シールドとモバイル用マウントバーを兼用できるzetaのアドベンチャーウィンドシールド と、エクスプローラーウィンドシールドを検討した。
ZETA アドベンチャー ウィンドシールド・ラージスクリーン
この製品の欠点はシールドの中途半端さで、特にスタンダードサイズを選んでしまうと幅はともかく、CT125では短すぎてシールドとしては殆ど効果が無い。
メータバイザーとしては大きすぎるし、風防としては中途半端なので必ずラージサイズを選ぶべきだ。
シールドの形状は、高さが低い割りに横幅が妙に幅があって、見た目が下膨れのお多福のような形状でお世辞にも恰好が良いとは言い難い。
ラージシールドであっても、CT125ではシート高があるせいで頭部までカバーしきれず、その割に幅も増しているのでフロント部分が細いCT125では見た目のバランスが悪い。
ただし、レッグシールドやセンターキャリア、さらにフロントキャリア等を搭載し、ボリューム感があるカスタム車両であれば、気にならないかもしれない。
アドベンチャーと名が付いているのだからアドベンチャーやラリー用バイクのシールドのようにもうちょっとシュッとした形状になっていれば少しは、よく見えたかもしれない。
風防として見るとエアロダイナミクスなど微塵も考えていない横方向にRをつけた単純なものなのでシールドを立ち気味にすると不快な風切音が発生するなど風防としての能力も微妙。
シールドはその固定方法の構造上、上下逆にも取り付けられるが頭部のシールドの効果が低下するだけでメリットがない上に見た目も悪化する。
最近は、ラージサイズでなければ中国製のそっくりな製品が大量に出回っている。
シールドの不満は妥協するとして、問題なのが純正のハンドルクランプを変更する必要がある事だ。
amazon:ZETA アドベンチャー ウィンドシールド スタンダードスクリーン
amazon:ZETAそっくりさん.例1
amazon:ZETAそっくりさん.例2
amazon:ZETAそっくりさん.例3
amazon:ZETAそっくりさん.例4
amazon:ZETAそっくりさん.例5
ALIEXPRESS:ZETAそっくりさんの例
エクスプローラーウィンドシールド
アドベンチャーウィンドシールドのシールドはそのままに、ハンドルクランプを使わずに殆どの車両に取付けられるようになったのがエクスプローラーウィンドシールドだ。ウインドシールドとして考えるとロングが標準で付属してもいいはずだが、エクスプローラーウィンドシールドでは主目的がシールドが付いたアクセサリーマウントと言う位置付けにでもしているのだろうか。
ZETA ショートスクリーン |
シールドは日よけと盗難防止のカバーとして機能し、風よけはオマケと言う感じだ。
欠点は価格の高さで、最も安価なハンドルブレースに取付けるタイプで希望小売価格が¥22,550(税込)、CT125等に取付けられるユニバーサルタイプで¥27,940(税込)と、イマイチなシールドを考えると非常に高価だが、それは日本だけの話。
※おそらくハンドルブレース固定用
ASTORONTのシールド装着例 |
この製品の良い所は安価なのはもちろんの事、スクリーンがZETAと比べてシュッとしていてカッコいいかは別として形状はスマートなのでCT125との見た目のバランスはかなりマシになる。
シールドはZETAのようなポリカーボネイトではなく、pmma製(アクリル樹脂)で透明度と耐衝撃性に優れ耐候性は 屋外で10~20年程度と十分な強度を持つが、簡単に傷がつくと言う欠点に加え、製造元すら傷など気にしていないので無傷の製品が手に入る可能性が低い。
その他のウインドシールド
調べると実に個性的でバラエティに富んでいる
ホンダ 純正 JA65用 ウインドシールド+フロント
キャリア 08R72-K2E-J10ZE+08L79-K2E-J10
風防 スクリーンamazon ¥25,000 税込
JA65専用な上にフロントキャリアとセットでなけ
れば取付けられないと、残念な仕様。
ホンダ純正だし、見た目が気に入ればどうぞ。
amazon ¥15,400 税込
見た目とか超越した異形の雰囲気で注目の的。
その構造上、高さなどの調整は出来ないので注意
汎用シールドにCT125に合わせて緩衝材を付属し
た物。
amazon ¥16,200 税込
知る限り、シールドの見た目とバランスが最もいい製品。
中型サイズとしているが大きめで、デザインの良さもあ
問題は二本の丸棒を突き出した先に、シールドを二点だ
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