YouTube用動画のベースと補足用
目次:
●概要
●コネクタ
●工具
●コスト
「小型原付で50万近くするバイクなのにウインカーを作動させても音が出ないなんて、」と嘆く話をよく耳にするが、これは単に旧車か原付クラスのバイクしか乗ったことが無い為の思い込みによるものだ。
法的に定められていないにも関わらずウインカーの音が出る理由は、2輪・4輪 問わず昔はウインカーの点滅にはリレーを使用していた為で、ランプ点滅にはリレーによる電流の断続音が必ず発生してしまう事による。
元々ウインカーの動作時に音を出す事など考えて無かったが結果的に音が出てしまったと言う事である。
現在のLED化や電子制御化が進んだグレードが高めの車両ではウインカー機構も電子化されて構成されるので音が無くなり、100万円以上の価格帯でも音が出ないのが普通である。
厳しいコスト対策が求められる原付等の安価な車両ではそんな真似はできないので昔ながらのリレーを採用する為に音が出るという訳だ。
快適化が進み過ぎて運転の緊張感が希薄になりがちな自動車では、音を出す事でドライバーにウインカー機能が働いてることを伝える働きと、注意を喚起する効果もある為、昔ながらの音をわざわざ再現して出るようになっているが、バイクでは原付等の低コスト車を除くと、音が出るのは高価なツアラータイプや業務用などの一部である。
2輪でも高級車になるとウインカーのオートキャンセル機構が搭載されて、消し忘れと言う心配が無くなっている。
将来的にはウインカーのオートキャンセルは原付クラスでも当たり前になっているかもしれない。
一応、スピードメーターにウインカーが作動している事を知らせるインジケーターが設けられているものの、大抵のバイクはメーターの位置が低くく、上体を伏せるか 視線を意識的に移動させないとインジケーターは視界に入ってこないので殆ど役に立たない。
ウインカーリレーの交換は、CT125では配置的に作業が面倒なうえ、ライダーの背面に位置するためリレー音が排気音等にかき消されるので意味がない。
その為、延長ケーブルを自作したりしてウインカーリレーを前方に移設する事で問題を解決するのが主流となっている。
このウインカーリレーの移設はリレーの交換という手間とリスクを除けば最善策に近い方法と言えるが、既に補助ランプやドライブレコーダー、シフトインジケーターといった定番的なアイテムを追加していたら、そこにさらにウインカーリレーのケーブルが増える事になるわけで、メインフレーム回りは配線でカオス化すると言う欠点がある。
配線を増やしたくないなら、発音部品の追加という事になるが、CT125ではリレー交換が必要となる事に注意が必要。
電子音タイプのブザーなら、とりあえず動作はするものの、音程が狂う(長音化か、かすれる)ので本来の音が出ない。
発音部品は一般的なブザー式と電磁石で衝撃音を発生させる電磁式というか機械式?の2種類がある。
バイク用でなくても12Vで動作し、自励型で音が断続しないブザーであれば大抵の物は利用できるが音色はブザーなので耳障りで不快なうえに大音量なので素直にバイク用を選ぶのが安心。
電磁式衝撃音タイプは(CT125ではリレー交換必須)、ホンダの純正部品かクロライトの製品を使用することになるがホンダの純正品を搭載していた車両は全て絶版となっている他、部品もほとんどが日本製だった為、新品がいつまで入手出来るかは不明。
また消費電力が桁違いに大きいのでまったく動作しないか強烈な超ハイフラッシャーとなる場合があるが、新品に拘らなければジャンク屋などを巡って探してみるのも楽しいだろう。
CT125ではこの製品を利用する場合、リレーの取付け場所はハンドル付近まで延長しないと
価格は3500円前後と電子ブザーとして考えるとかなり高価(ステーなども別売り)。
消費電流は0.02Aと、かなり省エネなので扱いやすいのも特徴
信号待ちでは特に鬱陶しいが、その鬱陶しさ故にさっさと消したくなるので確実に消し忘れ防止に貢献する。
モノタロウ パイロットASSY. オーディ 38400121970
CT125のリレーソケットにそのまま差し替えられるワイドレンジ製品は2023年7月現在、キタコの製品だけとなっているのでこれ一択となる。
amazon:キタコ (KITACO) LEDフラッシャーリレー 汎用 755-0400940
普通の電工ペンチではかしめることは出来ないので、細線用電工ペンチが必要。
かしめ方が悪いと、端子がコネクターに入らないと言った失敗が発生するので難易度は高い
その他:
キタコ(KITACO) ハーネス(純正色タイプ) 汎用 AVS0.5(橙)/2m 1本 0900-755-00205
キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m 汎用 緑/黄 0900-755-00209
キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 2m 汎用 空 0900-755-00204
カシメをミスった場合の予備として
法的に定められていないにも関わらずウインカーの音が出る理由は、2輪・4輪 問わず昔はウインカーの点滅にはリレーを使用していた為で、ランプ点滅にはリレーによる電流の断続音が必ず発生してしまう事による。
元々ウインカーの動作時に音を出す事など考えて無かったが結果的に音が出てしまったと言う事である。
現在のLED化や電子制御化が進んだグレードが高めの車両ではウインカー機構も電子化されて構成されるので音が無くなり、100万円以上の価格帯でも音が出ないのが普通である。
厳しいコスト対策が求められる原付等の安価な車両ではそんな真似はできないので昔ながらのリレーを採用する為に音が出るという訳だ。
快適化が進み過ぎて運転の緊張感が希薄になりがちな自動車では、音を出す事でドライバーにウインカー機能が働いてることを伝える働きと、注意を喚起する効果もある為、昔ながらの音をわざわざ再現して出るようになっているが、バイクでは原付等の低コスト車を除くと、音が出るのは高価なツアラータイプや業務用などの一部である。
2輪でも高級車になるとウインカーのオートキャンセル機構が搭載されて、消し忘れと言う心配が無くなっている。
将来的にはウインカーのオートキャンセルは原付クラスでも当たり前になっているかもしれない。
一応、スピードメーターにウインカーが作動している事を知らせるインジケーターが設けられているものの、大抵のバイクはメーターの位置が低くく、上体を伏せるか 視線を意識的に移動させないとインジケーターは視界に入ってこないので殆ど役に立たない。
退屈や疲労等で集中力を欠いていたりする場合や、交差点などで プリウスや自転車・女子高生といった要警戒対象が進行方向にいると、曲がり終わっても警戒対象に注意を向け続けてしまいウインカーの消し忘れに陥りやすいのでウインカーの作動音は欲しい機能の一つだろう。
ウインカーに作動音を追加する方法は二つ。
・ウインカーリレーを音付きの物に交換
・ブザー等の発音部品を追加する(物によってはリレー交換必須)
その為、延長ケーブルを自作したりしてウインカーリレーを前方に移設する事で問題を解決するのが主流となっている。
このウインカーリレーの移設はリレーの交換という手間とリスクを除けば最善策に近い方法と言えるが、既に補助ランプやドライブレコーダー、シフトインジケーターといった定番的なアイテムを追加していたら、そこにさらにウインカーリレーのケーブルが増える事になるわけで、メインフレーム回りは配線でカオス化すると言う欠点がある。
配線を増やしたくないなら、発音部品の追加という事になるが、CT125ではリレー交換が必要となる事に注意が必要。
電子音タイプのブザーなら、とりあえず動作はするものの、音程が狂う(長音化か、かすれる)ので本来の音が出ない。
発音部品は一般的なブザー式と電磁石で衝撃音を発生させる電磁式というか機械式?の2種類がある。
バイク用でなくても12Vで動作し、自励型で音が断続しないブザーであれば大抵の物は利用できるが音色はブザーなので耳障りで不快なうえに大音量なので素直にバイク用を選ぶのが安心。
電磁式衝撃音タイプは(CT125ではリレー交換必須)、ホンダの純正部品かクロライトの製品を使用することになるがホンダの純正品を搭載していた車両は全て絶版となっている他、部品もほとんどが日本製だった為、新品がいつまで入手出来るかは不明。
また消費電力が桁違いに大きいのでまったく動作しないか強烈な超ハイフラッシャーとなる場合があるが、新品に拘らなければジャンク屋などを巡って探してみるのも楽しいだろう。
定番部品
クロライト
LED対応ウインカーリレー KLW-WK03BZ MAX150W
無音の純正ウインカーリレーと交換するタイプで昔ながらのリレー音が堪能できる。
音は「カッチ、カッチ、カッチ、」等と形容される。
標準で全LED化されている車両ではリレーは電子化されコンパクトな四角形となっている為、そのまま差し替えとはいかずケーブルを介して適当な位置に固定するか剥き出しのまま強引に押し込む等して搭載する事になる。
音が聞こえにくい事と、音付きリレーは消耗品でもあるので、リレーを交換する手間と配線の準備と延長作業を考えると、寿命が無いにに等しい音付きじゃないキタコ等から販売されているワイドレンジの電子リレーに交換して専用ブザーに交換した方がスマートで手間がかからない。
amazon:クロライトKLW-WK03BZ MAX150W
HONDA パイロットCOMP. オーディ
スーパーカブDXやリトルカブ等(廃番)に装備されていた電磁式衝撃音タイプの発音部品。
音は「カッコン」「パッコン」「カッチン」等と形容される。
仕組み上、チープ感漂う音なのだがリレーと同じ生音であることに加え、そのチープさ故に郷愁とレトロ感を強く感じさせる事と入手性の良さから、カブ以外の自動車やバイクといったレストアや旧車風カスタムでも多く利用される隠れたベストセラー。
パイロットCOMP. オーディ 38401-187-701 |
このブザーは、一般的な通電中ずっと音が出続けるタイプとは違い、通電した時に1度だけ音が出るワンショットタイプ。
消費電流0.22Aで2Wオーバーと、用途と見かけからは想像できない消費電力の大きさでこれだけで導入をためらう大きな理由となる
CT125で利用するには消費電力が大きすぎてウインカーがハイフラッシャーになってしまうという問題があって利用するのは厳しい
欠点は、ライトケース等の車体内部に搭載する事が前提となっており防水性が無いので取付ける場所には注意。
固定用のゴムやステーも別途用意する必要があり、割と手間と費用がかかる。
購入の際「パイロットASSY. オーディ
38400-121-970」と間違えやすいが、間違えて入手してもそのまま使えるし問題は無い。
amazon販売店
オートパーツDPAP:ホンダ純正 オーディブルパイロットCOMP 38401-187-701
HONDA ブザーCOMP. エレクトロン 38401-GC8-004
スーパーカブ50カスタム(廃番)等の小排気量車に採用されていた電子ブザータイプ。
ホンダの白バイでも採用されていた(現在は不明)。音は「ピッ?!ピッ?!ピッ?!」と電子音そのものだが機械音が混ざったような独特の間隔音がある。
CT125ではリレーを交換しないと「ピー?!ピー?!ピー?!」と長音化してしまいトラックのバックブザーと区別がつかなくなる。
CT125ではリレーを交換しないと「ピー?!ピー?!ピー?!」と長音化してしまいトラックのバックブザーと区別がつかなくなる。
ブザーとしては大きめで固定方法や取付け場所などは工夫が必要だが防水性がある為、取付け場所の自由度が高い。
ブザーCOMP. エレクトロン 38401-GC8-004 |
このブザーは、一般的な通電中ずっと音が出続けるタイプとは違い、通電した時に1度だけ音が出るワンショットタイプ
価格は3500円前後と電子ブザーとして考えるとかなり高価(ステーなども別売り)。
純正だけあって節度ある音質で不快感もなく、最近のバイクにも違和感が少ない音質だが、所詮はブザーの「ピーッ」音なので未来感は微塵も無いが、かといってレトロ感も無い。
剥き出しで使うと音が大きいのが欠点で、場合によってはテープで穴を塞ぐなどして音量を抑える必要があるだろう
ナナカンパニー:ブザーCOMP. エレクトロン 38401-GC8-004
モノタロウで購入すると配送業者はSBS即配便?!評判を検索したらガクブル
キジマ バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540
価格・大きさ・ボリューム調整可能と、ツボを押さえた製品でバイク用後付けウインカーブザーと言えばコレといった感じの製品。
音は安価な電磁ブザーそのものなので情緒の欠片もない「ピィー、ピィー、ピィー」とトラックやバスのバックブザーのような耳障りな音が響き渡る。
バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540 |
信号待ちでは特に鬱陶しいが、その鬱陶しさ故にさっさと消したくなるので確実に消し忘れ防止に貢献する。
構造が銅線に部品を付けたようなものなので、車体に固定する際に試行錯誤を繰り返して弄りすぎると内部の半田が破断する事があるので弄りすぎには注意する。
amazon
キジマ バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540 ブラック、レッド
キジマ バイク ウインカーブザー 汎用 304-0540 ブラック、レッド
HONDA パイロットASSY. オーディ 38400-121-970
2008年に生産終了したMD90 郵政機動車(通称:郵政カブ)に搭載されたウインカー用発音部品。
最初に紹介した「パイロットCOMP. オーディ
38401-187-701」と仕組みは同じで衝撃による生音を発生する。
剥き出しで搭載する事から防水仕様となっていて、ゴム製のカバーとメッシュで覆われた外観はミリタリー的なタフさを感じさせる物。
消費電流0.22Aで2Wオーバーと、用途と見かけからは想像できない消費電力の大きさでこれだけで導入をためらう大きな理由となる
CT125では消費電力の大きさからウインカーがハイフラッシャーになってしまうという場合があって電装の装備によっては利用するのは厳しい
消費電流0.22Aで2Wオーバーと、用途と見かけからは想像できない消費電力の大きさでこれだけで導入をためらう大きな理由となる
CT125では消費電力の大きさからウインカーがハイフラッシャーになってしまうという場合があって電装の装備によっては利用するのは厳しい
購入の際「パイロットCOMP. オーディ 38401-187-701」と間違えやすいのでよく確認して購入しよう。
HONDA ブザーASSY. ウインカー 38400402720
CD125T用の電子ブザー。(とっくに生産終了)
見た目が「パイロットASSY. オーディ
38400-121-970」とそっくりだが電子音のブザーで
音が大きいのが特徴。
街の交差点では注目の的となる。
その音の大きさに耐えかねて「パイロットASSY. オーディ
38400-121-970」と交換されたりした物が多く、オークションでは頻繁に出品されている。
その音量に絶望して手放したり、「パイロットASSY. オーディ
38400-121-970」と間違って落札してオークションにリリースと負のスパイラルを形成したりする。
そもそも出品する側が部品番号を間違っている場合があるので注意が必要だ。
リレー
キタコ (KITACO) LEDフラッシャーリレー 汎用 755-0400940
CT125では、ウインカーリレーの許容ワット数が仕様装備に合わせたローレンジのリレーが使用されているので、それ以外の物を追加したり変更するとレンジオーバーとなり、正常に動作しない事からウインカーブザーを取付けるには ワイドレンジのリレーに交換をしなければ話にならない 。
CT125のリレーソケットにそのまま差し替えられるワイドレンジ製品は2023年7月現在、キタコの製品だけとなっているのでこれ一択となる。
amazon:キタコ (KITACO) LEDフラッシャーリレー 汎用 755-0400940
この製品は、本来はウインカーをLED化した場合に発生するパイロットランプの異常やハザード化してしまう事を防止する為の物だが
そのまま利用できる。
参考価格:¥800 税込
amazon:M&Hマツシマ LHN700 ウインカーパイロット・ハーネス LHN700デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P水色 96300
この製品は、ウインカー右側用のコネクタと端子で、オス側とメス側の2種類がセットになっている商品。
適用電線:AV0.3 または AVS0.3~0.5
許容電流:5A(電線:AVS0.5使用時)
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P オレンジ 96301
この製品は、ウインカー左側用のコネクタと端子で、オス側とメス側の2種類がセットになっている商品。
適用電線:AV0.3 または AVS0.3~0.5
許容電流:5A(電線:AVS0.5使用時)
普通の電工ペンチではかしめることは出来ないので、細線用電工ペンチが必要。
参考価格: ¥660
amazon:デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P オレンジ 96301キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 右側 メス 汎用 空 0900-755-02057
参考価格: ¥258 税込
amazon:キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 右側 メス 汎用 空 0900-755-02057
キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 右側 オス 汎用 空 0900-755-02056
ホンダNEWタイプの右側用コネクタのオス単体とオス端子×2のセット
右側用コネクタのオス側だけ必要な時はありがたい商品
かしめ方が悪いと、端子がコネクターに入らないと言った失敗が発生するので難易度は高い
参考価格: ¥330 税込
amazon:キタコ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P オレンジ 96301キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 左側 オス 汎用 橙 0900-755-02058
参考価格:¥330 税込
amazon:キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 左側 オス 汎用 橙 0900-755-02058キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 左側 メス 汎用 橙 0900-755-02059
ホンダNEWタイプの左側用コネクタのメス単体とメス端子×2のセット
左側用コネクタのメス側だけ必要な時はありがたい商品。
かしめ方が悪いと、端子がコネクターに入らないと言った失敗が発生するので難易度は高い
参考価格:¥286 税込
amazon:キタコ コネクター ウインカー ホンダTYPE2 2極 左側 メス 汎用 橙 0900-755-02059
エーモン 細線用電工ペンチ 全長約160mm 1431
極稀にしか使わないならコスパが最も高いエーモン一択だ。
但し、配線を剝くと言った事も出来るが、オマケ的な性能で別途、ワイヤーストリッパなど専用品を購入した方が捗る。
参考価格: ¥2,088
amazon:エーモン 細線用電工ペンチ 全長約160mm 1431
キタコ(KITACO) ハーネス(純正色タイプ) 汎用 AVS0.5(橙)/2m 1本 0900-755-00205
ウインカーコネクタに使用するケーブルの太さは0.5がコネクタに収まる最大サイズで0.75以上になると太すぎて入らないので注意。
参考価格:¥286
キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m 汎用 緑/黄 0900-755-00209
ウインカーコネクタに使用するケーブルの太さは0.5がコネクタに収まる最大サイズで0.75以上になると太すぎて入らないので注意。
参考価格:¥286キタコ(KITACO) ハーネス 純正色 AVS0.5 2m 汎用 空 0900-755-00204
ウインカーコネクタに使用するケーブルの太さは0.5がコネクタに収まる最大サイズで0.75以上になると太すぎて入らないので注意。
参考価格:¥286ウインカーブザー用割り込みハーネスの部品トータルコスト
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P オレンジ 96301・・・660円
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P水色 96300 ・・・・・660円
デイトナ ホンダNEWウインカーコネクターセット 2P水色 96300 ・・・・・660円
キタコ ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m(橙) 0900-755-00205 ・・・・・・・286円
キタコ ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m 汎用 緑/黄 0900-755-00209 ・・・・286円
キタコ ハーネス 純正色 AVS0.5 /2m 汎用 空 0900-755-00204・・・・・・286円
合計 2,178円
価格はメーカー希望小売価格だがアマゾンの時価は希望小売価格を超えている事があるので注意が必要だ。
予備部品
キタコ ウインカー端子セット(5個) ホンダ・カワサキ/メス 0900-755-01091
希望小売価格 154円(税込)
amazon:ウインカー端子セット(5個)0900-755-01090
ヨドバシ:ウインカー端子セット(5個)0900-755-01090 取り寄せ
注意:
通販では、amazon プライム等に入会していない場合、単品では送料だけで商品価格を上回る。
通販では、amazon プライム等に入会していない場合、単品では送料だけで商品価格を上回る。
その場合、通販なら取り寄せになるものの、ヨドバシカメラ等の送料無料のショップを利用しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿