・・・・・・・・時価 ¥1,582 税込 amazon
ハイエンド湿式フィルター採用製品
ウレタン系(スポンジ状)乾式フィルター採用製品
吸気効率が高い反面、濾過性能が低く、エンジン部品の摩耗や傷によるオイル上がり/下がりの発生が純正フィルタ使用時と比べて早まる不安がある他、経年劣化でエレメントがボロボロになる事から定期的なチェックが必要で、主にスポーツ走行やレース向けの製品。
●スペシャルパーツ武川パワーフィルター
純正エレメント交換タイプ CT125(JA55/JA65) 03-01-0033 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価 ¥6,649 税込 amazon
● Sporacingrts パワーフィルター 摩托車のエアフィルター 純正のフィルターエレメント交換部品
CT125(JA65/JA66)対応 ・・・時価 ¥3,699 税込 amazon
●Kiload 摩托車のエアフィルター
パワーフィルター 純正フィルターエレメントの交換部品
CT125 JA65/JA66 に対応 ・・・時価 ¥4,084 税込 amazon
コットン系乾式フィルター採用製品
●Hurricane エアーフィルター (コットン) CT125 ハンターカブ スポーツエアークリーナー HM-8187-C
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価 ¥8,980 税込 amazon ・10ミクロン ・プロダクトライフ:50,000 km
●Hurricane エアーフィルター (ステンレス) CT125 ハンターカブ スポーツエアークリーナー HM-8187 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価 ¥10,980 税込 amazon ・フィルターの粗さ:65ミクロン ・プロダクトライフ:100,000Km
CT125 ステップ
純正ステップ
純正ステップはクラッシャブル構造の為、柔らかいスチール製で立ちゴケ程度でもあっさりとバンクセンサーの付け根から簡単に曲がってしまうので驚くかもしれないがこれが仕様である。
曲がりやすいと言う事は修正も容易であることを意味し、メガネレンチ1本あればその場で修正が可能である。
バンクセンサーがついているが、転倒時には真っ先に地面に接地してステップに衝撃を伝え、ステップのバンクセンサー固定部分から曲がることで衝撃を吸収してくれると共に被害がその部分だけで済むと言う人柱的存在だ。
アウターフットペグ
このタイプはレブル用の物しか販売されていないし、アメリカンスタイル向けの物なのでCT125にはそもそも似合わない。
メリットはステップがワイドを通り越して巨大化する分、荷重をかけやすい。水平方向に関して足を乗せる位置の自由度が上がる
足を置く位置が車体から離せるため車体やエンジンに擦れなどの傷がつかないと言うメリットがある。
ただし、擦れなどの傷がつかないメリットを受ける為には足を置く位置を無意識に車体から離せるくらい癖をつける必要があるので新車購入時から体に覚え込ませないと厳しいだろう。
インナーフットペグ
キタコやCFポッシュの様にバンクセンサーと交換して固定する為のボルトが付属する製品では、付属のボルトで固定してしまうと転倒時にステップ全体で衝撃を受ける為、インナーフットペグの最大のメリットが無くなってしまう事と修復不能の見苦しい状態になりかねないのでバンクセンサーを使って固定する事をお勧めする。
amazon:キタコ_インナーエッジペグ (ブラック) CT125ハンターカブ
amazon:CFポッシュ_インナーフットペグキット ブラック CT125
amazon:GTR Revolution ホンダハンターカブCT125用フットペグ
amazon:UDOM KARNCHANG/ホンダハンターカブCT125用フットペグ
いくら円安とは言えキタコの製品を除けば、フルステップが買えてしまう価格なので微妙だが、ALIEXPRESSで探すと手ごろな価格の製品も売られている。
ALIEXPRESSの製品例
Kemimoto:フットペグ
Foshan Motorcycle Retrofit Store:フットペグ
フルステップ
文字道理ステップを丸ごと交換するタイプで、転倒した際ステップのフォールディング範囲を超えたその先はステップ諸共車体で衝撃をもろに受ける事になるので折れたり曲がったりしたらその場での修正は不可能。
amazon:Fast Pro バイク ステップ ホンダ CT125 ハンターカブ
amazon:ZETA アドベンチャーフットペグ CT125
アジャスタブルステップ
ステップの位置を調整できるタイプで、調整幅や方向は製品によって異なる。
調整幅は多い物で2㎝程度なので微調整できる程度の物と思ったほうがいい。
CT125用 調整可能なステップ
CT125 チェーン
CT125ドライブチェーン 純正仕様
サイズ・・・・・・・428
コマ数・・・・・・・108
シール・・・・・・・ノンシール
メーカー・・・・・・DID
ジョイント方式・・・クリップ
参考記事:RKチェーン RXWシリーズ
RKチェーン 428RXW 2年目
選択肢
RKチェーン
WEB
428MRU2 シリーズ ストリート用 対応排気量:単気筒or2気筒の250ccまで
概要
色はゴールドのみ カシメジョイント(CLF)とクリップジョイント(CL)の二種類が同梱
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。
428MRU2 シールチェーン ゴールド110L カシメ or クリップの二種類が同梱
RKチェーン公式による、RXWシリーズとMRU2の違い解説
RK RXWシリーズは耐久性に優れた設計を採用しているので、街乗りやツーリングをメインとした一般的な使用の場合は428RXWが最適な選択になります。ただし、公道用の他にサーキット走行やホビーレース、普段の走りをより軽快にしたいという方には、軽快化カスタムを可能にする428MRU2がおすすめです。428MRU2の耐久性は428RXWには及びませんが、純正品相当の耐久性を実現しています。
CT125 タイヤ
JA55,JA65 タイヤ仕様
フロント:
80/90-17M/C 44P
リア :
80/90-17M/C 44P
TL: チューブレス ・
WT: チューブ仕様
REINF =耐荷重性能強化タイプ
REINF 表示のタイヤを装着する場合には、標準タイヤと同じ負荷能力表示であっても、標準指定空気圧+40kPaの空気圧に設定することが必要。
メーカー 品名 サイズ タイプ 参考価格 耐荷 Apollo Actizip F3 (フロント) 2.75-17 WT Apollo ACTIGRIP R2(TT)-K (リア用) 3.00-17 50P TL Apollo ACTIGRIP R1 (リア) 3.00-17 50P WT Apollo ACTIGRIP R1 (リア) 3.00-17 50P TL Apollo ACTIGRIP R2 (リア) 3.00-17 50P WT Apollo ACTISTEER F1 (フロント) 2.75-17 WT Apollo ACTISTEER F7 (フロント) 2.75-17 TL Apollo ACTIZIP F3 (フロント) 2.75-17 WT BIRLA ROADMAXX F81 (フロント) 2.75-17 WT BIRLA ROADMAXX R42 (リア) 2.75-17 WT BIRLA ROADMAXX F22 (フロント) 2.75-17 WT BIRLA ROADMAXX F21 (フロント) 2.75-17 WT BIRLA ROADMAXX R44 (リア用) 3.00-17 WT BIRLA ROADMAXX R43 (リア用) 3.00-17 WT BIRLA ROADMAXX R48 ( リア用) 3.00-17 WT BIRLA ROADMAXX R42 (リア用) 3.00-17 WT BIRLA ROADMAXX R82 (リア用) 3.00-17 WT BRIDGESTONE Spur NEURUN (リア) 2.75-17 41P WT BRIDGESTONE Gemini F NEURUN (フロント) 2.75-17 41P WT BRIDGESTONE BATTLAX BT-39SS (フロント) 80/90-17 44S WT ¥9,174 税込 BRIDGESTONE G&L L301 (フロント) 3.00-17 45P WT ¥6,780 税込 BRIDGESTONE Gemini RX NEURUN (フロント ) 3.00-17 50P WT CEAT GRIPP (フロント) 2.75-17 TL CEAT GRIPP (フロント) 2.75-17 WT CEAT GRIPP X3 (フロント) 2.75-17 WT CEAT SECURA ZOOM F (フロント) 2.75-17 WT CEAT SECURA F85 (フロント) 2.75-17 WT CEAT Secura F85 (フロント) 2.75-17 TL CEAT Milaze (FR共) 3.00-17 49P TL CEAT GRIPP (リア用) 3.00-17 50P WT CEAT GRIPP XL (フロント) 3.00-17 WT CEAT ZOOM PLUS (フロント) 3.00-17 50P WT CEAT GRIPP X3 (リア用) 3.00-17 50P WT CEAT SECURA SPORTS (リア用) 3.00-17 50P WT CEAT Milaze (リア用) 3.00-17 50P WT CEAT SECURA ZOOM (FR共) 3.00-17 50P WT CEAT Milaze (リア用) 3.00-17 50P TL CST C6016R (リア用) 80/90-17 50P WT ¥3,740 税込 CST C6512 (FR共) 2.75-17 4PR WT ¥4,418 税込 CST C6016R (リア用) 80/90-17 50P WT ¥4,172 税込 DEESTONE D982 (FR共) 2.75-17 4PR WT ¥3,525 税込 DEESTONE D957 (FR共) 80/90-17 4PR TL 2,992円+送料620円 DEESTONE D974 (FR共) 2.75-17 6PR WT 3,100円+送料620円 DUNLOP D107 (リア用) 80/90-17 44P WT ¥3,218 税込 DUNLOP TT900GP (FR共) 90/80-17 46S WT ¥8,948 税込 DUNLOP Buroro D604 (FR共) 80/90-17 44P TL ¥6,194 税込 DUNLOP SPORTMAX Q-LITE (FR共) 80/90-17 50S TL ¥6,795 税込 DUNLOP GT601 (リア用) 80/90-17 50P TL ¥6,374円 税/送料込 DUNLOP K350 (リア用) 3.00-17 45P WT ¥5,701 税込 DUNLOP K888 (フロント) 2.75-17 41P WT ¥4,779 税込 DUNLOP K888 (リア用) 3.00-17 45P WT ¥5,392 税込 DUNLOP K98 (リア用) 3.00-17 50P WT ¥7,121 税込 DUNLOP Kabuki D404 (フロント) 90/90-17 49P WT ¥5,470 税込 IRC GP5 (リア) 80/90-17 44P WT ¥5,876 税込 IRC GP5 (フロント) 80/90-17 44P WT ¥5,735 税込 IRC GP22 (FR共) 80/90-17 50P WT ¥5,857 税込 IRC NR41 (リア用) 80/90-17 44P WT ¥4,469 税込 IRC NR78 (リア用) 80/90-17 44P WT ¥2,998 税込 IRC NR21 (リア用) 2.75-17 4PR WT ¥4,640 税込 IRC NR21 (リア用) 3.00-17 4PR WT ¥5,049 税込 IRC 3R (FR共) 2.75-17 41P WT ¥4,355 税込 IRC FB3 (FR共) 2.75-17 41P WT ¥4,839 税込 IRC NR94 (リア用) 80/90-17 44P TL ¥5,132 税込 IRC GP5 (リア用) 80/90-17 44P TL ¥8,060 税込 IRC GP5 (フロント) 80/90-17 44P TL ¥6,058 税込 IRC SN26 (FR共) 80/90-17 50P TL ¥8,419 税込 IRC NF33 (フロント) 90/80-17 46P TL ¥6,031 税込 JK-Tyre Blaze-X F21 (フロント) 2.75-17 WT JK-Tyre Blaze-X F82 (フロント) 2.75-17 WT JK-Tyre BLAZE BF11 (フロント) 2.75-17 WT JK-Tyre BLAZE BF11 (フロント) 2.75-17 TL JK-Tyre Blaze BR12 (リア用) 2.75-17 WT JK-Tyre Blaze BF32 (フロント) 2.75-17 WT JK-Tyre BLAZE BR21 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre Blaze-X R42 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre BLAZE BR11 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre BLAZE BR11 (リア用) 3.00-17 TL JK-Tyre Blaze BR23 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre Blaze BR22 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre Blaze BR22 (リア用) 3.00-17 TL JK-Tyre Blaze-X R84 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre Blaze BR32 (リア用) 3.00-17 WT JK-Tyre Blaze BR12 (リア用) 3.00-17 WT KENDA K262 (FR共) 2.75-17 TT WT KENDA K262 (FR共) 3.00-17 WT MARUTI HI-RIB (フロント) 2.75-17 WT MARUTI HI-GRIP (リア用) 3.00-17 WT MARUTI NINJA (リア用) 3.00-17 WT MAXXIS M6301 (リア用) 3.00-17 50P WT MAXXIS M6304 (リア用) 3.00-17 50P WT METRO CONTI RIB PLUS (フロント) 2.75-17 WT METRO CONTI METRO POLITAN (FR共) 2.75-17 WT METRO CONTI MOTO (リア用) 3.00-17 WT METRO TOOFANI 2 (リア用) 3.00-17 WT METRO CONTI TOOFANI (リア用) 3.00-17 WT METRO CONTI SUMO PLUS (リア用) 3.00-17 WT METRO METRO THUNDER (リア用) 3.00-17 WT METRO CONTI REVOLUTION (リア用) 3.00-17 WT METRO CONTI METRO POLIS (リア用) 3.00-17 WT METRO METRO POLIS (リア用) 3.00-17 WT Metzeler ME STREET (フロント) 2.75-17 47P WT Metzeler ME 22 (リア用) 3.00-17 50P TL MICHELIN CITY PRO (フロント) 2.75-17 41P TL MICHELIN CITY EXTRA (FR共) 2.75-17 47P WT ¥6,466(税込) REINF MICHELIN ANAKEE STREET (FR共) 2.75-17 47P WT ¥6,029(税込) MICHELIN ANAKEE STREET (FR共) 3.00-17 50P WT ¥7,187(税込) MICHELIN CITY EXTRA (FR共) 80/90-17 50S TL ¥5,989 税込 REINF MICHELIN PILOT STREET 2 (FR共) 80/90-17 50S TL ¥6,007(税込) REINF MICHELIN PILOT STREET 2 (FR共) 90/80-17 46S TL ¥8,246(税込) REINF MICHELIN PILOT MOTOGP (FR共) 80/90-17 50S TL ¥6,980(税込) REINF MICHELIN SIRAC STREET (リア用) 3.00-17 50P TL MICHELIN CITY PRO (リア用) 3.00-17 50P TL MICHELIN SIRAC STREET (リア用) 3.00-17 50P WT MRF Nylogrip Ezeeride Front (フロント) 2.75-17 41P WT MRF ZAPPER FS (フロント) 2.75-17 41N WT MRF Nylogrip Ezeeride Rear (リア用) 3.00-17 TL MRF Zapper C (リア用) 3.00-17 WT MRF NYLOGRIP PLUS (リア用) 3.00-17 TL Ralco BLASTER MAGIC (フロント) 2.75-17 TL Ralco TUF RIDER (フロント) 2.75-17 WT Ralco TUF RIB (フロント) 2.75-17 WT Ralco Road Storm (フロント) 2.75-17 WT Ralco ROADSTORM-T (リア用) 3.00-17 6PR WT Ralco IGNITOR (リア用) 3.00-17 WT Ralco SPEED BLASTER (リア用) 3.00-17 TL Ralco GRIPPER (リア用) 3.00-17 WT Ralco BLASTER (リア用) 3.00-17 TL Ralco BLASTER HT (リア用) 3.00-17 WT Ralco SPEED BLASTER (リア用) 3.00-17 WT Ralco BLACK BELT (フロント) 3.00-17 WT Ralco Road Storm (リア用) 3.00-17 WT Ralco DURA SPORT (リア用) 3.00-17 WT Ralco ROAD STORM PLUS (リア用) 3.00-17 WT Ralco STREET TIGER PLUS (リア用) 3.00-17 WT Reise troopR 01 (フロント) 2.75-17 (41P) WT Reise troopR 01 (フロント) 2.75-17 (41P) TL Reise tourR 30-1 (リア用) 3.00-17(50P) WT Reise tourR 30-1 (リア用) 3.00-17(50P) TL Reise troopR 03 (リア用) 3.00-17(50P) TL PIRELLI DIABLO ROSSO SPORT (FR共) 80/90-17 TL ¥9,130 税込 PIRELLI Angel City F (フロント) 80/90-17 TL ¥9,606 PIRELLI Angel City R (リア用) 80/90-17 TL ¥9,057 PIRELLI CITY CROSS (FR共) 2.75-17(47P) WT REINF PIRELLI CITY CROSS (FR共) 3.00-17(50P) WT REINF PIRELLI CITY DEMON (リア用) 3.00-17(50P) TL TVS-Eurogrip DRAGON (フロント) 2.75-17(49L) WT TVS-Eurogrip RIB PLUS (フロント) 2.75-17(41P) WT TVS-Eurogrip FORTUNA (FR共) 2.75-17(41P) TL TVS-Eurogrip Sportorq QR (FR共) 2.75-17(41P) TL TVS-Eurogrip ATT 525 (フロント) 2.75-17(41P) WT TVS-Eurogrip Starplus (フロント) 2.75-17 4PR WT TVS-Eurogrip DRAGON_PRO (FR共) 2.75-17(47P) WT TVS-Eurogrip RIB (フロント) 2.75-17 4PR WT TVS-Eurogrip STAR PLUS NYLON (フロント) 2.75-17(47P) WT TVS-Eurogrip Jumbo (リア用) 3.00-17 50P WT TVS-Eurogrip Durapro (FR共) 3.00-17 50P WT TVS-Eurogrip Durapro (FR共) 3.00-17 50P TL TVS-Eurogrip ATT 1085 DURAGRIP (FR共) 3.00-17 50P WT TVS-Eurogrip Beamer VS (FR共) 3.00-17 50P WT TVS-Eurogrip ATT 455 (リア用) 3.00-17 50P TL TVS-Eurogrip ATT 455 (リア用) 3.00-17 50P WT TVS-Eurogrip DRAGON PRO (FR共) 3.00-17 50P WT TIMSUN TS823 (フロント) 80/90-17 45P WT ¥5,270 税込 TIMSUN TS602 (FR共) 80/90-17 50N TL ¥3,920 税込 TIMSUN TS692 (FR共) 80/90-17 45N TL ¥4,840 税込 TIMSUN TS677 (FR共) 2.75-17 4PR WT ¥4,360 税込 TIMSUN TS808 (リア用) 2.75-17 4PR WT ¥4,530 税込 TIMSUN TS800A (FR共) 3.00-17 4PR WT ¥5,390 税込 TIMSUN TS689FA (フロント) 90/80-17 46S TL ¥7,490 税込 Vee rubber VRM-298 (リア用) 3.00-17 TL Vee rubber VRM-298 (リア用) 3.00-17 WT Vee rubber VRM-426 2.75-17 Vee rubber VRM-404 (FR共) 2.75-17 TL Vee rubber VRM-109R (FR共) 2.75-17 WT ¥4,990、 送料無料 Vee rubber VRM-011 (フロント) 3.00-17 48P WT Vee rubber VRM-015 (リア用) 2.75-17 46P WT Vee rubber VRM-015 (リア用) 3.00-17 48P WT Vee rubber VRM-018 (フロント) 2.75-17 47P WT Vee rubber VRM-021 (FR共) 2.75-17 47P WT Vee rubber VRM-021 (リア用) 3.00-17 50P WT Vee rubber VRM-022 (リア用) 2.75-17 47R WT Vee rubber VRM-022 (リア用) 3.00-17 48R WT ¥6,300 税込
国内流通分
BRIDGESTONE
BATTLAX BT-39SS (フロント)80/90-17 44S
TL ¥9,174(税込)
BRIDGESTONE
G&L L301 (フロント)3.00-17 45P
WT ¥6,780 税込
CST
C6016R (リア用) 80/90-17 50P
WT ¥3,740(税込)
CST
C6512 (FR共)2.75-17 4PR
WT ¥4,418 税込
CST
C6016R (リア用)80/90-17 50P
WT ¥4,172 税込
DEESTONE
D982 (FR共)2.75-17 4PR
WT ¥3,525 税込
DEESTONE
D957 (FR共)80/90-17 4PR
TL 2,992円+送料620円
DEESTONE
D974 (FR共)2.75-17 6PR
WT 3,100円+送料620円
DUNLOP
D107 (リア用)80/90-17 M/C 44P
WT ¥3,218 税込
DUNLOP
TT900GP (FR共) 90/80-17M/C 46S
WT ¥8,948 税込
DUNLOP
Buroro D604 (FR共) 80/90-17 M/C 44P
TL ¥6,194 税込
DUNLOP
SPORTMAX Q-LITE (FR共)80/90-17 M/C 50S
TL ¥6,795 税込
DUNLOP
GT601 (リア用)80/90-17 50P
TL ¥6,374円(税込・送料込)
DUNLOP
K350 (リア用)3.00-17 (4PR)45P
WT ¥5,701 税込
DUNLOP
K888 (フロント)2.75-17 (4PR)41P
WT ¥4,779 税込
DUNLOP
K888 (リア用)3.00-17 4PR (45P)
WT ¥5,392 税込
DUNLOP
K98 (リア用)3.00-17 6PR (50P)
WT ¥7,121 税込
DUNLOP
Kabuki D404 (フロント)90/90-17 M/C 49P
WT ¥5,470 税込
IRC
GP5 (リア)80/90-17 44P
WT ¥5,876 税込
IRC
GP5 (フロント)80/90-17 44P
WT ¥5,735 税込
IRC
GP22 (FR共)80/90-17 50P
WT ¥5,857 税込
IRC
NR41 (リア用)80/90-17 M/C 44P
WT ¥4,469 税込
IRC
NR78 (リア用)80/90-17 M/C 44P
WT ¥2,998 税込
IRC
NR21 (リア用)2.75-17 4PR
WT ¥4,640 税込
IRC
NR21 (リア用)3.00-17 4PR
WT ¥5,049 税込
IRC
3R (FR共)2.75-17 41P
WT ¥4,355 税込
IRC
FB3 (FR共)2.75-17 41P
WT ¥4,839 税込
IRC
NR94 (リア用) 80/90-17 44P
TL ¥5,132 税込
IRC
GP5 (リア用)80/90-17 MC 44P
TL ¥8,060 税込
IRC
GP5 (フロント)80/90-17 MC 44P
TL ¥6,058 税込
IRC
SN26 (FR共)80/90-17 50P
TL ¥8,419 税込
IRC
NF33 (フロント)90/80-17 M/C 46P
TL ¥6,031 税込
KENDA
K262 (FR共)2.75-17 TT
WT
KENDA
K262 (FR共)300-17
WT
MICHELIN
CITY EXTRA (FR共)2.75-17 47P M/C
WT ¥6,466(税込)REINF
MICHELIN
ANAKEE STREET (FR共)2.75-17 47P
WT ¥6,029(税込)
MICHELIN
ANAKEE STREET (FR共)3.00-17 50P
WT ¥7,187(税込)
MICHELIN
CITY EXTRA (FR共)80/90-17 M/C 50S
TL ¥5,989 税込 REINF
MICHELIN
PILOT STREET 2 (FR共) 80/90-17 50S
TL ¥6,007(税込)REINF
MICHELIN
PILOT STREET 2 (FR共) 90/80-17 46S
TL ¥8,246(税込)REINF
MICHELIN
PILOT MOTOGP (FR共) 80/90-17 M/C 50S
TL ¥6,980(税込)REINF
PIRELLI
DIABLO ROSSO SPORT (FR共)80/90-17
TL ¥9,130 税込
PIRELLI
Angel City F (フロント)80/90-17
TL ¥ 9606
PIRELLI
Angel City R (リア用)80/90-17
TL ¥ 9057
PIRELLI
CITY CROSS (FR共)2.75-17(47P)
WT REINF
PIRELLI
CITY CROSS (FR共)3.00-17(50P)
WT REINF
TIMSUN
TS823 (フロント)80/90-17 45P
WT ¥5,270 税込
TIMSUN
TS602 (FR共)80/90-17R 50N
TL ¥3,920 税込
TIMSUN
TS692 (FR共)80/90-17 45N
TL ¥4,840 税込
TIMSUN
TS677 (FR共)2.75-17 4PR
WT ¥4,360 税込
TIMSUN
TS808 (リア用)2.75-17 4PR
WT ¥4,530 税込
TIMSUN
TS800A (FR共)3.00-17 4PR
WT ¥5,390 税込
TIMSUN
TS689FA (フロント)90/80-17 46S
TL ¥7,490 税込
Vee rubber
VRM-109R (FR共)2.75-17
WT ¥4,990、送料無料
Vee rubber
VRM-011 (フロント)3.00-17 48P
WT
Vee rubber
VRM-015 (リア用)2.75-17 46P
WT
Vee rubber
VRM-015 (リア用)3.00-17 48P
WT
Vee rubber
VRM-018 (フロント)2.75-17 47P
WT
Vee rubber
VRM-021 (FR共)2.75-17 47P
WT
Vee rubber
VRM-021 (リア用)3.00-17 50P
WT
Vee rubber
VRM-022 (リア用)2.75-17 47R
WT
Vee rubber
VRM-022 (リア用)3.00-17 48R
WT ¥6,300 税込
Apollo
ACTIGRIP R1 (リア用)3.00-17
WT
Apollo
ACTIGRIP R1
Apollo
ACTIGRIP R1
Apollo
ACTIGRIP R1