2018年10月7日日曜日
2018年7月27日金曜日
エリーパワー 二輪車用リチウムイオン電池
エリーパワーは2016年2月16日、ホンダ・レーシングとテクニカルスポンサー契約を結び、2016年の「モトクロス世界選手権MXGPクラス」「全日本モトクロス選手権IA-1クラス」の参戦車両にリチウムイオン電池を供給している。
エリーパワーとホンダ・レーシングは2015年にテクニカルスポンサー契約を結び、本田技術研究所とともに二輪車向けバッテリーの共同開発を進めてきた。2015年のシーズンではモトクロス参戦車両に試験的にリチウムイオン電池を搭載しており、2016年は参戦車両に正式に採用することとなった。
エリーパワーの主力製品は定置用リチウムイオン電池で車載用とはサイズが大きく異なるが、定置用で培った性能や安全性、生産能力が評価された。
川崎工場に二輪車用の専用ラインを構築し、量産モデルに向けて製品化が決定し、「HYバッテリー」としてホンダの一部市販車に搭載されている
エリーパワーとホンダ・レーシングは2015年にテクニカルスポンサー契約を結び、本田技術研究所とともに二輪車向けバッテリーの共同開発を進めてきた。2015年のシーズンではモトクロス参戦車両に試験的にリチウムイオン電池を搭載しており、2016年は参戦車両に正式に採用することとなった。
エリーパワーの主力製品は定置用リチウムイオン電池で車載用とはサイズが大きく異なるが、定置用で培った性能や安全性、生産能力が評価された。
川崎工場に二輪車用の専用ラインを構築し、量産モデルに向けて製品化が決定し、「HYバッテリー」としてホンダの一部市販車に搭載されている
特徴
●-10℃~65℃の広い温度範囲でエンジン始動が可能
●Hondaの厳格な品質基準をクリアすると共に、国際的第三者認証機関「テュフ ラインランド ジャパン」の安全認証※を取得
※ ECE R 136: 2016 Part Ⅱ(Clause 6)、GB/T 31485: 2015 Clause 6.3.8、IEC 60529: 1989+A1+A2 Clause 14.2.6 (IPX6)
●BMU(バッテリーマネージメントユニット)を電池パックに内蔵し、電池だけでなくシステム制御でも安全性を高めた。
●外装にはPPS(ポリフェニレンサルファイド)樹脂を採用し、優れた耐久性・耐環境性を備える。
製品展開
HY85S
Hondaモトクロス競技専用車「CRF250R/CRF450R/CRF450RX」に採用。
HY93
Hondaスーパースポーツバイク「CBR1000RR SP/CBR1000RR SP2」に採用。
サイズ的にラインナップは専用モデルのみで、一般販売は、現在のところ予定なし。
HY110
Hondaアドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」に採用。商品名・型番 | HY85S | HY93 | HY110 |
---|---|---|---|
サイズ | W112×D49×H85 mm | W112×D70×H93 mm | W112×D70×H110 mm |
質量 | 約0.7kg | 約1.1kg | 約1.4kg |
定格容量 | 2.0Ah | 4.5Ah | 6.0Ah |
定格電圧 | 12V | 12V | 12V |
使用温度範囲 | -10℃ ~ 65℃ | -10℃ ~ 65℃ | -10℃ ~ 65℃ |
CCA | 55A以上 | 85A以上 | 120A以上 |
国内に専用ラインを持つ工場を立ち上げている以上、これだけのラインナップで終わらせる気はないと思われ今後の展開が楽しみである。
ちなみに、「CBR1000RR SP/CBR1000RR SP2」のバッテリー「31500-MKF-J61」の価格は約4万円!!
リチウム仕様じゃないCBR1000RRのバッテリーはYTZ7S(GSユアサ)なので約2.5倍の価格差
ちなみに、「CBR1000RR SP/CBR1000RR SP2」のバッテリー「31500-MKF-J61」の価格は約4万円!!
リチウム仕様じゃないCBR1000RRのバッテリーはYTZ7S(GSユアサ)なので約2.5倍の価格差
2018年5月4日金曜日
タクト・べーシックの純正消耗品の仕様
長さ114幅113mm/奥行71mm/高さ86mm
YTZ5S 12v-3.5Ah(10HR) 普通充電電流(A)0.4 重さ1.7㎏
台湾LONGバッテリー WTZ5S 12v-4.0Ah(10HR)
リチウム系
skyrich HJTX4L-FP 幅114mm/奥行71mm/高さ85mm 重さ0.427㎏(10HR)の容量が少ない
PERFECT POWER LFP4L-BS 幅114mm/奥行71mm/高さ85mm 重さ0.55㎏ (10HR)の容量が少ない
AZ ITZ7S-FP 幅113mm/奥行70mm/高さ85mm 重さ0.6㎏ リチウム系
skyrich HJTX4L-FP 幅114mm/奥行71mm/高さ85mm 重さ0.427㎏(10HR)の容量が少ない
PERFECT POWER LFP4L-BS 幅114mm/奥行71mm/高さ85mm 重さ0.55㎏ (10HR)の容量が少ない
タクトのバッテリー
幅114mm/奥行71mm/高さ106mm
幅114mm/奥行71mm/高さ106mm
YTZ6V 12v-5,0Ah(10HR) 普通充電電流(A)0.4 重さ2.1㎏
YTZ7S 12v-6,0Ah(10HR) 普通充電電流(A)0.6 重さ2.1㎏
ライト
フロントバルブ HS1(HS4=LEDタイプのみ利用する事) 12v -35/35W
ブレーキ/テールランプ 12v -21/5W
ウインカー前後共 T13 ウェッジ球 12v -10W
タイヤ
前 80/100-10 46J
後 80/100-10 46J
バイアス・チューブレス
空気圧
前 125kpa(1.25kgf/cm2)
後 200kpa(2.00kgf/cm2)
タクト エアクリーナー・エアエレメント
乾式タイプ補修用適合純正品番:17210-GGZ-J00
ヤマハ発動機純正品番:B3K-14451-00 参考価格:¥2,214(税込)
2018年5月1日火曜日
スマホサイズのタッチパッド付きキーボード
スマホサイズのタッチパッド付きキーボードが上海問屋から、実売2,999円
タッチパッドはリモコンのように縦向きにして操作も可能
- AKIBA PC Hotline!編集部
2018年5月1日 11:00
タッチパッドを搭載した小型のワイヤレスキーボードに新モデルが登場、上海問屋から「タッチパッド搭載 2.4Ghz ミニワイヤレスキーボード(DN-915265)」が発売された。
店頭価格は税抜き2,777円(税込2,999円)で、販売ショップはドスパラ秋葉原別館。
本体右側にタッチパッドを搭載した5インチスマホサイズのキーボード
これは、本体右側にタッチパッドを搭載した手の平サイズのワイヤレスキーボード。本体サイズは138×60×10mmと、5インチスマートフォンに近いサイズ感となっている。重量は75g。
タッチパッドの動作モードを切り替えるボタンが上面に用意されており、モードを変更することでタッチ操作対応のマルチメディアキーボードとして使用することも可能。
また、タッチパッドの操作方向を90度変更できる点も特徴。これにより、リモコンのように縦向きにしてカーソル移動が行える。
通信方式は2.4GHzワイヤレスで、親指サイズの小型USBレシーバーが付属。キーボードは内蔵バッテリーで動作し、スタンバイ時の動作時間は約500~700時間。また、各キーにはバックライトが搭載されている。
対応OSはWindows 7/8.1/10に加え、USB変換アダプタを利用することでAndroidスマートフォンなどでも利用できるという。
2018年4月20日金曜日
ホンダ タクト AF79 マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラック を試す
スーパービバホームで見つけた配線モール・コーナーで マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラック を発見。
これをタクトのラジエターそばのむき出し配線を隠すためのケーブルカバーに使うことにする
自動車やバイクでよく使われるケーブルカバーといえば、丸パイプ状のタイプが一般的だ。
このタイプは曲げた際の半径によってはケーブルを挿入するための割れ目が「くぱぁ~」と開いてしまったり継ぎ目が歪になったりしやすい。
他に見慣れているせいか、後付け感が大きいのもマイナスだ。
そこで、マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラックならどうなるか?
試した結果が以下の画像である。
ノーマルと比較
バレットベルトぽっくなった。
ホームセンターの他、¥375でamazonからも購入できる
amazonで見る
これをタクトのラジエターそばのむき出し配線を隠すためのケーブルカバーに使うことにする
自動車やバイクでよく使われるケーブルカバーといえば、丸パイプ状のタイプが一般的だ。
このタイプは曲げた際の半径によってはケーブルを挿入するための割れ目が「くぱぁ~」と開いてしまったり継ぎ目が歪になったりしやすい。
他に見慣れているせいか、後付け感が大きいのもマイナスだ。
そこで、マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラックならどうなるか?
試した結果が以下の画像である。
ノーマルと比較
バレットベルトぽっくなった。
ホームセンターの他、¥375でamazonからも購入できる
amazonで見る
2018年4月19日木曜日
ホンダ AF79 タクト (ジョルノ ダンク ヤマハ ジョグ ビーノ) カスタムパーツ
■タクト / ジョグ のヘッドライトバルブ
ホンダ製ジョグはヘッドライトバルブはタクトとは形式が違うので注意
タクト・ベーシックの純正ヘッドライトバルブの規格はHS1が採用されている。
HS1は、主に小型バイク用に採用されているものでタクトに採用されているのは35Wの耐震仕様となっている。
そして、タクトでは定格電力35Wが設計上、安全に利用できる最大W数と考えていい。
市販ヘッドライトバルブの商品を見るとHS1/H4という表記がある製品があるが、これは、HS1のソケットにはHS4のバルブも挿すことができる為、両対応として開発された製品であることを意味する。
ここで注意したいのは、H4のバルブが挿さるからと言っても、H4のみ対応の製品を使う場合は安全に使えるとは限らないという点だ。
まず、W数は35W以下の製品であること、耐震仕様であること、が条件で、挿入用の爪は問題ないが、バルブの固定用の爪が微妙に違っていて、挿入して発光ができてもバルブ自体が確実に固定されないと言う欠点がある。
特に自動車用のH4バルブは安価に売られているため、つい手を出してしまいたくなるが、耐震仕様ではなく、特にW数が35W以上の製品はコネクタの焼損というトラブルに繋がる可能性があるため、注意が必要だ。
スタンレー電気
12V35/35W2輪ハロゲンHS1(タクト・ジョグ)
通常価格は¥2700程度と標準的な価格設定だが、amazonではかなり安く販売されている
純正品同等品で安心がこの値段に含まれていると思えば安いものだろう。
バイクパーツセンター
ヘッドライトバルブ H4 12V35/35W(タクト・ジョグ)
■品番:905502
H4タイプだが12V35/35Wと仕様的には問題ないが耐震性と固定の安定性に不安がある。
ただ、この製品のポイントは価格の安さにあり、駄目元で使ったり、非常用の予備用に確保しておくと言った利用法なら意義はある。
■タクト / ジョグ のテールランプ用LEDを購入する際の注意点
タクトやジョグなど大抵の原付では、テールランプはバルブが一燈でこれがナンバープレートの照明も兼用している。
そのため、LEDバルブを購入する時はLEDの色に気をつける必要がある。
赤一色のLEDを購入してしまうと、ナンバープレートまで赤色に染まる事になるので、LEDの色は白か電球色を選択するのが無難だ。
M&Hマツシマの製品のように
ブレーキは赤、ナンバープレート用に白といった2色を、採用している製品もあるが、
M&Hマツシマの製品のように
ブレーキは赤、ナンバープレート用に白といった2色を、採用している製品もあるが、
・口金 : BAY15d、対角180度、低ピン側ナンバー照明
・BAY15d、対角180度、高ピン側ナンバー照明。
という様にナンバー用照明の位置が決められており、このようなタイプは購入の際には紛らわしいので間違わないように注意が必要だ。
※タクトやジョグでは「口金 : BAY15d、対角180度、低ピン側ナンバー照明」である。
・BAY15d、対角180度、高ピン側ナンバー照明。
という様にナンバー用照明の位置が決められており、このようなタイプは購入の際には紛らわしいので間違わないように注意が必要だ。
※タクトやジョグでは「口金 : BAY15d、対角180度、低ピン側ナンバー照明」である。
その他の赤と白2色のLEDを採用した製品の場合、
中心部に赤色をまとめて周囲に白色を配置すると言った方法でピン配置によるナンバー灯の問題を回避している。
⬅SP武川の例
このような2色採用のLEDテールランプはテールレンズがクリアやスモークを採用している場合に必要なもので、そのようなレンズの選択肢が現状では存在しないタクト・ジョグでは無駄な出費になってしまうのでよく考えて選ぼう。
耐久性
製品に使用される個々のLED自体は、バイク用途に限ってはバイクの利用時間を考えれば寿命は無限と言えるほどの寿命を誇るが、これらのLEDの集合体となった製品となるとそうはいかない。
当然といえば当然だが、耐久性は安価な製品ほど運的要素が非常に高い。
フィラメントを使った電球とちがって、小さなLEDを多数実装する必要があるため、この実装技術による影響が大きく作用する為である。
家電とちがって、振動、湿度、激しい温度変化といった過酷な環境で利用されるため、これらの実装技術が甘いと、LEDや抵抗等を固定しているハンダなどの接続箇所にクラックや剥離を引き起こし、思わぬ短命で終わる場合がある。
製品の善し悪しもあるが、個人の利用状況にも大きく影響され、特に温度変化による製品の膨張/収縮はハンダにクラックを引き起こす原因となる為、この対策が施されているかどうかで信頼性に差が出ることになる。安価でなにげに使っている電球ですら、メーカー純正指定品では振動対策としてフィラメント部分に補強が入っている物が使われていると言った具合に用途に合わせて対策が施されているのだが、製品で謳ってる物以外は購入者がそれを知るすべはない。
以下にamazonで売られている製品を参考に載せるが、レビューに注目していただきたい、どの製品も何かしら壊れた報告が数件は存在する。
これらから判断するにお薦めできるような物があるかと言うと微妙なところだ。使うなら耐久性は運に任せるしかないのではないか?
安さに賭けて運に任せるか、高価だが少しでも安心を得るか?と言ったところだが、目安として安くてもレビューが数百件以上と多く高評価なら試す価値はあるだろう。
SP武川
イネックス
M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:05-08-0038
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:B073VJ3CLR
M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム
テール・ブレーキ LEDバルブ(タクト・ジョグ)
■品番:R&W L8184RW
タクト用
タクト用
装着には別途取付アタッチメントが必要
ホンダ車用
amazonで見る
適応車
ホンダ タクト・ベーシック
ヤマハ ジョグ・スタンダード
フロントポケット (キタコ)
適応車
ホンダ タクト・ベーシック
ヤマハ ジョグ・スタンダード
フロントポケット (キタコ)
ホンダ タクト用
シートポケット(キタコ)
■品番:606-0000010~各色
amazonで見る
オイルレベルゲージ(エンデュランス)
エンデュランスYahoo!店
アルミ削り出しオイルレベルゲージ (スペシャルパーツ武川)
■価格:¥4,900 (消費税抜)
amazonで見る
サイドスタンド (各社)
■価格:¥5,000台~
(一部外装パーツの加工が必要)
amazonで見る
タクト ステップボードセット(エンデュランス)
ホンダ タクト用
フロントファッションバー (キタコ)
○クランプ部:アルミ削り出し
○耐荷重:500g以下
○10mmミラー穴取付用
amazonで見る ホンダ タクト用
ラジエタースクリーン(キタコ)
■品番:660-1157100
○カラー、ボルト付属
amazonで見る
ホンダ タクト用
スーパーフットレスト 汎用(キタコ)
amazonで見る
サイドスタンド (各社)
■価格:¥5,000台~
(一部外装パーツの加工が必要)
amazonで見る
タクト ステップボードセット(エンデュランス)
■価格:¥5,940 (消費税込)
エンデュランスYahoo!店
ホンダ タクト用
フロントファッションバー (キタコ)
■価格:¥6,200 (消費税抜)
○バー:ステンレス製バフ仕上げ○クランプ部:アルミ削り出し
○耐荷重:500g以下
○10mmミラー穴取付用
amazonで見る ホンダ タクト用
ラジエタースクリーン(キタコ)
■品番:660-1157100
■価格:¥6,800 (消費税抜)
○ステンレス製○カラー、ボルト付属
amazonで見る
ホンダ タクト用
スーパーフットレスト 汎用(キタコ)
メッキホイールカバー10インチ 汎用 前後セット
■品番:000-1158900
■価格:¥ 4,730 (消費税込)
amazonで見る
マフラープロテクターステッカー(キタコ)
デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ファインカット/シルバー
デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ディッシュ/シルバー
ブレーキシュー SH-3N フロント用(キタコ)
■品番:000-1158900
■価格:¥ 4,730 (消費税込)
amazonで見る
マフラープロテクターステッカー(キタコ)
■価格:¥1,500 (消費税抜)
amazonで見る
ニュー・エフモール用フレキジョイント 3号 ブラック (マサル工業)
amazonで見る
マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラック 装着例
セイワ(SEIWA)サイドガード8個入りK413
amazonで見る
ニュー・エフモール用フレキジョイント 3号 ブラック (マサル工業)
■価格:¥375 (消費税込)
マサル工業 フレキジョイント 3号 ブラック 装着例
流用用途
セイワ(SEIWA)サイドガード8個入りK413
デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ファインカット/シルバー
デイトナ(DAYTONA) アルミバーエンド ディッシュ/シルバー
消耗品
ブレーキシュー SH-3N フロント用(キタコ)
■品番:770-1029020 純正:
ブレーキシュー SH-5N リヤ用(キタコ)
■品番:770-1087020 純正:
■価格:¥1,400 (消費税込)amazonで見る
ヤマハ
ヤマハ
ヤマハ
ヤマハ
ブレーキシュー コンプリート フロント用(ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-2510L-00 純正
ヤマハ
ブレーキシュー セット リヤ用(ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-2530K-00 純正
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
■品番:B3K-84714-00 純正
■価格:¥691 (消費税込)ヤマハ パーツカタログ
スタンレー電気
小糸製作所
M&Hマツシマ
ホンダ
エアクリーナーエレメント (キタコ)
ヤマハ
ヤマハ
ヤマハ
スタンレー電気
ブレーキランプ バルブ 12V 18/5w(タクト・ジョグ)
小糸製作所
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
M&Hマツシマ
ブレーキランプ バルブ(タクト・ジョグ)
■品番:1P3410H
ホンダ
エアクリーナー エレメント(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:17210-GGZ-J00 純正
■価格:¥時価 (消費税抜)
ヤマハ
エアクリーナー エレメント(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14451-00 純正エアクリーナーエレメント (キタコ)
■品番:341-11580
■価格:¥2,336 (消費税込)amazonで見るヤマハ
ドレンボルト ガスケット(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-15467-00 純正ヤマハ
エキゾースト パイプガスケット(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14613-00 純正ヤマハ
マフラープロテクタ(ダンク・ジョルノ・タクト・ビーノ・ジョグ)
■品番:B3K-14718-00 純正マフラー
カスタムの定番と言えるのがマフラーだが・・・。
エンジンがキャブ時代と違ってFI化された現在では、自分で燃焼状態などを調整する事が実質不可能で、カスタムマフラーで出力特性が変わってパワーUP したとしても、メーカーがノーマルのマフラーに合わせて調整したものから逸脱した状態で使用することになるので、長く使いたいならノーマルのマフラーを使用する事をお薦めする。
見た目を良くしたいだけなら、アルミ板やステンレス板を巻くと言う方法もある。
ショックアブソーバー
乗り味に大きく影響するパーツだが、最も影響するフロントサスペンションのカスタムパーツが無いのが残念。
リア・サスペンションは各社から汎用品も含めて発売されている。
乗り味の変化は、個人の体重によって大きく左右され、人によっては変わった気がしない場合もある。
リア・サスペンション変更のメリットとしては、自由長の長さ次第によって車高の調整が可能。
ほとんどの製品でプリロード調整機能があり、乗車時の沈み込み量を調整できる事と、これによる擬似的な硬さを変更できる。
体重が60kgを下回る場合、ノーマルサスペンションと比較して見た目以外の効果は得られにくいようだ。
登録:
投稿 (Atom)
-
ASUSのマザーボードに付属するマザーボード設定ツール。windowsをインストールしたばかりのような状態では問題は出にくいが、利用するアプリや機器によっては高い確率で地雷化する厄介な付属ソフト。 一度インストールしてしまうとアンインストールしてもゴミが残り続けるという問題もあ...
-
※ 注意: 一般公道を走行する乗り物である為、電気系の知識や経験がない初心者が行う作業ではない。 電装系のカスタムはエンジン等の駆動系より軽く気楽そうに思ってしまうかもしれないが、僅かなミスでも走行不可能な状態になる場合がある事や、最悪の場合は火災の原因となる大きなリ...
-
■タクト / ジョグ のヘッドライトバルブ ホンダ製ジョグは ヘッドライトバルブはタクトとは形式が違うので注意 タクト・ベーシックの純正ヘッドライトバルブの規格は HS1 が採用されている。 HS1 は、主に小型バイク用に採用されているものでタクトに採用されている...