CT125・ハンターカブ 全タイヤリスト
CT125・ハンターカブのタイヤ指定サイズはフロント・リア共に 80/90-17M/C 44P又は2.75-17となっているが、1サイズ程度の違いなら利用する事も可能なのでそれらを含めるとかなりの数が選択肢に入る。 前後ブランド違い等、自分に合った最高の組み合わせが見つかるかもしれない。
指定サイズ以外の装着はショップでは大抵断られるので自分で交換できる人向けだ。
人気のメジャーブランドのタイヤメーカーで、CT125に使えると思われる、ちょっと大きめなサイズの3.00 -17(干渉する可能性あり)と、指定サイズは以下にピックアップした。
IRC (日本未発売)
PERSONA NR50
MICHELIN CITY EXTRA のライバルといった感じの製品で、タイの道路事情に合わせて開発された物。
パンク時の対策にサイドウォールの強化やあらゆる路面状況で粘着性を発揮する全方位的強化が施されている。
・強度と耐久性の向上
・あらゆる路面状況下でのグリップ性の強化
・他社ブランドより制動距離を約10%短縮
・パンク時の低いタイヤ空気圧での安定性向上
・走行中のタイヤサイドウォールの変形を軽減
■ラインナップ
・チューブレスホイール用
デュアルローテーション 80/90-17 50S
デュアルローテーション 70/90-17 MC43S
・チューブホイール用
デュアルローテーション 80/90-17 50S
デュアルローテーション 70/90-17 MC43S
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-anakee-street
REAR
GP1
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-1/
REAR
129276 3.00-17 4PR WT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PERSONA NR50
MICHELIN CITY EXTRA のライバルといった感じの製品で、タイの道路事情に合わせて開発された物。
パンク時の対策にサイドウォールの強化やあらゆる路面状況で粘着性を発揮する全方位的強化が施されている。
・強度と耐久性の向上
・あらゆる路面状況下でのグリップ性の強化
・他社ブランドより制動距離を約10%短縮
・パンク時の低いタイヤ空気圧での安定性向上
・走行中のタイヤサイドウォールの変形を軽減
■ラインナップ
・チューブレスホイール用
デュアルローテーション 80/90-17 50S
デュアルローテーション 70/90-17 MC43S
・チューブホイール用
デュアルローテーション 80/90-17 50S
デュアルローテーション 70/90-17 MC43S
Pirerri
CITY CROSS
完全なブロックタイヤでは不安があるがストリート向けのツルっとした見た目は嫌!という場合に最適な選択肢CITY CROSS
オフロード寄りに振ったアドベンチャータイプのタイヤ
2.75 - 17 47P TT Reinf-[Front/Rear]
3.00 - 17 50P TT Reinf-[Rear]
110/90/17
MICHELIN
ANAKEE STREET
日本正規では未発売
3.00 - 17 50P TT Reinf-[Rear]
110/90/17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MICHELIN
CITY EXTRA
ストリートでの業務走行向きの新製品で、CT125
純正と同じ80/90-17が用意されている。
3つの補強プライによって強化された厚いトレッド層によってパンクに対するタイヤの耐性を向上。
最大負荷能力が190kg、最高速度は180km/hと、従来の耐摩耗性はそのままで、荷物を載せて走行する事を考慮した、堅牢で正確なハンドリング性能とブレーキング性能、そしてウェットパフォーマンスを追求した製品コンセプトはタイヤ自体がパンクにも強い、パンクしてもそこそこ走れるという長距離のキャンプツーリングにも最適な製品だ。
80/90 -17 50S
※2.75 -17 47P
※2.50-17
※2.25-17
※2.25-17
※70/90-17
(厚い肉厚のトレッドの為、タイヤ外径が大きく、純正と同じ80/90 -17だと、速度センサーの誤差やフロントフェンダーとタイヤのクリアランスが狭くなるので、気になる場合はフロントタイヤを2.75 -17や、2.50-17といった選択もできる絶妙なラインナップも特徴)
ANAKEE STREET
中・小排気量トレイルモデル向けに設計されたアドベンチャータイヤ
期待の新製品。
これまでCT125のサイズが用意されていないのが残念だったが、2022年3月にラインナップが追加され、「2.75-17 47P」「3.00-17 50P」「120/90-17 64T」などが追加された。
REAR
amazon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IRC
NR78(リア用) 80/90-17 M/C 44P 107579
NR78(リア用) 80/90-17 M/C 44P 107579
低価格のリア用タイヤ
低価格らしからぬ見た目で、なるべく安く済ませたい場合等で有効な選択肢だが、リヤ用しか無いので、フロントは別な製品を組み合わせる事になる。
通常、リヤタイヤが先に減っていきフロントはまだ十分使える状態だったりするが、その場合、大抵は同程度の金額を払うなら乗り味の変化や見た目の変化が楽しめる事から、悩むことなくフロント・リア共に違うブランドや違う製品に履き替える選択をするだろう。
だが、財政的にそんな余裕が無く、リアタイヤがもうヤバイ!といった場合は止む無くリアタイヤだけ交換と言う事になるが、そんな時このタイヤは有効な選択肢だろう。
NR78(リア用) 80/90-17 M/C 44P 107579
REARNR78(リア用) 80/90-17 M/C 44P 107579
IRC
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-1/
REAR
129276 3.00-17 4PR WT
GP1 |
amazon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
K350 |
0 件のコメント:
コメントを投稿