2017年12月23日土曜日

Seasonicの新型電源が日本でも発売

Seasonic PRIME Ultra Titanium
SSR-850TR・44,800円(税込48,384円)
SSR-750TR・39,800円(税込42,984円)
SSR-650TR34,800円(税込37,584円)

Seasonic PRIME Ultra 1000 PLATINUM
SSR-1000PD44,800円(税込48,384円)

Seasonic PRIME Ultra 1000 GOLD
SSR-1000GD37,800円(税込40,824円)


相変わらずの酷い価格設定
どんなに安くても個人輸入に踏み切れない層は、高値でも買う事が判っているから強気である。

2017年12月19日火曜日

amazon USA 輸入-UPSとi-parcelの配達はどっちがいい?

UPSとi-parcel Youtube動画

アメリカのamazonから購入した場合、通常の配達方法を選ぶと運送会社は大抵 i-parcel が担当する。

評価を検索すると不安になる内容ばかりで評判がよろしくない i-parcel だが、大抵は意外とスムースに届くので慣れてくると、佐川運輸との連携と相まってその危なっかしさが癖になるような愛嬌が感じられる。

だが、稀に運送会社が i-parcel ではなく UPS になっている事がある。 
 UPS と言うと i-parcel の親会社的なイメージがあるものの、この2社の関係はよくわからない。
 最初の印象は、i-parcel よりマシな配達になるようなイメージがあるが、実際に日本語化されたWEBサイトや、スマートで詳細な追跡情報など、流石と言えるものだった。
しかし、それはあくまで日本に着くまでの話だった・・・。

日本に着くと東京や大阪の大都市圏以外はUPS からヤマト運輸に委託されるのだが、 i-parcel 佐川急便のような荷物の状況を最後まで報告してくれるような事はしてくれないのだ。


ヤマト運輸に委託したあとの追跡情報には、UPS は関知してくれないのでamazon 側も荷受人も荷物の状況がわからない状態になる。
まさに、投げっぱなしである。

UPS のサポートに問合せれば、ヤマト運輸の追跡番号を教えてもらえる可能性はあるが、必ず教えてくれるかどうかは未確認。
少なくともメールで問合せた場合は、返答が来る頃には、ヤマト運輸の対応の速さと相まって、メールの返答より先にヤマト運輸が荷物を運んできてしまうのだ。
実質的に日本の税関を通過した事を確認した段階で荷物はすぐそこまで来ている感じだ。

 i-parcel のように飛行機がアメリカを出た段階を見計らって佐川急便の追跡番号を問い合わせれば、事前に教えてもらえるようなサービスはない。
また、i-parcel と佐川急便の連携はマイペースなもので、成田に到着後も比較的ゆったりとしているおかげで、これから日本の税関の審査を受けると言う報告の後にメールで佐川急便の追跡番号を問い合わせても十分に間に合うので、余裕で待機することができる。
※2019年1月現在、確認したところ、i-parcel にメールで問い合わせなくとも i-parcel の荷物追跡で成田に荷物が届いたら、WMG Japan佐川急便)の追跡番号が表示されるようになった。
税関通過に成功するとすぐに出荷される。
・税関通過報告の翌日には荷物が届いた
すごく便利になったものだと感心する。
UPS と i-parcel を比較した場合、特徴としては以下のような印象になった。

UPS 
基本的に企業ビジネスが中心、効率とスピードを追求し、余計なサービスは一切しない。
企業向けの配送のついでに個人客も相手にしてると言った印象。
土曜、日曜、祝日は業務は行わない。
不在が3回続くと強制的に返品。
ヤマト運輸などに委託した後は貨物情報の報告はamazonにも行わない。

i-parcel 
一般向けの宅配ビジネス、大雑把でマイペースな印象、英語のみ対応。
顧客とのやり取りはメールが必須だが、営業時間内ならレスポンスがいい。
貨物情報の報告は大雑把だが貨物情報のイベント報告は荷物が届くまでamazonに素早く反映される。
メールで問い合わせを行った際の文面はどこなくフレンドリーで愛嬌がある。
一般向け業務のためか、貨物情報の問い合わせを行った顧客には到着後、「うちのサービスが気に入ったか?、気にいったら評価してくれよな!」的になメールが届く。


人によって評価は別れるところだが、個人的な印象はこんな感じである。
まさに「冷徹な兄と奔放な弟」と言った感じだ。






2017年12月12日火曜日

別にLED内蔵ファンなどのLED内蔵製品を買わなくてもいいのよ


RGB LED Fan Guard / Grill 


SilverStone 
FG121(12cm) 24 PCs RGB LED FG141(14cm) 28 PCs RGB LED
接続:4ピンコネクタ

ファンガードも兼ねたLEDファングリル。
イメージ以上に明るい為、調整の幅も広いがファンガードは好みが別れるところ。



SilverStone 
FG122(12cm)  FG142(14cm)
接続:4ピンコネクタ

期待の新製品。
ファングリルのみの為、シンプルでコーディネイトがしやすくなった。
LEDの密度も向上しているようで、明るさもFG121FG141と同等かそれ以上を期待できる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Phanteks
 PH-FF120RGBP(12cm) 18pcs RGB LED PH-FF140RGBP(14cm) 21pcs RGB LED
 樹脂製フレーム 接続:4ピンコネクタ


Phanteks 
 PH-FF120RGBA(12cm) 18pcs RGB LED PH-FF140RGBA(14cm) 21pcs RGB LED
 アルミ製フレーム 接続:4ピンコネクタ

 amazon.com PH-FF140RGBA(14cm) Price: $19..99

PhanteksのLED内蔵ファングリルはSilverStoneの製品と比べてLEDの密度が低くLEDの明るさは控えめで、スモークガラスのケースではかなり地味な光具合となってしまう欠点がある。一方、クリアガラスのケースでは最大輝度で程よい明るさに見える。
黒塗りのシンプルな造形は殆どのファンと違和感なく馴染むのがいい。
また、樹脂製バージョンは$9.99と非常にリーズナブルなのもポイントが高い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jonsbo
NC-1  Shell of RAM
製品ページ http://www.jonsbo.com/en/products_53_2.html


日本での代理店はサイズが担当
NC-1-BK 市場想定売価税抜1,380円(12月20日出荷開始)
http://www.jonsbo.com/en/products_53_2.html
NC-1-RD 市場想定売価税抜1,380円(12月20日出荷開始)
http://www.jonsbo.com/en/products_53_1.html

「NC-1」シリーズは、本体上部に256色の自動カラー変更対応のLEDライティングバーを搭載するメモリ用ヒートスプレッダ。LEDの電源は3pinコネクタで、ケーブルはデイジーチェーンによる接続が可能。

本体素材はアルミニウム合金製で、メモリモジュールはDDR2/DDR3/DDR4の片面・両面両対応。カラーバリエーションはレッドとブラックの2色がラインナップされる。外形寸法はW140×D8.5×H43mm、重量55g、ケーブル長は30cm。

あくまで、既存のメモリに取りつけるタイプなのでメモリが無いとお話にならないと言う点が欠点。
空きメモリソケットにつけたいが、それにはダミーのメモリ基板などを用意する必要がある。

2017年12月7日木曜日

100均の毛布収納袋をFractal Design Difine Cのケースカバーに使う

そもそも、需要があるかどうかは解らないが、PC本体のカバーが100均の毛布収納袋等を使って簡単に用意できると言うお話。

特に100円ショップであるセリアの毛布収納袋は Fractal Design Difine C とサイズがピッタリで抜群に相性がいい。

    YOUTUBE 動画

セリアの毛布収納袋のサイズは、高さ22cm x 横58cm x 奥行き44cm

Design Difine C のサイズは ※脚/突起部/ネジを含む:
奥行き41.3cm(44cm) x 幅 21cm(22cm) x 高さ45.3cm(58cm) ※( )内は収納袋のサイズ
と、いかに都合のいいサイズであるかがわかる。


ホコリや傷防止、外部フィルター代わり、内部LEDの発光が目障りになった場合の目隠しなど、役に立つ場面は少なくないし、何より108円と安価なのは大きい 。



セリア以外の100円ショップの製品でも収納袋のサイズが同様であれば同じように使えるはずだが、各社で微妙に品質などが異なる。

例えば、100円ショップの代表格であるダイソーの商品を例にすると、「毛布・タオルケット収納袋」が該当する。

サイズは、高さ24cm x 横56cm x 奥行き44cmとほぼ同様のサイズだ。

セリアの製品と比べるとカラーバリエーションが地味な上、素材が同じ不織布であっても家電の梱包用の素材をそのまま流用したようなヘニャヘニャのもので、貧弱で安っぽい。


透明の小窓が付いているなどの利点があるが、これはPCカバーとして使うには貧相で不要なものだ。


幸い、この小窓はPCケースのサイズ外に位置するのでカットしてしまえば問題ない。

質感やカラーバリエーション等を無視すれば、これもピッタリなサイズで、有効な選択肢の一つだ。





2017年12月6日水曜日

Scythe CPUクーラー 新製品



SENGOKUBUNE(千石船)SC-SGB06

寸法:130(W)×156(H)×75(D)mm
ヒートパイプ:直径6mm x 6本
ファン:120×120×厚さ25mm(PWM)
回転数:400〜1500rpm±10% PWM
ノイズ:12.0〜27.85dBA
風量:37.2〜68.42CFM
重量:500g
対応CPUソケット:
Intel 775/1366/1156/1155/1150/2011(v3)/2066
AMD AM2/AM2+/AM3/AM3+/AM4/FM2/FM2+



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YAJIRI(镞)SC-YJ1204



寸法:125(W)×154(H)×60(D)mm
ヒートパイプ:直径6mm x 4条(电镀)
ファン:120×120×厚さ25mm(PWM)
回転数:400〜1500转±10% PWM
ノイズ:12.0〜27.85dBA
風量:37.2〜68.42CFM
重量:500g
対応CPUソケット:
Intel 775/1366/1156/1155/1150
AMD AM2/AM2+/AM3/AM3+/AM4/FM2/FM2+









2017年12月4日月曜日

Ryzen ガールの経歴

Ryzen ガールとは、元はシンガポールあたりから発生し、東南アジア地域のマザーボード割引のためのプロモーション用ARアプリケーション AMD Ryzen Mascot Hunt のキャラクターとして大々的に登場した。

名前は「Ryfa」と「ZENKA」と言う。


クリックで拡大
Ryfa
ZENKA


キャンペーン期間は8月1日から9月30日。
Android用 version1.1が、GooglePlayで2017年7月28日(金)にリリース
iphon、ipad用 version1.1が、APP STOREから2017年8月18日にリリースされた




アプリ自体は日本語に対応していたが日本ではこのキャンペーンは実施されなかった。

折しも、このキャンペーンのリリース時期は日本では、Ryzen Threadripper の異常な価格設定で炎上しており、この事が影響したかは不明。


   



その他の販促キャンペーンではコストが高そうなグッズも登場。

 そんな東南アジア発のAMD Ryzen Mascotも2018年3月現在、何の展開もなく実質的に消え去ったような状態である。


そして、2017年11月1日に日本では髪の毛や衣装の色を変えて謎のRyzen ガールとして発表されるに至る。


担当者の好みが反映されたのかどうかわからないが、Ryzenのイメージカラーに忠実だったMascot Hunt版に対して、およそRyzenとはかけ離れた、典型的な萌キャラのカラーとなっている。

2007年11月18日に秋葉原UDXにて行われた「AMD FAN DAY FESTIVAL」イベントでコンパニオンが着ていた衣装も色がAMD Ryzen Mascot Huntのカラーである事からわかるが、2017年8月の「AMD RED TEAM DAY THAILAND 2017」そして、2017年9月18日にタイで行われた、「RYZEN POWERS.YOU DOMINATE.」で使われたものと同じである。

AMD RED TEAM DAY THAILAND 2017

AMD Fan DAY Festival



AMD Ryzen Mascot Hunt の動画


このようなアニメ調マスコットキャラクターは,様々な企業、業種のメーカーが販促用に採用するが、PC関連では これらの所謂「萌えキャラ」は、受け入れられる顧客と拒絶する顧客に極端に分かれることもあってか、メーカー公式として扱われるキャラクターは殆ど存在しない。
あくまで営業地域固有の非公認ご当地キャラのようなものである。

日本におけるAMDのマスコットキャラクターとしては、非公式応援キャラクターとしては、古くは2009年から有志による「ikina」が登場し、 2012年に販促キャラクターとして「愛真田心(あまだこころ)」が登場した。

愛真田心
●AMD学園に通う高校2年生
●2月4日生まれ16歳
●髪はアホ毛ありの黒髪セミロングで瞳は緑。
●イメージカラーは当時のAMDのコーポレートカラーである緑、黒、白である。
同じ学校の友達に松風葵(まつかぜ-あおい)須原初美(すはら-はつみ)がいる。

2012年3月18日「AMD 春の自作応援イベント 〜あたなはどっち派?〜」で店頭デビューを果たし、キャラクターイラストがプリントされたクリアファイルが来場者に無料配布された。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_amd3.html

・辰巳出版グループの応援キャラクター、少女型アンドロイド「スコラ」ともコラボがあった。
・2013年頃には、秋葉原のTSUKUMO などの店内でPOPがよく見られるまでに育ったが、AMDの不信と共に目にする機会は減っていき、ほぼ忘れられたような状態に・・・。
そして2017年末には、販促キャラクターとしてRyzen ガールが採用された事により更に微妙な立ち位置となった。
AMD学園のブログ 
Twitter

一方、ライバルであるインテルは堅いイメージどおり、非公式ですら萌え系キャラクターを採用したことはない。
唯一の例外として、インテル搭載の各PCメーカー製パソコンを擬人化したキャラクターを発表と言うご乱心を召された事例はある。
その名も「キャラにもインテル、 はいってる!? 擬人化コンテスト」(2015年6月26日~7月31日)である。
擬人化が美少女だけではなくイケメンも対象と言う徹底ぶりだった。
擬人化対象のメーカーと製品は、以下の5製品
ASUS TransBook T300 Chi・・・・「チー」ちゃん、
FUJITSU ESPRIMO WH77/S・・・「Wendy Homes」ちゃん
TOSHIBA dynabook R82・・・・・「ダイナ」ちゃん
VAIO Z・・・・・・・・・・・・・・「Z」くん
DELL Venue 8 7000 ・・・・・・・「デル」くん

ダイナ
チー
Wendy Homes

デル
Z



もう、訳が分からないよ


そんなCPUメーカーとは対照的なのがOS界の巨人、マイクロソフト(日本法人)である。
それまで、OSの擬人化は「恋と魔法とBSD」など古くから存在はしてはいたが、2001年に「双葉チャンネル」掲示板において発生した「Meたん」以降から一変する。
「windows の黒歴史」とさえ言われるほどの悪評だった「windows Me」を以下の秀逸な文章によってドジっ子属性を付与して擬人化された「Meたん」は、多くの人々のハートを鷲掴みにした。

ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、いれるよていの、えくすぴーはあたしのいもおとです。
いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
すたいるもいいから、ほんとはちょっと、くやしいです、
いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、さいごに、おねがいがあります。
きいてくれると、うれしいです。
ごしゅじんさまの、もっている、えむいーのディすく、すてないでください。
あたしが、はいっています。いまのあたしじゃ、ないけど、あたしです。
どきどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、えむいは、
しあわS

この「Meたん」は大きな反響を生み、以降、様々なOSキャラが制作されるが、2009年までの約8年間、販促キャンペーンにキャラクターが出現する事はなかった。
ところが、2009年のWindows 7の登場に合わせて流れが変わる。
まず、Windows 7 DSP版の予約開始となる2009年9月25日から非公式で販売代理店とテクノアライアンスのWindows 7 Mania 事務局によって制作した「窓辺ななみ」が登場。
この「窓辺ななみ」に対する販売側の力の入れ様は、非公式販促キャラクターとしては、前代未聞のもので、
・声優に水樹奈々を起用。
・同時にTwitterアカウントを開設。
・2010年3月12日には、DSP版Windows 7 Ultimateの購入特典としてななみのキャラクターソング『七色ジェネレータ』(作詞:古屋真、作曲:渡辺未来、歌:水樹奈々)の音楽CDが77,777本限定で配布 。
・DSP版予約特典としてシステムボイス、壁紙入りのCDが限定配布。
・約1分のコマーシャル用アニメ(声優は水樹奈々)も制作される等々。
非公式でありながら90年代の有力事務所による新人アイドルデビューキャンペーンも真っ青の予算のかけっぷりである。
これらのキャンペーンが功を奏してか、2011年5月9日よりMicrosoft Windows Azure の登場に合わせて初の公式プロモーションキャラとして「クラウディア窓辺」が登場。
この公式キャラである「クラウディア窓辺」の登場に合わせて、「窓辺ななみ」も従姉として晴れて公式キャラとして認定された。
その後は、Windows 10の 「窓辺とうこ」まで続く間に、日本だけではなく東南アジアのマイクロソフトにも影響を及ぼし、
Microsoft シンガポールが制作したキャラクター
藍澤 祈」(あいざわ いのり)
Microsoft台湾が制作した
藍澤 光」(あいざわ ひかる)
藍澤 玲」(あいざわ れい)
藍澤葵」(あいざわ あおい)
藍澤優」(あいざわ ゆう)
と言った相澤ファミリーなども登場した。
俗に窓辺家の人々と言われる一大ファミリーを構成するまでになり、マイクロソフトは公式に家系図まで作成されるほどの大所帯キャラクターを持つPC関連では唯一の大企業となっている。

2017年12月1日金曜日

Seasonic PRIME 600W Titanium Fanless

Seasonic PRIME 600W Titanium Fanless

amazon.com 199ドル

現在、日本発送不可。
通例であれば、1ヶ月後くらいには日本からも購入できる様になると思われるが、amazon次第だろう。

 

保証期間12年、 USFrancethe UKGermanyAustriaSwitzerlandPolandthe NetherlandsItaly , Portugal. で購入可能

ハーネステープ