●レギュレートレクチファイア
●O2センサー(JA55)
●空燃比センサー(JA65)
●ボディカバー
●カムチェーン / テンショナー
●外装
●電装用加工予備部品として
●クラッシャブル部品
●バッテリー
全長:・・・・・・390mm
直径:・・・・・・約60㎜
取付ピッチ:・・・360mm
上部カラーネジ穴サイズ:M12 下部カラーネジ穴サイズ:M10
CT125対応を謳う製品以外の汎用サスペンションを選ぶ場合は、チェーンガイド等と干渉する可能性が高い(スプリング長による)のでサスペンションの直径が約64㎜以下の製品を選ぶ。
JA55,JA65
16706-KVB-S51 Oリング(P7) ・・・・・・・・・・・・・・・ 330
16707-KZV-T01 フイルターセツト ・・・・・・・・・・・・・・・・ 4,940
06410-GCR-000 ダンパーセツト,ホイール ・・・・・・・・・・ 1,500
HYPERPRO
OHLINS
フロントフォークトップキャップ&スプリングキット
スプリングレート:2種類同梱
5.0(ニュートン)/mm
6.0 (ニュートン)/mm
フォークフルードNo.10 (1リットル) 付属
希望小売価格:¥50,600(税込)
Webike
キタコ
キタコ
Gクラフト
KN企画
YSS フロントフォークアップグレードキット
オイル番手:15W
油面:185mm
オイル量:100㏄
※英語とタイ語の説明書のみ付属しています。
※装着方法や調整方法に関しましてはサポートができませんので 装着や調整等は熟練したわかる方でご購入くださいませ。
amazon:¥29,040 税込
WIZH
クリッピングポイント
CT125 スパークプラグ
JA55の場合
市販品:CPR6EA-9 及びCPR7EA-9又は※CPR7EA-9S(※販売はホンダ純正品のみ)
JA55 純性部品番号
31916-KPH-901(NGK CPR6EA-9ベース)
31917-KPH-901(NGK CPR7EA-9ベース)
31917-KWB-601(※販売はホンダ純正品のみ)NGK CPR7EA-9S
31926-KPH-901(DENSO U20EPR9ベース)※
31927-KPH-901(DENSO U22EPR9ベース)※
※デンソー製のプラグは2024年以降にプラグ事業から撤退するため、在庫品のみとなるだろう。
JA55では、標準は1916-KPH-901(NGKCPR6EA-9)か、
31926-KPH-901(DENSO U20EPR9)を搭載しているが、
純正部品オプションとして熱価の低い31917-KPH-901(NGKCPR7EA-9)又は、
31927-KPH-901(DENSO U22EPR9)が選択できる。
JA55用 社外品
NGK
CPR6EAIX-9S_イリジウムIXプラグ
CPR7EAIX-9_イリジウムIXプラグ
CPR6EDX-9S_MotoDXプラグ
CPR7EDX-9S_MotoDXプラグ
BOSH:UR5DC(NGK CPR6EA-9相当)
Brisk:AR12YS(NGK CPR6EA-9相当)
Champion:RG6YC (NGKCPR6EA-9相当)
JA65用 スパークプラグ
CPR7EA-9S(販売はホンダ純正品のみ)
JA65 純性部品番号:31917-KWB-601
※スパークプラグの点検・交換は認証資格のある整備工場で行ってください。
社外品
NGK CPR7EDX-9S_MotoDXプラグ
CPR7EA-9 とCPR7EA-9Sの違いは、ガスケットがCPR7EA-9ではスチール製、CPR7EA-9Sはステンレス製でホンダ純正部品扱のみと言う違いがある。
ステンレス製ガスケットが使われる理由は一般的には耐腐食性を持たせる為だが、プラグの錆防止だけの為にわざわざコストが掛かるステンレス版を設定する訳がない。
推測としては、過去にホンダのスポーツカーであるS2000において、圧縮比等のエンジン特性の影響で規定トルクで締めたにもかかわらずプラグが緩みやすいという問題が発生した。
その対策として鉄製のガスケットからステンレス製に変更する事で緩まなくなった事から、S2000用のプラグは品番の末尾にGが付く専用品にすることで解決という例があるのでJA65も同じ理由と推測される。
プラグのゆるみはエンジンに致命的なダメージを与えかねない事から、JA65ではCPR7EA-9Sを使用するか、CPR7EDX-9Sと言ったステンレスガスケット採用製品を選択する事をお勧めする。
レギュレートレクチファイア
メーカー想定耐用年数は5年(走行時間)。5年以上経過して、電装を弄ってないのにヒューズが切れる、気がついたらバッテリーが上がってたといった症状が出たら、レギュレートレクチファイアの寿命を疑った方がいいが、利用状態で寿命が大きく変わる。
出費を考えると手軽に交換して確認とはいかないのが悩ましい所。
タイのバイクパーツ店から輸入したほうが、この部品に関しては安いが為替レート次第だ。
1ドル140円台だと送料を含めると日本で買うのと変わらない値段になってしまう。
半値以下で中国製の類似品が出回っているが火を吹いてもいいならどうぞ。
●JA55:31600-K2E-T01 レクチフアイヤーCOMP.,レギユレート(シンデンゲン) ・・・・・・・¥11300
適合車種:
・スーパーカブC125・CT125 ハンターカブ・グロム-年式2020
・スーパーカブC125-年式2023
・GROM125-年式2023
●JA65:31600-K26-G81 レクチフアイヤーCOMP.,レギユレート(シンデンゲン)・・・・・・・ ¥11300
適合車種:
・スーパーカブC125-年式2022 ・モンキー125-年式2022
カムチェーン / テンショナー
マフラー、吸気系を含めたエンジン回りが純正状態の車両では40000キロ前後で摩耗具合を確認し、極端に減っているようなら交換する事になるが、減っていなくてもせっかくエンジンを開けたのだから高い部品でもないので交換するといいだろう。
内圧コントロールバルブを使用している場合、走行20000~30000キロ以内に一度確認する事をお勧めする
効果が確実にあるのにも関わらず、メーカーが採用しない点で察しておくべきなのだが、
内圧コントロールバルブのデメリットとして、クランクケース内の圧力が大気圧よりも低くなる事による吸引力増加でエアフィルタをすり抜けるダストが増大する。
その結果、部品の摩耗やオイルの劣化が進み易いというデメリットがある。
場合によってはクランクケースの圧力が低下することで、オイルポンプが十分な量のオイルを吸えなくなり油圧が不足気味になる事も加わって、樹脂製のローラー部分の劣化や摩耗が早まり、最悪の場合はローラー部分がぼろぼろになりカムチェーンのテンションが完全に失われる事もあるので異音で気付く前に早めの確認が必要だろう。
14500-KYZ-900 アームCOMP.,カムチエンテンシヨナー ・・・・ ¥2,750
14610-KWB-600 ローラーCOMP.,カムチエンガイド ・・・・ ¥870
14670-KYZ-900 ローラーCOMP.,カムチエンガイド ・・・・¥850
内圧コントロールバルブに限らず、マフラー交換も含めて吸気系など、エンジン回りに手を入れる事は性能の変化と引き換えに消耗を早める遠因となるのでエンジンの内部点検と部品交換は早めに行う事をお勧めする。
何の代償も無く性能が変わるような都合のいい話は無いのだ。
O2センサー(JA55)
・アイドリングの不調
・エンジン不調 出力低下
・燃費の悪化
・MIL(エンジン警告灯)の点灯
・O2センサーにオイルが付着
・衝撃によるO2センサーの変形
・リード線のち切れや接触不良
・O2センサーに洗車などで水を直撃させた、又は水没
空燃比センサー(JA65)
交換の目安
・MILの点灯(エンジン警告灯)
・エンジンが水没、5年以上経過
・又は8万キロ以上の走行
故障時の症状
・MILの点灯(エンジン警告灯)36533-K1M-K11 センサー,エアーフユーエルレシオ ・・・・・・・・ ¥14,400
・燃費が悪化
・アイドリングの不調
・エンジン不調 出力低下
電装用加工予備部品として
バッテリーカバー
50381-K2E-T00 カバー,バツテリー ・・・・・・・・・・・・・ ¥750
左ハンドルスイッチ用
93892-05020-07 スクリユーワツシヤー 5X20 ・・・・・・・・・ ¥30x4=¥120
外装
エキゾーストカバー
18325-K2E-T00 カバー,エキゾーストパイプ ・・・・・・・ ¥3,990
マフラーカバー
18350-K2E-J00 カバーCOMP.,マフラー ・・・・・・・・・・ ¥9,950
18421-K26-B00 ラバー,マフラーマウンテイング ・・・・・・・¥290x2=¥580
18293-MCA-A20 ラバー,プロテクターパツキン ・・・・・・・ ¥150
ヘッドライトブラケット
61320-K2E-T00ZA ブラケツト,L.ヘツドライト *Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,420
61310-K2E-T00ZA ブラケツト,R.ヘツドライト *Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,420
フロントフォークカバー
51605-K2E-T00ZA カバー,R.フロントフオーク*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,450
51606-K2E-T00ZA カバー,L.フロントフオーク*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,450
フロントフェンダー
61100-K2E-T00ZA フエンダー,フロント*Y215*......マットフレスコブラウン ¥7,200
リアフェンダー
80100-K2E-T00ZA フエンダー,リヤー*Y215*......マットフレスコブラウン ¥7,600
ボディカバー
リアセンターカバー
80160-K2E-T00ZA カバー,リヤーセンター *Y215*......マットフレスコブラウン ¥1,740
サイドカバーL
64370-K2E-T00ZA カバー,L.サイド *Y215*......マットフレスコブラウン ¥4,540
ボディカバーリッドRセット
83600-K2E-T00ZB リツドセツト,R.ボデイカバー(WL)*TYPE2*.................¥3,600
エアクリーナーガーニッシュセット
5,83650-K2E-T00ZB ガーニツシユセツト,エアークリーナー(WL)*TYPE2*.................¥3,350
6,90116-K0A-E11 リベツト,プツシユ 6MM ・・・・・・・・・¥ 95x3=¥285
7,90116-KVB-900 ボルト,フランジ 6MM ・・・・・・・・・・\155
8,90116-SP0-003 クリツプ,バンパーシール ・・・・・・・・・¥110
9,90132-KPP-T00 スクリユー,パン 6X10 ・・・・・・・・・・¥120
10,90132-MJE-D40 スクリユー,パン 5X14 ・・・・・・・・・・¥145
11,90302-KWW-A00 ナツト,スプリング 4MM ・・・・・・・・・¥165x3=¥495
12,90666-K59-A11 クリツプ,スナツプフイツテイング(PO) ・¥100
13,90677-KAN-T00 ナツト,クリツプ 5MM ・・・・・・・・・・・¥215
バッテリーリッド
64460-K2E-T00ZA リツド,バツテリー*Y215*......マットフレスコブラウン ¥2,550
メインRパイプカバーセット(マットフレスコブラウン)
81130-K2E-T00ZB カバーセツト,R.メインパイプサイド(WL)*TYPE2*...............¥9,000
メインLパイプカバーセット(マットフレスコブラウン)
81140-K2E-T00ZB カバーセツト,L.メインパイプサイド (WL)*TYPE2*..............¥6,600
※ (WL) =ウイズラベリング(ストライプ、ラベル エンブレム類を含む)
2, 64150-K2E-T00ZA カバーCOMP.,アンダー *NHA40M*マットクリプトンシルバーメタリック・・・¥4,020
6, 64213-K2E-T00 プレート,フロント・・・・・・・・・・・・・・¥620x2=¥1240
7, 64310-K2E-T00 カバー,メインパイプロアー ・・・・・・・・¥1,130
11, 83551-GE2-000 グロメツト,エアークリーナーケース ・・・・・・¥245
12, 90111-187-000 ボルト,フランジ 6MM ・・・・・・・・・・¥245
13, 90116-K0A-E11 リベツト,プツシユ 6MM ・・・・・・・・・¥95x5=¥475
14, 90116-SP0-003 クリツプ,バンパーシール ・・・・・・・・・¥110
15, 90132-KPP-T00 スクリユー,パン 6X10 ・・・・・・・・・・¥120x8=¥960
16, 90132-MJE-D40 スクリユー,パン 5X14・・・・・・・・・・¥145x2=¥290
17, 90133-KPP-T00 スクリユー,パン 6X14 ・・・・・・・・・・¥120
18, 90135-KWB-600 ボルト,ソケツト 8X16 ・・・・・・・・・・¥185x4=¥740
19, 90302-KWW-A00 ナツト,スプリング 4MM ・・・・・・・・・¥165
20, 90501-K2E-T00 カラー 9MM ・・・・・・・・・・・・・・・・・¥155x4=¥620
21, 90677-KAN-T00 ナツト,クリツプ 5MM ・・・・・・・・・・・¥215x2=¥430
22, 93404-06012-00 ボルトワツシヤー 6X12 ・・・・・・・・・・¥35x2=¥70
23, 95701-06010-00 ボルト,フランジ 6X10 ・・・・・・・・・¥35x2=¥70
24, 95701-06012-00 ボルト,フランジ 6X12 ・・・・・・・・・¥35
25, 95701-08016-00 ボルト,フランジ 8X16 ・・・・・・・・・¥40x2=¥80
クラッシャブル部品
衝撃を受けた時、潰れたり曲がったりして犠牲になる事により他の部位への衝撃を緩和する構造。
50626-K2E-T00 ステツプCOMP.,L. ・・・・・・・・・・・ ¥1,960
50616-K2E-T00 ステツプCOMP.,R. ・・・・・・・・・・・ ¥1,960
18325-K2E-T00 カバー,エキゾーストパイプ ・・・・・・・ ¥3,990
18350-K2E-J00 カバーCOMP.,マフラー ・・・・・・・・・・ ¥9,950
50616K2ET00 STEP COMP R・・・・・・・・・・¥2,156(税込)
50626K2ET00 STEP COMP L・・・・・・・・・・¥2,156(税込)
その他
77116-KZV-T00 ラバー,クツシヨン ・・・・・・・・・・・・・・ ¥185
77207-GN5-910 ラバーB,シートマウンテイング ・・・・・・・ ¥120x6=720
CT125 ブレーキディスク
JA55初期のCT125のフロントブレーキディスクは、波打っていたり歪んだ物が多かった。
45251-K2E-T01 デイスク,フロントブレーキ(NHK(日発精密工業株式会社)) ・・・・ ¥9,150
43351-KTM-N31 デイスク,リヤーブレーキ(ユタカ) ・・・・・ ¥10,900
43351-KTM-N32 デイスク,リヤーブレーキ(サンスター) ・・・ ¥10,900
CT125のディスクブレーキは本来、充分な制動力を持っているが効きが甘く感じるのはレバーを握った感触がふわふわでかなり握り込んでいかないとブレーキが効いてくる感触まで達しない事が大きな要因だろう。
慣れてしまえば不満は無いが、いきなりブレーキが利かないと感じる事から納車ホヤホヤでカスタム欲が旺盛な時期にはいい口実になるのに加えてドレスアップ効果も高い事から大口径ディスクに交換するのは止む無しといったところ。
一方、純正のリプレイスとしてのブレーキディスクは、一時タイの製品やサンスターの限定的販売があっただけで、CT125が登場してから4年以上たった今もまともに販売された製品がない事に驚く。
EVATEK:フロントブレーキ260mmディスクキット・・・販売価格:¥36,080(税込) Webike
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EVATEK:リアブレーキ220mmディスクキット・・・販売価格:¥45,650(税込) Webike
EVATEK:リアブレーキ220mmディスクキット・・・販売価格:¥45,874(税込) amazon
CT125 バッテリー
CT125 バッテリー 純正 日本仕様(JA55 ,JA65共通)
31500-K26-921 バツテリー(YTZ5S)(GS ユアサ) ・・・ 時価
Metric Dimensions:113mm x 70mm x 86mm
Mass of battery / kg : 1.6
C.C.A:65
Capacity (10-HR):3.5
Number of plates in cell:4 / 5
(Positive / Negative)
充電電流:0.4A
CT125 バッテリー 純正 タイ仕様(JA55 ,JA65共通)
31500-KVB-T01 バツテリー(FTZ4V)(古河) ・・・ 時価
31500-KVB-T02 バツテリー(YTZ4V)(GS ユアサ) ・・・ 時価
Metric Dimensions:113mm x 70mm x 86mm
Mass of battery / kg :1.55
C.C.A:64
Capacity (10-HR):3.0
Number of plates in cell:3 / 4
(Positive / Negative)
充電電流:0.3A
バッテリーの寿命
YTZ5S採用車両の経過観察
CT125(JA55):2020年6月26日発売日当日に納車:
電装品を追加していない無改造の状態、週に1回程度の走行で半年ごとに補充電して4年3ヶ月を経た現在も健在である。タクト(AF79)2017年10月20日納車:
電装追加無し無改造の車両 ほぼ毎日10㎞未満の走行で補充電無し6年11か月経過した現在も健在。
一般的にはバッテリーは3~4年で交換と言われているが、2010年以降に開発されたユアサや古河のバッテリーは自己放電が著しく改善しており、電装を追加せずに適切に運用していれば4~5年以上は持つようで、この辺が激安バッテリーとの違いと言えるだろう。
念を押しておくが、あくまで電装品を追加していない状態での話。
目安として車両の公称発電量の3割を超えるような電装品を追加すると1~2年である日突然バッテリーがお亡くなりになっても不思議ではない。
車両の公称発電量がいくら増加しようが、それは排ガス規制のセンサー類を含む電子制御の増加でECUなどの消費電力の増加といった車両に必要な分を補うのが目的であって、むやみに発電量を増やしてもオルタネータの発電制御などできないバイクでは発電した電力は、利用しない余剰分をレギュレートレクチファイアが熱として放出しなければならい。
仮に、100Wの余剰発電量があったとしても使ってなければ、100W分を熱としてレギュレートレクチファイアが放出する事になるが、発火という形で車両とライダーを巻き込んで開放することになるだろう。
その為、レギュレートレクチファイアが壊れず寿命を維持できる程々の発電量に抑える必要があるので自由に使える余剰分は精々20W~40W程度になるのだ。
YTZ5S互換品の汎用品で対応
関連記事
CT125 等用 ユアサ YTZ5S-BS と互換バッテリー
鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの特性の違い
amazonで買える安い鉛バッテリー
スタンド
50500-K2E-T00 スタンドCOMP.,メイン ・・・・・・・・・・ ¥7,500
50524-397-000 ラバー,スタンドストツパー ・・・・・・・・ ¥260
サイドスタンド50530-K2E-J00 バーCOMP.,サイドスタンド ・・・・・・ ¥3,530
50500-K2E-J10 スタンドCOMP.,メイン ・・・・・・・・・・ ¥7,500
50524-397-000 ラバー,スタンドストツパー ・・・・・・・・ ¥260
サイドスタンド
50530-K2E-J10 バーCOMP.,サイドスタンド ・・・・・・¥3,530
アウターカバーR
3, 11370-K2E-T00 プロテクターCOMP.,R.カバーインナー ・¥1,200
4, 11372-K2E-T00 プロテクター,R.カバーアウター ・・・・・・¥950
7, 15611-K0F-T00 キヤツプ,オイルフイラー ・・・・・・・・・・・ ¥440
8 , 15651-K2E-T00 ゲージ,オイルレベル ・・・・・・・・・・・ ¥490
17, 90005-MGZ-J00 ボルト,フランジ 6X14(NSHF) ・・・ ¥105x3=¥315
25, 91306-K64-N00 Oリング 6.3X2.3 ・・・・・・・・・・・¥105
26, 91307-KRM-840 Oリング 18X3 ・・・・・・・・・・・・・・¥145
CT125 エアクリーナーエレメント
純正タイプ乾式フィルター採用製品
買って安心、使って安心、お値段もお手頃な純正系エレメント●HONDA純正
17210-K2E-T00 エレメントCOMP.,エアークリー・・・・・・・・・ ¥2,178●KN企画 タイホンダ純正 エアフィルター
CT125/ハンターカブ】17210K2ET00-KN・・・・・・・・・¥1,694 税込 送料別途必要●キタコ エアエレメント K-PIT 乾式タイプ
CT125ハンターカブ(JA55/JA65) 70-341-14700・・・・・・・・・・時価¥1,616 税込 amazon●NTB エアフィルター ホンダ車
ハンターカブ(JA55)CT125AL HA-1058 ブラック ・・・・・・・・・・時価¥1,582 税込 amazon
ハイエンド湿式フィルター採用製品
DNA モトフィルターHonda CT 125 (20-24) PN: P-H1UB23-01
希望小売価格:¥12,100
amazon:DNAモトフィルター CT125
wibike:DNAモトフィルター CT125
関連記事: CT125・ハンターカブ_エアクリーナーエレメント
ウレタン系(スポンジ状)乾式フィルター採用製品
吸気効率が高い反面、濾過性能が低く、エンジン部品の摩耗や傷によるオイル上がり/下がりの発生が純正フィルタ使用時と比べて早まる不安がある他、経年劣化でエレメントがボロボロになる事から定期的なチェックが必要で、主にスポーツ走行やレース向けの製品。●スペシャルパーツ武川パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ
CT125(JA55/JA65) 03-01-0033 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥6,649 税込 amazon●Sporacingrts パワーフィルター 摩托車のエアフィルター
純正のフィルターエレメント交換部品 CT125(JA65/JA66)対応・・・時価¥3,699 税込 amazon●Kiload 摩托車のエアフィルター パワーフィルター
純正フィルターエレメントの交換部品 CT125 JA65/JA66 に対応・・・時価¥4,084 税込 amazon
コットン系乾式フィルター採用製品
●Hurricane エアーフィルター(コットン) CT125 ハンターカブ
スポーツエアークリーナー HM-8187-C ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥8,980 税込 amazon
・10ミクロン ・プロダクトライフ:50,000 km●Hurricane エアーフィルター(ステンレス) CT125 ハンターカブ
スポーツエアークリーナー HM-8187・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥10,980 税込 amazon
・フィルターの粗さ:65ミクロン ・プロダクトライフ:100,000Km
CT125 ステップ
純正ステップ純正ステップはクラッシャブル構造の為、柔らかいスチール製で立ちゴケ程度でもあっさりとバンクセンサーの付け根から簡単に曲がってしまうので驚くかもしれないがこれが仕様である。
曲がりやすいと言う事は修正も容易であることを意味し、メガネレンチ1本あればその場で修正が可能である。
バンクセンサーがついているが、転倒時には真っ先に地面に接地してステップに衝撃を伝え、ステップのバンクセンサー固定部分から曲がることで衝撃を吸収してくれると共に被害がその部分だけで済むと言う人柱的存在だ。
アウターフットペグ
このタイプはレブル用の物しか販売されていないし、アメリカンスタイル向けの物なのでCT125にはそもそも似合わない。インナーフットペグ
メリットはステップがワイドを通り越して巨大化する分、荷重をかけやすい。水平方向に関して足を乗せる位置の自由度が上がる
足を置く位置が車体から離せるため車体やエンジンに擦れなどの傷がつかないと言うメリットがある。
ただし、擦れなどの傷がつかないメリットを受ける為には足を置く位置を無意識に車体から離せるくらい癖をつける必要があるので新車購入時から体に覚え込ませないと厳しいだろう。
キタコやCFポッシュの様にバンクセンサーと交換して固定する為のボルトが付属する製品では、付属のボルトで固定してしまうと転倒時にステップ全体で衝撃を受ける為、インナーフットペグの最大のメリットが無くなってしまう事と修復不能の見苦しい状態になりかねないのでバンクセンサーを使って固定する事をお勧めする。
amazon:キタコ_インナーエッジペグ (ブラック) CT125ハンターカブ
¥3,464 税込
amazon:CFポッシュ_インナーフットペグキット ブラック CT125
¥5,843 税込
amazon:GTR Revolution ホンダハンターカブCT125用フットペグ
¥9,900 税込
amazon:UDOM KARNCHANG/ホンダハンターカブCT125用フットペグ
¥9,900 税込
いくら円安とは言えキタコの製品を除けば、フルステップが買えてしまう価格なので微妙だが、ALIEXPRESSで探すと手ごろな価格の製品も売られている。
ALIEXPRESSの製品例
Kemimoto:フットペグ
Foshan Motorcycle Retrofit Store:フットペグ
フルステップ
文字道理ステップを丸ごと交換するタイプで、転倒した際ステップのフォールディング範囲を超えたその先はステップ諸共車体で衝撃をもろに受ける事になるので折れたり曲がったりしたらその場での修正は不可能。
amazon:Fast Pro バイク ステップ ホンダ CT125 ハンターカブ
amazon:ZETA アドベンチャーフットペグ CT125
アジャスタブルステップ
ステップの位置を調整できるタイプで、調整幅や方向は製品によって異なる。
調整幅は多い物で2㎝程度なので微調整できる程度の物と思ったほうがいい。
CT125用 調整可能なステップ
CT125 チェーン
CT125ドライブチェーン 純正仕様
サイズ・・・・・・・428
コマ数・・・・・・・108
シール・・・・・・・ノンシール
メーカー・・・・・・DID
ジョイント方式・・・クリップ
参考記事:RKチェーン RXWシリーズ
RKチェーン 428RXW 2年目
選択肢
428SHDRシリーズ レース用高耐久モデル 対応排気量:200ccまで 概要
オフロードメインで利用するなら、気を使うことなく灯油やパーツクリーナーでバシャバシャ洗えるノンシールチェーンが有利だ。
ノンシールチェーン 428SHDR ゴールド 108L(クリップジョイント)
シールチェーン 428SR-X2 スチール 108L(セミプレスクリップジョイント)
シールチェーン 428SR-X2 シルバー 108L(セミプレスクリップジョイント)
シールチェーン 428SR-X2 ゴールド 108L(セミプレスクリップジョイント)
シールチェーン 428ZV-X スチール 108L MLJ (セミプレスクリップジョイント)
シールチェーン 428ZV-X シルバー 108L MLJ (セミプレスクリップジョイント)
シールチェーン 428ZV-X ゴールド 108L MLJ (セミプレスクリップジョイント)
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。
428R-XW シールチェーン 110L カシメジョイント スチール
428R-XW シールチェーン 110L カシメジョイント クローム
428R-XW シールチェーン 110L カシメジョイント ブラック
色はゴールドのみ カシメジョイント(CLF)とクリップジョイント(CL)の二種類が同梱
購入できるリンク数が固定されている為、余分なコマを外す必要がある。
428MRU2 シールチェーン ゴールド110L カシメ or クリップの二種類が同梱
RKチェーン公式による、RXWシリーズとMRU2の違い解説
RK RXWシリーズは耐久性に優れた設計を採用しているので、街乗りやツーリングをメインとした一般的な使用の場合は428RXWが最適な選択になります。ただし、公道用の他にサーキット走行やホビーレース、普段の走りをより軽快にしたいという方には、軽快化カスタムを可能にする428MRU2がおすすめです。428MRU2の耐久性は428RXWには及びませんが、純正品相当の耐久性を実現しています。
カシメジョイントしか無い事に加え、「Oリングが飛び出していた、Oリングが破損した」といったレビューが目立つ事から品質管理や、製造工程に問題があるのでは?と不安になる。
428VX-108ZB STEEL シールチェーン 110L カシメジョイント スチール
428VX-108ZB S&S シールチェーン 110L カシメジョイント シルバー
428VX-108ZB G&G シールチェーン 110L カシメジョイント ゴールド
フロント: 80/90-17M/C 44P
リア : 80/90-17M/C 44P
TL:チューブレス ・ WT:チューブ仕様
REINF=耐荷重性能強化タイプ
REINF表示のタイヤを装着する場合には、標準タイヤと同じ負荷能力表示であっても、標準指定空気圧+40kPaの空気圧に設定することが必要。
BRIDGESTONE BATTLAX BT-39SS(フロント)80/90-17 44S TL ¥9,174(税込)
BRIDGESTONE G&L L301(フロント)3.00-17 45P WT ¥6,780 税込
CST C6016R(リア用) 80/90-17 50P WT ¥3,740(税込)
CST C6512(FR共)2.75-17 4PR WT ¥4,418 税込
CST C6016R(リア用)80/90-17 50P WT ¥4,172 税込
DEESTONE D982(FR共)2.75-17 4PR WT ¥3,525 税込
DEESTONE D957(FR共)80/90-17 4PR TL 2,992円+送料620円
DEESTONE D974(FR共)2.75-17 6PR WT 3,100円+送料620円
DUNLOP D107(リア用)80/90-17 M/C 44P WT ¥3,218 税込
DUNLOP TT900GP(FR共) 90/80-17M/C 46S WT ¥8,948 税込
DUNLOP Buroro D604(FR共) 80/90-17 M/C 44P TL ¥6,194 税込
DUNLOP SPORTMAX Q-LITE(FR共)80/90-17 M/C 50S TL ¥6,795 税込
DUNLOP GT601(リア用)80/90-17 50P TL¥6,374円(税込・送料込)
DUNLOP K350(リア用)3.00-17 (4PR)45P WT ¥5,701 税込
DUNLOP K888(フロント)2.75-17 (4PR)41PWT ¥4,779 税込
DUNLOP K888(リア用)3.00-17 4PR (45P) WT ¥5,392 税込
DUNLOP K98(リア用)3.00-17 6PR (50P) WT ¥7,121 税込
DUNLOP Kabuki D404(フロント)90/90-17 M/C 49P WT ¥5,470 税込
IRC GP5(リア)80/90-17 44P WT ¥5,876 税込
IRC GP5(フロント)80/90-17 44P WT ¥5,735 税込
IRC GP22(FR共)80/90-17 50P WT ¥5,857 税込
IRC NR41(リア用)80/90-17 M/C 44P WT ¥4,469 税込
IRC NR78(リア用)80/90-17 M/C 44P WT ¥2,998 税込
IRC NR21(リア用)2.75-17 4PR WT ¥4,640 税込
IRC NR21(リア用)3.00-17 4PR WT ¥5,049 税込
IRC 3R(FR共)2.75-17 41P WT ¥4,355 税込
IRC FB3(FR共)2.75-17 41P WT ¥4,839 税込
IRC NR94(リア用) 80/90-17 44P TL ¥5,132 税込
IRC GP5(リア用)80/90-17 MC 44P TL ¥8,060 税込
IRC GP5(フロント)80/90-17 MC 44P TL ¥6,058 税込
IRC SN26(FR共)80/90-17 50P TL ¥8,419 税込
IRC NF33(フロント)90/80-17 M/C 46P TL ¥6,031 税込
KENDA K262(FR共)2.75-17 TT WT
KENDA K262(FR共)300-17 WT
MICHELIN CITY EXTRA(FR共)2.75-17 47P M/C WT ¥6,466(税込)REINF
MICHELIN ANAKEE STREET(FR共)2.75-17 47P WT ¥6,029(税込)
MICHELIN ANAKEE STREET(FR共)3.00-17 50P WT ¥7,187(税込)
MICHELIN CITY EXTRA(FR共)80/90-17 M/C 50S TL ¥5,989 税込 REINF
MICHELIN PILOT STREET 2(FR共) 80/90-17 50S TL ¥6,007(税込)REINF
MICHELIN PILOT STREET 2(FR共) 90/80-17 46S TL ¥8,246(税込)REINF
MICHELIN PILOT MOTOGP(FR共) 80/90-17 M/C 50S TL ¥6,980(税込)REINF
PIRELLI DIABLO ROSSO SPORT(FR共)80/90-17 TL ¥9,130 税込
PIRELLI Angel City F(フロント)80/90-17 TL ¥ 9606
PIRELLI Angel City R(リア用)80/90-17 TL ¥ 9057
PIRELLI CITY CROSS(FR共)2.75-17(47P) WT REINF
PIRELLI CITY CROSS(FR共)3.00-17(50P) WT REINF
TIMSUN TS823(フロント)80/90-17 45P WT ¥5,270 税込
TIMSUN TS602(FR共)80/90-17R 50N TL ¥3,920 税込
TIMSUN TS692(FR共)80/90-17 45N TL ¥4,840 税込
TIMSUN TS677(FR共)2.75-17 4PR WT ¥4,360 税込
TIMSUN TS808(リア用)2.75-17 4PR WT ¥4,530 税込
TIMSUN TS800A(FR共)3.00-17 4PR WT ¥5,390 税込
TIMSUN TS689FA(フロント)90/80-17 46STL ¥7,490 税込
Vee rubber VRM-109R(FR共)2.75-17 WT ¥4,990、送料無料
Vee rubber VRM-011(フロント)3.00-17 48P WT
Vee rubber VRM-015(リア用)2.75-17 46P WT
Vee rubber VRM-015(リア用)3.00-17 48P WT
Vee rubber VRM-018(フロント)2.75-17 47P WT
Vee rubber VRM-021(FR共)2.75-17 47P WT
Vee rubber VRM-021(リア用)3.00-17 50P WT
Vee rubber VRM-022(リア用)2.75-17 47R WT
Vee rubber VRM-022(リア用)3.00-17 48R WT ¥6,300 税込
Apollo ACTIGRIP R1 (リア用)3.00-17 WT Apollo ACTIGRIP R1 Apollo ACTIGRIP R1 Apollo ACTIGRIP R1