YouTube用動画のベースと補足用
目次:
法的に定められていないにも関わらずウインカーの音が出る理由は、2輪・4輪 問わず昔はウインカーの点滅にはリレーを使用していた為で、ランプ点滅にはリレーによる電流の断続音が必ず発生してしまう事による。
元々ウインカーの動作時に音を出す事など考えて無かったが結果的に音が出てしまったと言う事である。
現在のLED化や電子制御化が進んだグレードが高めの車両ではウインカー機構も電子化されて構成されるので音が無くなり、100万円以上の価格帯でも音が出ないのが普通である。
厳しいコスト対策が求められる原付等の安価な車両ではそんな真似はできないので昔ながらのリレーを採用する為に音が出るという訳だ。
快適化が進み過ぎて運転の緊張感が希薄になりがちな自動車では、音を出す事でドライバーにウインカー機能が働いてることを伝える働きと、注意を喚起する効果もある為、昔ながらの音をわざわざ再現して出るようになっているが、バイクでは原付等の低コスト車を除くと、音が出るのは高価なツアラータイプや業務用などの一部である。
2輪でも高級車になるとウインカーのオートキャンセル機構が搭載されて、消し忘れと言う心配が無くなっている。
将来的にはウインカーのオートキャンセルは原付クラスでも当たり前になっているかもしれない。
一応、スピードメーターにウインカーが作動している事を知らせるインジケーターが設けられているものの、大抵のバイクはメーターの位置が低くく、上体を伏せるか 視線を意識的に移動させないとインジケーターは視界に入ってこないので殆ど役に立たない。
退屈や疲労等で集中力を欠いていたりする場合や、交差点などで プリウスや自転車・女子高生といった要警戒対象が進行方向にいると、曲がり終わっても警戒対象に注意を向け続けてしまいウインカーの消し忘れに陥りやすいのでウインカーの作動音は欲しい機能の一つだろう。
ウインカーに作動音を追加する方法は二つ。
・ブザー等の発音部品を追加する(物によってはリレー交換必須)
その為、延長ケーブルを自作したりしてウインカーリレーを前方に移設する事で問題を解決するのが主流となっている。
このウインカーリレーの移設はリレーの交換という手間とリスクを除けば最善策に近い方法と言えるが、既に補助ランプやドライブレコーダー、シフトインジケーターといった定番的なアイテムを追加していたら、そこにさらにウインカーリレーのケーブルが増える事になるわけで、メインフレーム回りは配線でカオス化すると言う欠点がある。
配線を増やしたくないなら、発音部品の追加という事になるが、CT125ではリレー交換が必要となる事に注意が必要。
電子音タイプのブザーなら、とりあえず動作はするものの、音程が狂う(長音化か、かすれる)ので本来の音が出ない。
発音部品は一般的なブザー式と電磁石で衝撃音を発生させる電磁式というか機械式?の2種類がある。
バイク用でなくても12Vで動作し、自励型で音が断続しないブザーであれば大抵の物は利用できるが音色はブザーなので耳障りで不快なうえに大音量なので素直にバイク用を選ぶのが安心。
電磁式衝撃音タイプは(CT125ではリレー交換必須)、ホンダの純正部品かクロライトの製品を使用することになるがホンダの純正品を搭載していた車両は全て絶版となっている他、部品もほとんどが日本製だった為、新品がいつまで入手出来るかは不明。
また消費電力が桁違いに大きいのでまったく動作しないか強烈な超ハイフラッシャーとなる場合があるが、新品に拘らなければジャンク屋などを巡って探してみるのも楽しいだろう。
定番部品
クロライト
LED対応ウインカーリレー KLW-WK03BZ MAX150WHONDA パイロットCOMP. オーディ
パイロットCOMP. オーディ 38401-187-701 |
HONDA ブザーCOMP. エレクトロン 38401-GC8-004
CT125ではリレーを交換しないと「ピー?!ピー?!ピー?!」と長音化してしまいトラックのバックブザーと区別がつかなくなる。
ブザーCOMP. エレクトロン 38401-GC8-004 |
価格は3500円前後と電子ブザーとして考えるとかなり高価(ステーなども別売り)。
キジマ バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540
バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540 |
信号待ちでは特に鬱陶しいが、その鬱陶しさ故にさっさと消したくなるので確実に消し忘れ防止に貢献する。
キジマ バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540 ブラック、レッド
HONDA パイロットASSY. オーディ 38400-121-970
2008年に生産終了したMD90 郵政機動車(通称:郵政カブ)に搭載されたウインカー用発音部品。消費電流0.22Aで2Wオーバーと、用途と見かけからは想像できない消費電力の大きさでこれだけで導入をためらう大きな理由となる
CT125では消費電力の大きさからウインカーがハイフラッシャーになってしまうという場合があって電装の装備によっては利用するのは厳しい
HONDA ブザーASSY. ウインカー 38400402720
CD125T用の電子ブザー。(とっくに生産終了)リレー
キタコ (KITACO) LEDフラッシャーリレー 汎用 755-0400940
CT125のリレーソケットにそのまま差し替えられるワイドレンジ製品は2023年7月現在、キタコの製品だけとなっているのでこれ一択となる。
amazon:キタコ (KITACO) LEDフラッシャーリレー 汎用 755-0400940
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P水色 96300
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P オレンジ 96301
キタコ(KITACO) ハーネス(純正色タイプ) 汎用 AVS0.5(橙)/2m 1本 0900-755-00205
キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m 汎用 緑/黄 0900-755-00209
キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 2m 汎用 空 0900-755-00204
ウインカーブザー用割り込みハーネスの部品トータルコスト
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P水色 96300 ・・・・・660円
合計 2,178円
通販では、amazon プライム等に入会していない場合、単品では送料だけで商品価格を上回る。