2024年5月30日木曜日

ホンダ 二輪、機種コード 2000MY以降

ホンダの機種コード。

カスタムやレストアをするなら知る人ぞ知る暗号みたいなもの。

1950年代から含めると膨大な数になるので、2000年以降の製品コードを中心にまとめている

*=海外


型式と機種コードの違い
車両型式は新しく販売される車種ごとに道路運送車両法に基づいて設定されるのに対し、
機種コードは車両型式が違ってもベースが共通する車両の分類指標です。
ベースが共通すると言っても車両型式が違えばモデルチェンジとなり、フレームやエンジンなどパーツの互換性は殆どの場合無くなります。
機種コードはパッケージやカタログに表記されている部品番号に含まれています。






 HONDA motorcycle Model code



GGM

ベンリィ  2012  型式:AA03


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GJE

ベンリィ  2016~2018 型式:JBH-AA05(2016)、2BH-AA05



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KZP

ベンリィ110  2012~2018 


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GEG

ベンリィ 50S  2004 
ベンリィCD50  2004 


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KCP

ベンリィCD125T 


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GET

CREA SCOOPY  


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GGB

CREA SCOOPY  2010 


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GFH

DIO  2003~2011 
型式No:AF62 、AF68



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GFK

DIO CESTA


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K98

CB125R
2018年
 型式No:2BJ-JC79
2021年
 型式No:8BJ-JC91
2024年
4月25日発売、型式Noは変わらず、5インチサイズのカラー液晶メーターを採用、画面操作のための4wayセレクトスイッチ装備。
円安の影響もあってメーカー希望小売価格(消費税込み)は47万円から528,000円と一気に5万円以上跳ね上がった
 型式No:8BJ-JC91



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KZL

Dio110  2011 


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K44

Dio110  2015~2019 


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K2C

Dio110  2023~ 


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GGZ

Dunk 


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K26

GROM(MSX125) 
2013年、2014年、2015年、2016年
 型式No:EBJ-JC61
2018年、2020年
 型式No:2BJ-JC75
2021年
 型式No:2BJ-JC92
2023年、2024年
 型式No:8BJ-JC92


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KWN

PCX
2010年、2012年
 型式No:EBJ-JF28
2014年 
 型式No:EBJ-JF56


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K35

PCX
2015年、2016年、2017年
 型式No:EBJ-JF56


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K96

PCX
2018年、2020年
 型式No:2BJ-JF81


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K1Y

PCX
2021年、2022年
 型式No:2BJ-JK05
2023年
 型式No:8BJ-JK05


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K29

Sh mode
2013年
 型式No:EBJ-JF51


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GEV

SMART DIO Z4
2002年
 型式No:BA-AF57
2005年、2007年
 型式No:BA-AF63

SMART DIO DX
2002年、2005年、2007年
 型式No:BA-AF57

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GEZ

ZOOMER  2021~2007 


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GGA

ZOOMER  2008~2012 


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KZV

クロスカブ110
2013年
 型式No:EBJ-JA10

スーパーカブ110 
2012年
 型式No:EBJ-JA10

スーパーカブ110 プロ
2012年
 型式No:EBJ-JA10 

 
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K88

クロスカブ110

2018~2021年
生産は日本の熊本製作所
 型式No:2BJ-JA45
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
 型式No:8BJ-JA60

スーパーカブ110

2018~2019年
生産は日本の熊本製作所
 型式No:2BJ-JA44
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
 型式No:8BJ-JA59

スーパーカブ110 プロ

2018~2020年
生産は日本の熊本製作所
 型式No:2BJ-JA42
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
 型式No:8BJ-JA61

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GGN

クロスカブ50   

2018~2022年
生産は日本の熊本製作所
 型式No:2BH-AA06

スーパーカブ50  

2012年
生産が中国の新大洲本田摩托有限公司で行われた故障で悪名高いモデル
 型式No:JBH-AA04
2018~2022年
生産が日本の熊本製作所に戻った
 型式No:2BH-AA09

スーパーカブ50 プロ

2012年
生産が中国の新大洲本田摩托有限公司で行われた故障で悪名高いモデル
 型式No:JBH-AA04
2018~2022年
生産が日本の熊本製作所に戻った
 型式No:2BH-AA07

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KWV

スーパーカブ110  2009 


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K1M

スーパーカブ110  2024 


タイの2024年モデル 執筆時点では日本では未発売

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KYF

スーパーカブ110 プロ  2009 


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GBJ

スーパーカブ50  2005~2008 
プレスカブ50 


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GT0

スーパーカブ90  2001 


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GFN

スーパーカブ90  2005~2007 


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K0G

スーパーカブC125   

2018年 8月
 型式No:2BJ-JA48

2021年 9月27日発売
エンジン変更
 型式No:8BJ-JA58

2024年 3月28日
新色追加、形式変更
 型式No:8BJ-JA71

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GJA

タクト 

原付スクーター市場の再活性化を目指すにあたり、原点に立ち返りタクトのネーミングを復活。
エンジンは、水冷・4ストローク・OHC・単気筒50cc
2015年
 型式No:JBH-AF75

2016年
生産をベトナムから日本の熊本製作所に移管。
 型式No:JBH-AF79

2018年
排ガス規制に対応
 型式No:2BH-AF79

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K2W

ダックス125 

2022年3月24日に発表。
2022年7月21日の発売予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う世界情勢を受けて延期され、同年9月22日に発売。
 型式No:8BJ-JB04
 
2024年、オプションの純正アクセサリーのラインナップを見直し、クロック&ギアポジションメーター、USBソケット(タイプC)などがラインナップして新型として発売。
 2024年8月22日発売
 型式No:8BJ-JB06

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K0F

モンキー125   

2018年7月12日発売
 型式No:2BJ-JB02

モデルチェンジ、新エンジンを搭載し、ミッションは従来の4速から5速に変更。
2021年9月27日発売
 型式No:8BJ-JB03

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GFL

モンキー×くまモン  2014 


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GCN

リトルカブ 2000 


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GFM

リード110 


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K12

リード125 

1982年に登場したリード125(2スト)とは、水冷4スト単気筒SOHCの125ccエンジンを搭載した全く別物。
 型式No:EBJ-JF45(2013)2BJ-JF45(2018)

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K2T

リード125  2022 

1982年に登場したリード125(2スト)とは、水冷4スト単気筒SOHCの125ccエンジンを搭載した全く別物。
 型式No:8BJ-JK12

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K2E

CT125・ハンターカブ  

スーパーカブC125をベースとしているものの、C125のフレームに対し、ヘッドパイプの補強やリアアームの延長などを施し、リアスプロケットはC125の36Tよりも大きな39Tを採用するなど違いは大きく、共通するパーツは驚くほど少ない。
 型式No:2BJ-JA55
 2020年6月26日発売. カラー:グローイングレッド、マットフレスコブラウン
 2022年1月20日発売. カラー:パールオーガニックグリーン

CT125・ハンターカブ

 型式No:8BJ-JA65
エンジンのベースがこれまでの125㏄専用から110㏄と共通化したことにより、エンジンだけで2㎏の軽量化とコストダウン。
 2022年12月15日発売. 
 カラー:マットアーマードシルバーメタリック、グローイングレッド、パールオーガニックグリーン
 販売終了:マットフレスコブラウン
 
 2023年12月14日発売. カラー:ターメリックイエロー
 販売終了:パールオーガニックグリーン

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K0W

ADV150 
ADV160 


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KWL

CB223S 


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K33

CB250F
CBR250R
2015年
 型式No:JBK-MC41


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K0A

CB250R
2018年、2019年
 型式No:2BK-MC52
2022年
 型式No:8BK-MC52


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MCE

CB400 SUPER BOL D'OR
2005~2006年 
CB400 SUPER FOUR
2000~2006年 


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MFM

CB400 SUPER BOL D'OR
2008~2011年 
CB400 SUPER FOUR
2008~2020年 


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MGZ

CB400F 


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MBV

CB400SS 


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KYJ

CBR250R
2011~2013 


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K64

CBR250RR
2017~2022年
 型式No:2BK-MC51
2023年
 型式No:8BK-MC51


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MGZ

CBR400R 2013 


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MJW

CBR400R
2013~2018 


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MKP

CBR400R
2019~2023 


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MLR

CBR400R
2024 


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K3S

CL250
2023年
 型式No:8BK-MC57


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KZZ

CRF250 RALLY、CRF250RALLY Type LD、 CRF250RALLY Type LD ABS
2017年、2019年
 型式No:2BK-MD44 

CRF250 L、CRF250L Type LD、
2017年、2019年
 型式No:2BK-MD44

CRF250 M
2014年
 型式No:JBK-MD38
2017年
 型式No:2BK-MD44


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K1T

CRF250 RALLY、CRF250 RALLY  s
2021年 
 型式No:2BK-MD47
2023年
 型式No:8BK-MD47

CRF250 L、CRF250 L  s
2021年
 型式No:2BK-MD47 2023年
 型式No:8BK-MD47


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KWR

FAZE 


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KFG

FORESIGHT 


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KPB

FORZA 2001~2003 


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KSV

FORZA 2004~2006 


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KVZ

FORZA 2008~2010 


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K10

FORZA Si 


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KPM

FTR 


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K0Z

GB350, GB350 S
2021年
 型式No:2BL-NC59
2023年
 型式No:8BL-NC59


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KEA

HORNET KEA


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KZY

PCX150 2012~2014 


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K36

PCX150 2015  


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K97

PCX150 2018~2020  


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K1Z

PCX150 


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KTB

PS250 


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K87

Rebel250、Rebel250 ABS
2017年、2019年、2020年
 型式No:2BK-MC49


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K2Y

Rebel250、Rebel250 ABS
2023
 型式No:8BK-MC49


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MCL

SHADOW400
2000~2004

SHADOW400 SLASHER 


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MBK

SHADOW400
2005~2008 


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MFS

SHADOW400
2009 


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MEF

SILVER WING400
2002~2008 


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MFT

SILVER WING400
2009 


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KFT

SL230 


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KCR

V-TWIN MAGNA 


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MGT

VT400S 


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KFK

VTR250 


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K0C

フォルツァ 2018 


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K2A

フォルツァ
2021~2023  


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MAY

Africa Twin
2000 


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MJE

CB650F 

CBR650F 


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MKN

CB650R 2019 
CBR650R 2019 


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MKY

CB650R 2021~2024 
CB650R E-Clutch 
CBR650R 2021~2024 
CBR650R E-Clutch 


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MCN

CB750 


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MBW

CBR600F4i 


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MEE

CBR600RR
2003~2006 


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MFJ

CBR600RR
2007~2011 


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MJC

CBR600RR
2013 


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MKZ

CBR600RR 2021~2024 


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MLP

CL500 


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MKE

CRF450L 
CRF450R 
CRF450RX 


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MJF

CTX700 
CTX700N 


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MEH

DN-01 


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MBZ

HORNET 600㏄ 


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MGS

INTEGRA 2012 
NC700S 
NC700X 


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MJL

INTEGRA 2014 
NC750S 
NC750X 2014 


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MKA

NC750S 2016 
NC750X 2016 


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MKL

NC750X 2018~2019 


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MKW

NC750X, NC750X Dual Clutch Transmission 


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MJS

NM4-01 
NM4-02 


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MKG

Rebel500 2017~2020 


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MLH

Rebel500 2023 


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MCR

SHADOW750 2001 


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MEG

SHADOW750 2004~2014 


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MFE

SHADOW750 PHANTOM 


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MCT

SILVER WING600 2002~2003 
SILVER WING600 2007~2008 


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MEF

SILVER WING600 2004~2005 


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MGF

SILVER WING600 2009 


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MGR

VT750S 


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MKH

X-ADV 2017~2019 


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MKT

X-ADV 2021~2022 


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MLC

XL750 TRANSALP 2023 


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750㏄以上

 
MKJ

CB1000R 2018~2021 
CB1100EX 2014


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MGC

CB1100 2010~2022 


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MEJ

CB1300 SUPER BOL D'OR 2005~2007 
CB1300 SUPER FOUR 2003~2007


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MFP

CB1300 SUPER BOL D'OR 2008~2021 
CB1300 SUPER BOL D'OR SP 2019~2023 
CB1300 SUPER FOUR 2008~2021 
CB1300 SUPER FOUR SP 2019~2023
CB1300 SUPER TOURING 


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MBR

CB1300 SUPER FOUR 2001 


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MFL

CBR1000RR 2004~2011 


TOP▲
 
MGP

CBR1000RR 2012~2014 


TOP▲
 
MKF

CBR1000RR 2017~2019 


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MKR

CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 2022 
CBR1000RR-R FIREBLADE,FIREBLADE SP 2020~2024


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MCJ

CBR954RR 2002 


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MJP

CRF1000 2016~2017 


TOP▲
 
MKK

CRF1000 2018~2019 


TOP▲
 
MKS

CRF1100L 2020 


TOP▲
 
MLG

CRF1100L 2022 


TOP▲
 
MLN

CRF1100L 2024 


TOP▲
 
MJN

CTX1300 2014 


TOP▲
 
MBB

Fire Storm 2001 


TOP▲
 
MKC

Gold Wing 2018~2022 


TOP▲
 
MLJ

Gold Wing 2023 


TOP▲
 
MAM

GOLDWING 2000 


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MCA

GOLDWING 2005~2014 


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MJK

GOLDWING 2015 


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MJG

GOLDWING F6B 2013~2015 

F6は、水平対向6気筒エンジン(フラット6)を示し、Bは「バガースタイル」を表していた

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MJR

GOLDWING F6C 2014 


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MLK

HAWK 11 


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MLF

NT1100 2022~2024 


TOP▲
 
MJT

RC213V-S 2016 


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MLA

Rebel 1100  2021~2024 


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MGE

VFR1200F 2010~2012 


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MGH

VFR1200X 2014 


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MCW

VFR800 2006~2007 


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MJM

VFR800F 2014~2019 


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MFY

VT1300CR 2010 


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MFW

VT1300CS 2010 


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MFR

VT1300CX 2010 


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MCH

VTX1800 2002 


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MCC

X11 2000 


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MAZ

X4 2000 


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MZ0

ワルキューレ 2001 


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121

MD90スーパーカブ(郵政) 


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141

MD50/70スーパーカブ(郵政) 


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187

NX50Z カレン (NX50M 81/82) 


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GC8

リード80 


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402

CD125Tベンリー


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KCP

CD125T 


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KCS

CG125 


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KCV

XR250R 


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GT3

NSR50 


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GT4

NSR50 


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GT5

NSR80 


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459

CT110 '80/'81/'82/'83/'84/'85/'86 


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473

CT250Sシルクロード 


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KEJ

CB125T 


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KL8

GB250 


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KM3

VTR250F.VF250F 


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052

CD90 


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076

CT50ハンターカブ(通名) 


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401

CT125T (CT125 '77) 


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KFB

SL230 


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NC5

VFR750R 


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MW0

CBR900RR 


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KZ1

XR250R 


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KN4

XR100R (XR100R '85/'86/'87/'88) 


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034

CM90スーパーカブ (CM91) 


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044

P25リトルホンダ (P50) 


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KTY

CBR125R
2013年
 型式No:EBJ-JC50


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KFM

Super Cub C100
1958年(昭和33年)8月
 型式No:―

スーパーカブの元祖
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KRM

車種不明、
適合車種:
CRF110F、モンキー125、スーパーカブC125、CRF250F、CT125 ハンターカブ、CRF230F、CRF150F、グロム、CRF125F、CRF50F
 型式No:―

O-ling
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K73

Wave 125i(BSH ※マレーシア)
2019年
 型式No:AFS125MCS

2021年
 型式No:AFS125MCR

日本未発売
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471

CB750 FOUR-2
1977年
 型式No:CB750 F


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K78

SH150i
2017年、2018年
 インドネシア、ベトナム


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K0R

SH150i
2020年
 インドネシア、ベトナム


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K56

SONIC150R
2015年、2020年
 インドネシア、ベトナム

SUPRA150
2016年、2017年、2018年、2019年
 型式No:SF150
インドネシア、

RS150R
マレイシア



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KET

STYLO 160
2024年
 インドネシア


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K41

Supra X 125 FI

 インドネシア


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K93

Scoopy

 インドネシア


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K46

Vario 110

 インドネシア


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K60

Vario 125
2018年、2019年、2022年
 インドネシア


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K2V

Vario 150
2018年
 インドネシア

Vario125
マレイシア


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K2S

Vario 160
2021年、2022年
マレイシア、インドネシア


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K0J

GENIO
2019年、2022年
 インドネシア


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K47

Dash 125
2019年、2022年
 マレーシア


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K76

EX5
2017年、2018年、2020年、2021年
 マレーシア


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K81

BeAT
2017~2019年
 マレーシア


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K1A

BeAT
2020年、2022年
 マレーシア/インド
主に125㏄~250㏄クラスに使われるサイドスタンド・スイッチはこの車両から採用された物


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K59

Vario150
2019年、2020年
 マレーシア


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KWY

WAVE100
2016年、
 ミャンマー


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KSE

CRF150R-RB
2018年、2020年
 競技用


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KYK

CRF110F
2018年、2020年
 競技用


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K28

CRF125F-FB
2018年、2020年
 競技用


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KTT

CBF150
2010年
 トルコ


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K69

ACTIVA S
2017年
 トルコ


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KRL

Ape100
2008年、2009年
 


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KAF

CB-1
1989年、1990年、1991年
 


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KYT

車種不明
年式不明
 
ADV150 、ADV160、 CT125、のRブレーキレバーで採用


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車両販売国向け仕様部品コード

日本仕様だけの部品の場合もあるが、日本仕様にも適合する部品など、国別専用部品と言う訳ではなく、設計/開発/営業等の関わり国によると思われる。

T=THM(Thai Honda Co., Ltd)タイランド
B=BSH(Boon Siew Honda)マレーシア、
A=AHJ(ASTRA HONDA)インドネシア
H=HKO(Honda Korea Co., Ltd)韓国
N=NCXMM(ミャンマー)
E=HONDA MOTOR EUROPE
地政学上のリスク分散の為、複数の国で調達したり、工場移管などで生産国は変わる。


2024年5月23日木曜日

CT125・ハンターカブ (2020~2025) エアクリーナーエレメント

CT125 用エアクリーナーエレメント

車両に不具合が発生した場合、社外製エアクリーナーエレメントを使用していると、症状によっては保証が適用されない場合があるので注意。

オンロードタイプの市販車両では純正品の殆どが、紙か不織布を採用するが、その理由として空気の透過性は低いものの、濾過性能に優れコスト面で圧倒的に優れる事による。

純正タイプ乾式フィルター採用製品 

買って安心、使って安心、お値段もお手頃な純正系エレメント
●HONDA純正 
 17210-K2E-T00 エレメントCOMP.,エアークリー・・・・・・・・・  ¥2,178

KN企画 タイホンダ純正 エアフィルター
 CT125/ハンターカブ】17210K2ET00-KN・・・・・・・・・¥1,694 税込 送料別途必要

キタコ エアエレメント K-PIT 乾式タイプ
 CT125ハンターカブ(JA55/JA65) 70-341-14700・・・・・・・・・・時価¥1,616 税込 amazon

NTB エアフィルター ホンダ車
 ハンターカブ(JA55)CT125AL HA-1058 ブラック ・・・・・・・・・・時価¥1,582 税込 amazon 


社外製乾式フィルター採用製品

ウレタン系(スポンジ状)乾式フィルター製品

元々OEM製品なのだろう、全て同じ商品で違いは検品の差といったところ、安ければ不良品を掴む確率も上がる。
ウレタン(スポンジ状)のフィルターの為、吸気効率が高い反面、濾過性能が低く、エンジン部品の摩耗や傷によるオイル上がり/下がりの発生が純正フィルタ使用時と比べて早まる不安がある。
また、経年劣化でエレメントがボロボロになる事から定期的なチェックが必要で、主に安価にスポーツ走行やレースを楽しむ為の製品。

スペシャルパーツ武川パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ
 CT125(JA55/JA65) 03-01-0033 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥6,649 税込 amazon

Sporacingrts パワーフィルター 摩托車のエアフィルター
 純正のフィルターエレメント交換部品 CT125(JA65/JA66)対応・・・時価¥3,699 税込 amazon

Kiload 摩托車のエアフィルター パワーフィルター
 純正フィルターエレメントの交換部品 CT125 JA65/JA66 に対応・・・時価¥4,084 税込 amazon


コットン系乾式フィルター製品                         

濾過性能が低く、ダートで使用するのは避けた方がいい。


Hurricane  エアーフィルター(コットン) CT125 ハンターカブ
 スポーツエアークリーナー HM-8187-C ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥8,980 税込 amazon
・フィルターの粗さ:10ミクロン ・プロダクトライフ:50,000 km


ステンレス乾式フィルター製品                        

濾過性能は極端に低く、車両の見た目を変えずに能力を絞り出したい人向けと言えるが価格を考えると微妙な製品

Hurricane エアーフィルター(ステンレス) CT125 ハンターカブ
 スポーツエアークリーナー HM-8187・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥10,980 税込 amazon
・フィルターの粗さ:65ミクロン ・プロダクトライフ:100,000Km


湿式フィルター製品                        

DNA High Performance Air Filter
社外品のエアクリーナーエレメントではアメリカの 
K&N が有名で、多種多様な車種に対応した製品ラインナップを誇っていたが、CT125対応製品は「TRAIL 125」としてアメリカで販売されてから3年以上経過した現在も対応製品は発売されておらず、K&N の知名度を考えれば出せば飛びつく人間は多い筈で、ちょっと残念である。

そんなK&Nと入れ替わる形で台頭してきたのが、ギリシャのDNA filtersである。
実績はヤマハ南アフリカのエアフィルターの公式サプライヤー、KTM AGのエアフィルターの公式サプライヤー等。
販売する製品のフィルター構造は湿式タイプでほぼ同じような物

・4 層または 6 層のプリーツ付きコットンフィルター(素材は異なる)
・赤色のフィルターオイル(成分は異なる)
・耐久性のあるウレタンフレーム
エポキシコーティングされたアルミスクリーンメッシュ

DNA filtersに限らずBMCK&N等、各社似たような構造である

どちらの製品にしてもオイルが重要で、各社の湿式タイプのオイルは秘伝のタレの如く各社趣向を凝らしている、基本的な仕組みは粘着性のあるオイルが汚れや汚染物質を捕らえて保持するが、フィルターが帯電する事によって粉塵などの粒子を吸着させる。

DNA filtersでは、なぜかEU圏では販売されていないCT125用もラインナップされているという旺盛な製品開発力で、13年程前は破綻しかけていたギリシャの企業とは思えない勢いがある。

なお、ギリシャは経済成長率が急伸しており、完全復活も遠くないようだ、

DNA モトフィルターHonda CT 125 (20-24) PN: P-H1UB23-01
希望小売価格:¥12,100
      

DNA モトフィルターはFCd (フル コンター デザイン) を特徴とするエアフィルターだ


フィルターの素材には、破断強度が非常に高い難燃性の外科医療用不織布ガーゼを使用した油含浸(がんしんゆ)タイプのコットンで、非常に高い空気流量と98%(ISO 5011 テスト)を超える優れた濾過効率を発揮する
DNA モトフィルターの特徴として対応車種全ての製品で純正フィルターと比較したテストを行い、そのデータを公表している事だ。

CT125の純正フィルターが95.5CFMの空気流量に対し、DNA モトフィルターは155.9CFMと63.30%の増加を達成しているが、吸気面積の広さに対してと他社製品の宣伝文句と比較するとこの数値は低めに感じるかもしれないが濾過効率の高さを考えると誇張の無い妥当な数値と言える。

濾過能力については、ISO 5011 プロトコルに従った実験室テストにおいて5ミクロンほどの微細な塵を含む粉塵 100 グラムごとに 98 ~ 99 グラムを「捕捉」可能としており、コットンとオイルの組み合わせによる優れた濾過効率は安心感がある。

このコットンエポキシコーティングされた船舶グレードの 5000 番台 アルミ合金製のワイヤーメッシュで覆う事により、高い引張強度と弾性を備え、フィルターの長寿命を可能としている


一般的なオフロード車に採用されている湿式タイプの油含浸エアフィルターのような、油分の粘着力によって汚れを吸着する以外に、フィルターに静電気を帯びさせる事で、より高い効果を発揮し、豪雨などの高湿度環境でもオイルは乳化せず、エンジンのパフォーマンスが大幅に低下する事が無い。


メンテナンス

ガソリン・灯油・エアーブロアー等は使用できないが、専用クリーナーで容易に溶解するため、フィルターの掃除が比較的容易だ

整備間隔は車両の使用環境によって異なるが、目安として、1 年に 1 回、または 15,000 ~ 30,000 km ごとに行うことを推奨している。

フィルターの掃除が必要かどうかを確認する簡単な方法は、汚れた側のワイヤー メッシュが見えるかどうかを確認すること。

メッシュが見える場合は、フィルターを引き続き使用可能。メッシュが完全に粉塵で覆われている場合は、フィルターを掃除する必要がる。

オイルは特殊なタイプでこの製品の胆となる重要な役目を担っている事から、フィルターのメンテナンス後は、単なるオイルではなく、必ずDNA フィルター オイルを塗布する必要がある。




2024年5月2日木曜日

ハーネステープ

CT125にも使うハーネステープ

電装のワイヤーハーネスの仕上げに行う作業としてテープを巻き付ける処理を行うが、使用するテープは基本的にワイヤーハーネスを纏めるだけであれば発熱部分を除けば安価な表面ピカピカのビニールテープでも構わない。
一般的にはハーネステープとはPVCテープの事を指し、ビニールテープとの違いは、薄く素材に対してよくなじみ、時間が経ってもベトつかないという配線に巻き付ける作業に適した特徴がある。
ハーネステープは使用する環境や用途によって製品が用意されており、価格はビニールテープと比べて2~10倍以上と跳ね上がるが、用途と使用箇所に適した製品を使うのがベストだろう。


デンカ ビニテープ#234W ハーネステープ 黒 0.13mm×15mm×20m
¥572 税込
ビニテープと言う商品名が紛らわしいが自動車に対応したハーネステープである
基材:PVC(ポリ塩化ビニル)粘着剤:ゴム系
厚み 0.13mm
幅 15mm
※幅19mmタイプも有り
使用温度範囲:60℃から軟化し始める
引火点 :230℃
発火点 :425℃
耐電性3500V×1分間

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3Qqt6IZ


3M スコッチ スーパー88 ハーネステープ 黒色 19mmX0.22mmX20m
¥653 税込

見た目はビニールテープだが入手性のよさとスペックはしっかりしたもの
基材と粘着性能が優れており、高熱をもつエンジンルーム内や発電機周りなどの過酷な環境などにも適応。
耐候性が高く、屋外でも長期間使用可能。
MIL規格(MIL-I-24391C)に準拠しており、海外輸出案件でも使用可。
日本の鉄道車両に適用される「鉄道車両用燃焼試験」にも合格。

使用温度範囲 −18〜105℃
厚み 0.22mm
600Vまでの一次電気絶縁
基材:ポリ塩化ビニル樹脂(PVC)
粘着剤:ゴム系粘着剤

MADE IN USA

amazon:https://amzn.to/3UKKUkM


繊維生地タイプのハーネステープ
耐摩耗性と柔軟性に優れるので可動部分に最適、振動によるハーネスのビビリ音防止効果も期待できる。
価格は高いが見た目もそれに見合う独特の雰囲気があり見える部分に使うと良い。
繊維生地の為、防水性は無い


tesa 51036 PV2 幅 約19mm×長さ 約25m×厚さ 約0.26mm
¥1,450 税込

多くの欧州車に純正採用されているドイツ テサ社の各種ハーネス用保護/異音防止テープ
耐摩耗性に非常に優れ、浮き, はがれに強い
耐熱150度(3000時間)
最低耐熱温度 -40度
スチール粘着力 3 N/cm
・基材:PET布
・粘着剤:高機能アクリル系粘着剤
・絶縁する能力はありません。
・防水性能はありません。
見た目:艶無しでレーシーな迫力がある印象

生産国:不明

amazon:https://amzn.to/3Wl2I6X


日東 アセテート粘着テープ NO.5 19mmX20m 黒 51920
¥755 税込

A種電気絶縁用・家電、車載ハーネス結束、手で切断可能。
柔軟性に富み、凹凸のある電線の結束にも最適。
耐腐食性に優れ作業性も良好。
幅(mm):19 長さ(m):20 厚み(mm):0.23
粘着力:2.7N/10mm
引張強度:67.4N/10mm
使用温度範囲:-10~105℃
基材:アセテートクロス 
粘着剤:アクリル系
見た目:半艶の微妙な感じがちょっと安っぽいがtesa 51036 の半値近い価格だから。

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3UEq3iK


自己融着性テープ
ハーネスケーブルの終端に巻いて防水性を確保する場合に必要。
ハーネスケーブルの終端からコネクタの付け根まで巻いて覆いつくす事により防水性を確保できるが、ハーネスケーブルの素材に防水性が無いと無意味。

日東シンコー 自己融着性 ブチルゴムテープ No.15 幅19mm 長さ10m セパレーターなし。
¥462 税込

非加硫ブチルゴム自己融着テープ(6~22kV用)
電気特性、耐オゾン性、対候性に優れ金属腐食を起こさない。
電線ケーブルの端末処理・接続・保護用。
色:ブラック
幅(mm):19
長さ(m):10
厚み(mm):0.5
引張強度:5.9N/10mm
使用温度範囲:0~70℃
絶縁破壊強度:44kV/mm
切断にはカッターが必要

初期の粘着力が弱く時間と共に定着(目安24時間)していくので、貼った直後は綺麗に貼り直しが可能。
見た目:半光沢

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3QsTNMW
NO.5とNo.15のセット販売 amazon:https://amzn.to/4dgob7n

日東 自己融着テープ No.11 0.5mm×19mm×10m クロ 1119 セパレーター有り。
¥908 税込

電気特性・耐熱性・耐久性・耐薬品性に優れたテープで自己融着性を持ち、巻き付けた後、約5分で融着。
色:ブラック
幅(mm):19
長さ(m):10
厚み(mm):0.5
引張強度:5.9N/10mm
使用温度範囲:0~70℃
絶縁破壊強度:44kV/mm
切断にはカッターが必要

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/4bn5LQz

3M 自己融着絶縁テープ 2242 19mm×4.5m
¥1,025 税込

厚みがあるが衝撃緩衝材料としても利用可能で難燃性
色:ブラック
基材材質:EPゴム
幅(mm):19
長さ(m):4.5M
厚み(mm):0.76
引張強度:98N/10mm
使用温度範囲:0~90℃
絶縁破壊強度:10kV/mm

MADE IN USA

amazon:https://amzn.to/3y3JFUQ


ハーネステープの使用方法

作業を始める前に 
• テープやハーネスを湿気や汚れのない状態にしておき、油分や粉塵、シリコーン等の剥離剤を表面に付着させない。

• 油分やハンドクリームが付着すると接着不良の原因になるので手指は綺麗な状態で作業を行う。

• 作業用手袋等を使用する場合、繊維が出る素材は使用しない。

• テープの粘着面は出来るだけ触れない事。

ハーネステープの巻き方
ハーネステープを巻いた両端は完全に重ねて二重に巻く。

ハーネステープは全ての枝線の端から幹線に向かって巻いてから幹線を巻いていく



2024年5月1日水曜日

ACTIVE パフォーマンスダンパー CT125

パフォーマンスダンパーとは、ヤマハ発動機株式会社が開発した車体用制振装置。
バイクから自動車まで広く利用されている
共振を抑えて乗り心地、ハンドリングを向上させ、特にツーリングなどの長距離移動で効果を発揮すると言う。

このパフォーマンスダンパーにACTIVEが車体フレームに専用のステー、カラー類をセットにして販売する製品だ。
装着するだけで、ワンランク上の上質な乗り心地を提供するとしている。

2024年5月20日頃にはラインナップにCT125(JA55・JA65共通)が販売されているだろう。
希望小売価格:¥38,500(税込) 
ACTIVE パフォーマンスダンパー CT125 ハンターカブ

CT125は単気筒な上に振動も多めな車種の為、パフォーマンスダンパーを付ける事によってどれほど効果を体感出来るか非常に興味深い。

注意点としては、ステー装着箇所に別のカスタムパーツが装着されている場合、装着できない、又は製品性能を十分に発揮できない可能性があり、特にアンダーフレームによっては装着できない場合や効果を発揮できない可能性があるので注意が必要だ。

ACTIVE パフォーマンスダンパー
https://www.acv.co.jp/active/index.php?tpl=01_product_t05

2024年4月29日月曜日

CT125用 調整可能なステップ

 

CT125・REBEL用、2025年 令和最新版 調整可能なステップ


ZETA アドベンチャーフットペグ CT125 '20-23 (JA55, JA65) ブラック ZE93-0120
希望小売価格:¥18,700(税込) 

ロングツーリングから林道まで、シーンを選ばずマルチに使えるアドベンチャーフットペグ。ツーリング先の林道でも、ゴムカバーとステンレスブレードを、工具なしで簡単に切替可能。
いかにもZETAの製品らしい綺麗にまとまったデザインと仕上げの良さだが、CT125だと鳥山明のイラストに出てきそうな車体の雰囲気なのに最近のガンダム等に出てきそうなデザインをブッコむ感じになってしまうので、ZETAの製品を多用したカスタムでもしていないと見た目の相性は良くないかな?と思った。


ステップは前後幅60mmで十分な幅があり、長さも89.6mmと短すぎず長すぎずと、踏面の広さは良い感じだ。
ステップの位置は前後5mmの調節ができるが、5mmでどれほど効果があるのか疑問である。



Fペグ

Fステップ


自転車のペダルのような感じでステップがシャフトを軸に最大50°傾く独特の構造が特徴。
ステップの位置が高さ・前後ともに微調整可能。
構造の複雑さもあって、30000円前後と高価な上に登場から時間が立っているにも関わらず殆ど話題になっていない点でその効果については微妙な気がするが非常に興味深い製品。


オフロード車のようなワイドステップではステップが傾くことによる効果は何となくイメージできるが、オンロードスポーツ車のような細い丸棒タイプを使用した場合、ステップ自体が回転軸として作用する事から、これに変えるメリットがイメージできない。



ENDURANCE
組み合わせアジャスタブルステップバーキットHG ホンダ2系

希望小売価格(税込)15,950円

同じような仕組みの製品はタケカワ等も販売しているが価格が高すぎるので外したが、この製品は知る限りでは2024年現在で最もアグレッシブに調整可能なステップと思われる製品。
ロング・ショート等、ステップ位置の悩みを解決できる可能性が最も高い製品

アジャスタブルステッププレートを使わない場合、ノーマル相当のポジションでも使用できる他、アジャスタブルステッププレートを使用する事によって、12段階の調整が可能で前・後、真上・真下の場合、ステップ位置を約2.5㎝(武川の製品は約2㎝)移動出来る事からローシートに変更した場合の足の窮屈さを解消できる可能性があるが、前後にステップをずらした場合、シフトペダルとリアブレーキペダルは前後位置は調整できないので操作性の問題が発生するかもしれない。
標準ステップバーはCT125の純正ステップとほぼ同じ長さだが、アジャスタブルステッププレートを使用した場合、その厚みが加わる為、若干長くなる。
ステップバーの固定にはロックピン等の回り止め対策が無いのが気になるが、360度自由に角度を調整できるメリットがあると思って納得させるしかない。



CT125(JA55)ハンターカブ用すっきりキックアーム

M&F Cuby(カビィ)ハンターカブ(JA55)用すっきりキックアーム

JA55のキックアームは出っ張りすぎて気にはなっていたが、立ちゴケ等の停車時における軽微な転倒時に、このでっぱり具合が見事にガードとして働いて車体へのダメージを最小限に抑えているのを見て合点がいったものだ。

だが見た目はあまりいい感じはしないうえに人によってはブーツやスニーカーが引っ掛かる場合があるので、交換したいと思う場合もあるだろう、そんな思いに答えるこの専用品だが、いつの間にか販売されて、いつの間にかwe bikeでは販売終了になっていた。

https://cuby.ocnk.net/product/2701

若干改良の余地はあると思うが、他車の流用よりはマシだろう。



CT125・ハンターカブ タイヤ