2024年5月23日木曜日

CT125・ハンターカブ (2020~2025) エアクリーナーエレメント

CT125 用エアクリーナーエレメント

車両に不具合が発生した場合、社外製エアクリーナーエレメントを使用していると、症状によっては保証が適用されない場合があるので注意。

オンロードタイプの市販車両では純正品の殆どが、紙か不織布を採用するが、その理由として空気の透過性は低いものの、濾過性能に優れコスト面で圧倒的に優れる事による。

純正タイプ乾式フィルター採用製品 

買って安心、使って安心、お値段もお手頃な純正系エレメント
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 ハンターカブ(JA55)CT125AL HA-1058 ブラック ・・・・・・・・・・時価¥1,582 税込 amazon 


社外製乾式フィルター採用製品

ウレタン系(スポンジ状)乾式フィルター製品

元々OEM製品なのだろう、全て同じ商品で違いは検品の差といったところ、安ければ不良品を掴む確率も上がる。
ウレタン(スポンジ状)のフィルターの為、吸気効率が高い反面、濾過性能が低く、エンジン部品の摩耗や傷によるオイル上がり/下がりの発生が純正フィルタ使用時と比べて早まる不安がある。
また、経年劣化でエレメントがボロボロになる事から定期的なチェックが必要で、主に安価にスポーツ走行やレースを楽しむ為の製品。

スペシャルパーツ武川パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ
 CT125(JA55/JA65) 03-01-0033 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥6,649 税込 amazon

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コットン系乾式フィルター製品                         

濾過性能が低く、ダートで使用するのは避けた方がいい。


Hurricane  エアーフィルター(コットン) CT125 ハンターカブ
 スポーツエアークリーナー HM-8187-C ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥8,980 税込 amazon
・フィルターの粗さ:10ミクロン ・プロダクトライフ:50,000 km


ステンレス乾式フィルター製品                        

濾過性能は極端に低く、車両の見た目を変えずに能力を絞り出したい人向けと言えるが価格を考えると微妙な製品

Hurricane エアーフィルター(ステンレス) CT125 ハンターカブ
 スポーツエアークリーナー HM-8187・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時価¥10,980 税込 amazon
・フィルターの粗さ:65ミクロン ・プロダクトライフ:100,000Km


湿式フィルター製品                        

DNA High Performance Air Filter
社外品のエアクリーナーエレメントではアメリカの 
K&N が有名で、多種多様な車種に対応した製品ラインナップを誇っていたが、CT125対応製品は「TRAIL 125」としてアメリカで販売されてから3年以上経過した現在も対応製品は発売されておらず、K&N の知名度を考えれば出せば飛びつく人間は多い筈で、ちょっと残念である。

そんなK&Nと入れ替わる形で台頭してきたのが、ギリシャのDNA filtersである。
実績はヤマハ南アフリカのエアフィルターの公式サプライヤー、KTM AGのエアフィルターの公式サプライヤー等。
販売する製品のフィルター構造は湿式タイプでほぼ同じような物

・4 層または 6 層のプリーツ付きコットンフィルター(素材は異なる)
・赤色のフィルターオイル(成分は異なる)
・耐久性のあるウレタンフレーム
エポキシコーティングされたアルミスクリーンメッシュ

DNA filtersに限らずBMCK&N等、各社似たような構造である

どちらの製品にしてもオイルが重要で、各社の湿式タイプのオイルは秘伝のタレの如く各社趣向を凝らしている、基本的な仕組みは粘着性のあるオイルが汚れや汚染物質を捕らえて保持するが、フィルターが帯電する事によって粉塵などの粒子を吸着させる。

DNA filtersでは、なぜかEU圏では販売されていないCT125用もラインナップされているという旺盛な製品開発力で、13年程前は破綻しかけていたギリシャの企業とは思えない勢いがある。

なお、ギリシャは経済成長率が急伸しており、完全復活も遠くないようだ、

DNA モトフィルターHonda CT 125 (20-24) PN: P-H1UB23-01
希望小売価格:¥12,100
      

DNA モトフィルターはFCd (フル コンター デザイン) を特徴とするエアフィルターだ


フィルターの素材には、破断強度が非常に高い難燃性の外科医療用不織布ガーゼを使用した油含浸(がんしんゆ)タイプのコットンで、非常に高い空気流量と98%(ISO 5011 テスト)を超える優れた濾過効率を発揮する
DNA モトフィルターの特徴として対応車種全ての製品で純正フィルターと比較したテストを行い、そのデータを公表している事だ。

CT125の純正フィルターが95.5CFMの空気流量に対し、DNA モトフィルターは155.9CFMと63.30%の増加を達成しているが、吸気面積の広さに対してと他社製品の宣伝文句と比較するとこの数値は低めに感じるかもしれないが濾過効率の高さを考えると誇張の無い妥当な数値と言える。

濾過能力については、ISO 5011 プロトコルに従った実験室テストにおいて5ミクロンほどの微細な塵を含む粉塵 100 グラムごとに 98 ~ 99 グラムを「捕捉」可能としており、コットンとオイルの組み合わせによる優れた濾過効率は安心感がある。

このコットンエポキシコーティングされた船舶グレードの 5000 番台 アルミ合金製のワイヤーメッシュで覆う事により、高い引張強度と弾性を備え、フィルターの長寿命を可能としている


一般的なオフロード車に採用されている湿式タイプの油含浸エアフィルターのような、油分の粘着力によって汚れを吸着する以外に、フィルターに静電気を帯びさせる事で、より高い効果を発揮し、豪雨などの高湿度環境でもオイルは乳化せず、エンジンのパフォーマンスが大幅に低下する事が無い。


メンテナンス

ガソリン・灯油・エアーブロアー等は使用できないが、専用クリーナーで容易に溶解するため、フィルターの掃除が比較的容易だ

整備間隔は車両の使用環境によって異なるが、目安として、1 年に 1 回、または 15,000 ~ 30,000 km ごとに行うことを推奨している。

フィルターの掃除が必要かどうかを確認する簡単な方法は、汚れた側のワイヤー メッシュが見えるかどうかを確認すること。

メッシュが見える場合は、フィルターを引き続き使用可能。メッシュが完全に粉塵で覆われている場合は、フィルターを掃除する必要がる。

オイルは特殊なタイプでこの製品の胆となる重要な役目を担っている事から、フィルターのメンテナンス後は、単なるオイルではなく、必ずDNA フィルター オイルを塗布する必要がある。




2024年5月2日木曜日

ハーネステープ

CT125にも使うハーネステープ

電装のワイヤーハーネスの仕上げに行う作業としてテープを巻き付ける処理を行うが、使用するテープは基本的にワイヤーハーネスを纏めるだけであれば発熱部分を除けば安価な表面ピカピカのビニールテープでも構わない。
一般的にはハーネステープとはPVCテープの事を指し、ビニールテープとの違いは、薄く素材に対してよくなじみ、時間が経ってもベトつかないという配線に巻き付ける作業に適した特徴がある。
ハーネステープは使用する環境や用途によって製品が用意されており、価格はビニールテープと比べて2~10倍以上と跳ね上がるが、用途と使用箇所に適した製品を使うのがベストだろう。


デンカ ビニテープ#234W ハーネステープ 黒 0.13mm×15mm×20m
¥572 税込
ビニテープと言う商品名が紛らわしいが自動車に対応したハーネステープである
基材:PVC(ポリ塩化ビニル)粘着剤:ゴム系
厚み 0.13mm
幅 15mm
※幅19mmタイプも有り
使用温度範囲:60℃から軟化し始める
引火点 :230℃
発火点 :425℃
耐電性3500V×1分間

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3Qqt6IZ


3M スコッチ スーパー88 ハーネステープ 黒色 19mmX0.22mmX20m
¥653 税込

見た目はビニールテープだが入手性のよさとスペックはしっかりしたもの
基材と粘着性能が優れており、高熱をもつエンジンルーム内や発電機周りなどの過酷な環境などにも適応。
耐候性が高く、屋外でも長期間使用可能。
MIL規格(MIL-I-24391C)に準拠しており、海外輸出案件でも使用可。
日本の鉄道車両に適用される「鉄道車両用燃焼試験」にも合格。

使用温度範囲 −18〜105℃
厚み 0.22mm
600Vまでの一次電気絶縁
基材:ポリ塩化ビニル樹脂(PVC)
粘着剤:ゴム系粘着剤

MADE IN USA

amazon:https://amzn.to/3UKKUkM


繊維生地タイプのハーネステープ
耐摩耗性と柔軟性に優れるので可動部分に最適、振動によるハーネスのビビリ音防止効果も期待できる。
価格は高いが見た目もそれに見合う独特の雰囲気があり見える部分に使うと良い。
繊維生地の為、防水性は無い


tesa 51036 PV2 幅 約19mm×長さ 約25m×厚さ 約0.26mm
¥1,450 税込

多くの欧州車に純正採用されているドイツ テサ社の各種ハーネス用保護/異音防止テープ
耐摩耗性に非常に優れ、浮き, はがれに強い
耐熱150度(3000時間)
最低耐熱温度 -40度
スチール粘着力 3 N/cm
・基材:PET布
・粘着剤:高機能アクリル系粘着剤
・絶縁する能力はありません。
・防水性能はありません。
見た目:艶無しでレーシーな迫力がある印象

生産国:不明

amazon:https://amzn.to/3Wl2I6X


日東 アセテート粘着テープ NO.5 19mmX20m 黒 51920
¥755 税込

A種電気絶縁用・家電、車載ハーネス結束、手で切断可能。
柔軟性に富み、凹凸のある電線の結束にも最適。
耐腐食性に優れ作業性も良好。
幅(mm):19 長さ(m):20 厚み(mm):0.23
粘着力:2.7N/10mm
引張強度:67.4N/10mm
使用温度範囲:-10~105℃
基材:アセテートクロス 
粘着剤:アクリル系
見た目:半艶の微妙な感じがちょっと安っぽいがtesa 51036 の半値近い価格だから。

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3UEq3iK


自己融着性テープ
ハーネスケーブルの終端に巻いて防水性を確保する場合に必要。
ハーネスケーブルの終端からコネクタの付け根まで巻いて覆いつくす事により防水性を確保できるが、ハーネスケーブルの素材に防水性が無いと無意味。

日東シンコー 自己融着性 ブチルゴムテープ No.15 幅19mm 長さ10m セパレーターなし。
¥462 税込

非加硫ブチルゴム自己融着テープ(6~22kV用)
電気特性、耐オゾン性、対候性に優れ金属腐食を起こさない。
電線ケーブルの端末処理・接続・保護用。
色:ブラック
幅(mm):19
長さ(m):10
厚み(mm):0.5
引張強度:5.9N/10mm
使用温度範囲:0~70℃
絶縁破壊強度:44kV/mm
切断にはカッターが必要

初期の粘着力が弱く時間と共に定着(目安24時間)していくので、貼った直後は綺麗に貼り直しが可能。
見た目:半光沢

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/3QsTNMW
NO.5とNo.15のセット販売 amazon:https://amzn.to/4dgob7n

日東 自己融着テープ No.11 0.5mm×19mm×10m クロ 1119 セパレーター有り。
¥908 税込

電気特性・耐熱性・耐久性・耐薬品性に優れたテープで自己融着性を持ち、巻き付けた後、約5分で融着。
色:ブラック
幅(mm):19
長さ(m):10
厚み(mm):0.5
引張強度:5.9N/10mm
使用温度範囲:0~70℃
絶縁破壊強度:44kV/mm
切断にはカッターが必要

MADE IN JAPAN

amazon:https://amzn.to/4bn5LQz

3M 自己融着絶縁テープ 2242 19mm×4.5m
¥1,025 税込

厚みがあるが衝撃緩衝材料としても利用可能で難燃性
色:ブラック
基材材質:EPゴム
幅(mm):19
長さ(m):4.5M
厚み(mm):0.76
引張強度:98N/10mm
使用温度範囲:0~90℃
絶縁破壊強度:10kV/mm

MADE IN USA

amazon:https://amzn.to/3y3JFUQ


ハーネステープの使用方法

作業を始める前に 
• テープやハーネスを湿気や汚れのない状態にしておき、油分や粉塵、シリコーン等の剥離剤を表面に付着させない。

• 油分やハンドクリームが付着すると接着不良の原因になるので手指は綺麗な状態で作業を行う。

• 作業用手袋等を使用する場合、繊維が出る素材は使用しない。

• テープの粘着面は出来るだけ触れない事。

ハーネステープの巻き方
ハーネステープを巻いた両端は完全に重ねて二重に巻く。

ハーネステープは全ての枝線の端から幹線に向かって巻いてから幹線を巻いていく



2024年5月1日水曜日

ACTIVE パフォーマンスダンパー CT125

パフォーマンスダンパーとは、ヤマハ発動機株式会社が開発した車体用制振装置。
バイクから自動車まで広く利用されている
共振を抑えて乗り心地、ハンドリングを向上させ、特にツーリングなどの長距離移動で効果を発揮すると言う。

このパフォーマンスダンパーにACTIVEが車体フレームに専用のステー、カラー類をセットにして販売する製品だ。
装着するだけで、ワンランク上の上質な乗り心地を提供するとしている。

2024年5月20日頃にはラインナップにCT125(JA55・JA65共通)が販売されているだろう。
希望小売価格:¥38,500(税込) 
ACTIVE パフォーマンスダンパー CT125 ハンターカブ

CT125は単気筒な上に振動も多めな車種の為、パフォーマンスダンパーを付ける事によってどれほど効果を体感出来るか非常に興味深い。

注意点としては、ステー装着箇所に別のカスタムパーツが装着されている場合、装着できない、又は製品性能を十分に発揮できない可能性があり、特にアンダーフレームによっては装着できない場合や効果を発揮できない可能性があるので注意が必要だ。

ACTIVE パフォーマンスダンパー
https://www.acv.co.jp/active/index.php?tpl=01_product_t05

2024年4月29日月曜日

CT125用 調整可能なステップ

 

CT125・REBEL用、2025年 令和最新版 調整可能なステップ


ZETA アドベンチャーフットペグ CT125 '20-23 (JA55, JA65) ブラック ZE93-0120
希望小売価格:¥18,700(税込) 

ロングツーリングから林道まで、シーンを選ばずマルチに使えるアドベンチャーフットペグ。ツーリング先の林道でも、ゴムカバーとステンレスブレードを、工具なしで簡単に切替可能。
いかにもZETAの製品らしい綺麗にまとまったデザインと仕上げの良さだが、CT125だと鳥山明のイラストに出てきそうな車体の雰囲気なのに最近のガンダム等に出てきそうなデザインをブッコむ感じになってしまうので、ZETAの製品を多用したカスタムでもしていないと見た目の相性は良くないかな?と思った。


ステップは前後幅60mmで十分な幅があり、長さも89.6mmと短すぎず長すぎずと、踏面の広さは良い感じだ。
ステップの位置は前後5mmの調節ができるが、5mmでどれほど効果があるのか疑問である。



Fペグ

Fステップ


自転車のペダルのような感じでステップがシャフトを軸に最大50°傾く独特の構造が特徴。
ステップの位置が高さ・前後ともに微調整可能。
構造の複雑さもあって、30000円前後と高価な上に登場から時間が立っているにも関わらず殆ど話題になっていない点でその効果については微妙な気がするが非常に興味深い製品。


オフロード車のようなワイドステップではステップが傾くことによる効果は何となくイメージできるが、オンロードスポーツ車のような細い丸棒タイプを使用した場合、ステップ自体が回転軸として作用する事から、これに変えるメリットがイメージできない。



ENDURANCE
組み合わせアジャスタブルステップバーキットHG ホンダ2系

希望小売価格(税込)15,950円

同じような仕組みの製品はタケカワ等も販売しているが価格が高すぎるので外したが、この製品は知る限りでは2024年現在で最もアグレッシブに調整可能なステップと思われる製品。
ロング・ショート等、ステップ位置の悩みを解決できる可能性が最も高い製品

アジャスタブルステッププレートを使わない場合、ノーマル相当のポジションでも使用できる他、アジャスタブルステッププレートを使用する事によって、12段階の調整が可能で前・後、真上・真下の場合、ステップ位置を約2.5㎝(武川の製品は約2㎝)移動出来る事からローシートに変更した場合の足の窮屈さを解消できる可能性があるが、前後にステップをずらした場合、シフトペダルとリアブレーキペダルは前後位置は調整できないので操作性の問題が発生するかもしれない。
標準ステップバーはCT125の純正ステップとほぼ同じ長さだが、アジャスタブルステッププレートを使用した場合、その厚みが加わる為、若干長くなる。
ステップバーの固定にはロックピン等の回り止め対策が無いのが気になるが、360度自由に角度を調整できるメリットがあると思って納得させるしかない。



CT125(JA55)ハンターカブ用すっきりキックアーム

M&F Cuby(カビィ)ハンターカブ(JA55)用すっきりキックアーム

JA55のキックアームは出っ張りすぎて気にはなっていたが、立ちゴケ等の停車時における軽微な転倒時に、このでっぱり具合が見事にガードとして働いて車体へのダメージを最小限に抑えているのを見て合点がいったものだ。

だが見た目はあまりいい感じはしないうえに人によってはブーツやスニーカーが引っ掛かる場合があるので、交換したいと思う場合もあるだろう、そんな思いに答えるこの専用品だが、いつの間にか販売されて、いつの間にかwe bikeでは販売終了になっていた。

https://cuby.ocnk.net/product/2701

若干改良の余地はあると思うが、他車の流用よりはマシだろう。



2024年4月19日金曜日

CT125 ハンドルブレース

ハンドルブレースとは

 ハンドルブレースは本来の効果は剛性アップを目的としているが、近年はアクセサリーバーとして利用される事が多い。

剛性アップを目的とした場合、ハンドルブレースを付けていない状態で特に不満が無いならハンドルブレースを付けても変化を実感できる事はまずないと思った方がいいが、振動に関しては変化が体感できる可能性は高い。
ただし、残念ながら良い意味で変化するとは限らない事が稀にあるので不安なら適応車種指定がある製品を選ぶのが良いだろう(車両がノーマル状態である事が前提)。

という訳で、ここでは主にアクセサリーバーとしての用途を主目的とした製品をピックアップしてみた。

エンデュランス ハンドルクロスバーS EK531K2EAA

希望小売価格(税込)4,400円 
従来のタイプに対して、段付き部を無くして、バーの径をΦ22.2のただの棒とすることでステーなどの固定可能部を最大限に拡大してあるので、さまざまなホルダーを取り付け可能。
長さが変えられる様な、調整機構が無い純粋なハンドルブレースを求めているならこれ一択と言えるレベルだ。
製品の色は5色から選べるが、アルミの削り出しで作られている為か?アルマイト処理の問題なのか?分からないが、色味が独特な上に退色しやすいので、原色系は避けた方がいいだろう。

●材質:アルミ(アルマイト処理)
●クロスバー部の径:Φ22.2 
●ハンドルクランプ部センター間:261mm 
●Φ22.2部:181mm



POSH FAITH ハンドルブレース

スマートフォンが世に登場する前から販売されている老舗のハンドルブレース。
古参ライダーの多くは購入したことがあるのではないか?と思うくらい昔から目にする製品。
この製品が発売当時画期的だったところは、ドリンクホルダーやポータブルナビゲーション等のアクセサリーをマウントする事を狙った、パイプ径Φ22.2㎜を部分的に採用した事だ。

今となっては、ブレース シャフト とクランプ が別売りで割高感が強いうえに、ハンドルブレースの最大径は22.2mmでもバーの中央が絞り込まれ、これがデザインのポイントとなっているが、22.2mmのマウント有効スペースが狭いという欠点になり、アクセサリーをマウントできる位置が両端の僅かなスペースに限定されてアクセサリーをマウントする位置決めの自由度が低く、マウントするアイテムの大きさによってはこんな筈じゃなかったという事になる事だった。
今では片方のクランプを紛失し、ノルマンディー上陸作戦で上陸半場で撃たれた兵士のごとく棚の上に転がっている。

合計金額   4,180円



Kaedear アジャストセンターブレース KDR-HB2

長さが変えられる可変長タイプのハンドルブレース。
調整機構がねじ式の場合、伸ばすとねじ山が見えてしまいルックスに問題があるが、かと言って横からネジを食い込ませてサイズを固定するタイプは剛性の低さと、中心部が細くなり22.2mmの有効スペースが分断されるといった欠点があるが、Kaedear アジャストセンターブレース では独自のフィッティング構造を採用し、伸ばしてもねじ山が露出しない構造でスッキリしたスタイルのままなのが特徴。

クランプ 部分には内側に柔軟性がある 22mm のアタッチメントが入る構造にする事で、 ハンドル の多少のカーブであれば支障なく取り付けができまるうえ、クランプ の締め付けによる ハンドル への傷が付きにくい。

傷防止に配慮する等、造りの良さの割に特筆すべきはその価格で、3300~3,498円程度と低価格なのも魅力だ。

■サイズ:取り付け径22mm、バー径22mm/12.7mm、調整範囲352mm~217mm、
■重量235g
■材質:アルミニウム合金
■内容:ハンドルブレース一式、22mmアタッチメント、調整用スパナ、六角レンチ


2024年4月13日土曜日

CT125シートオープナー

CT125のシートオープナーとは、

キーを回した状態で、もう一方の手でシートを持ち上げる操作を、スプリングの力でキーを回すとシートをポップップしてシートを浮かせたり、自動でシートが開く様にするカスタムパーツ

便利だが、僅かな手間が省けるだけで無くても困らない機能。
カスタムのジャンルとして定義するとすれば、童心・憧れ・理想・空想的といった要素を満たすロマン系カスタムと言う感じ。
スペックやコスパとかタイパ等で判断するサイコパス的なタイプには理解できないジャンルである。
要は、ガンダムのプラモデル等でハイエンドタイプのモデルだとハッチ部分とか稼働するギミックが付いていたりして感動するのと同じ。
便利になる事に加えプシュッと開くドアとかハッチ等のイメージを重ねてギミックを楽しめるカスタムといったところ。

改造して作る事も出来るが、グラインダー等の工具がないと厳しい事に加え、バネの選定と入手は通販だよりになる為、満足するのが見つかるまで手間がかかる。

一方、製品版はそれなりの金額が必要になるが流石に商品だけあってスッキリとまとまっている。
自作するよりも優れている点は、手間と時間を省けるくらいだが、曲げ加工と溶接で製作される事から、プレス加工による補強用の凹凸が無くフラットな事がメリットとなる。

これによりシートヒンジ部分には工夫の余地があるデットスペースが出来るので、キャップホルダーなどを自作して増設する事が容易になる。

YouTube https://youtu.be/CjUnVpm7vaI

デッドスペースを活用してタンクキャップホルダーを搭載した例

CT125用シートオープナーはプロフェスト(プロト)と、ナナカンパニーの2社から発売されているが、希望小売価格はプルアップシートオープナー¥12,100に対し、スプリングシートアダプター¥7,700と、¥4,400の価格差がある。

先に発売されたプロフェスト(プロト)のプルアップシートオープナーは、純正シートであれば、完全にシートが開き切るのに対し、後発のナナカンパニーのスプリングシートアダプターは、半開きの状態で停止するポップアップ型である。

構成部品

      プロフェスト(プロト)プルアップシートオープナーの構成部品     
プロフェスト(プロト)のプルアップシートオープナーは、ステンレスボルトにカラーを通して軸とする本格的な物

       ナナカンパニー スプリングシートアダプターの構成部品     

ナナカンパニーのスプリングシートアダプターは、ヒンジとスプリングの軸となる部分はリベットピンを使い、スナップピン(Rピン)で固定する単純な構造で、純正シートヒンジを加工して自作する場合と同じような構成。

製品構造
       プロフェスト(プロト)プルアップシートオープナーの製品構造      

スプリングはヒンジ部分に設けられた二ヶ所の穴からスプリングの端を逃がす事でスプリングの端が固定され、反発力がシート全開付近まで維持される。

シート緩衝ラバーはスクリューピンで固定するタイプの光洋ファスナー製の足ゴムが使用されしっかりと固定される

 

        ナナカンパニー スプリングシートアダプターの製品構造      
シートが全開する前にスプリングが伸びきってしまうのと、スプリングは軸を通しただけのフリー状態になるので遊びが大きく、元々スプリング自体の反発力も低いので、シートは全開にならない。
また、シートとヒンジの間に噛ます緩衝ラバーはゴム板を両面テープで貼りつけるだけの簡易的な物で代用している。

  どちらの製品にしてもあると便利なのは確かだが、無くても困らないうえに、自作も可能でポップアップだけなら日用品を使って対処も可能と、購入するには微妙なポジションのパーツだが、確実に言える事は自作でも製品購入でもフルオープンは良い。

注意点としては、
JA65ではコストダウンの為、強度を維持できる最低限の部品で構成されている事から、プロフェストの製品はJA55専用でそのままではJA65には利用できない事。

JA55とJA65の燃料タンク側のヒンジ固定部品の違い

JA65 燃料タンク側のヒンジ固定部分 部品
94001-06000-0S ナツト,6カク 6MM ・・・・・・・・・・・・・¥30 x2
77116-K88-J40 ラバー,シートヒンジ ・・・・・・・・・・・・¥270
90525-030-000 ワツシヤーB,ハンドルホルダーセツテイング・・ ¥175 x2
61105-MFN-D00 カラー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥275

JA55 燃料タンク側のヒンジ固定部分 部品
50352-GS6-000 ラバー,リンクストツパー ・・・・・・・・・・¥150
77116-KZV-T00 ラバー,クツシヨン ・・・・・・・・・・・・・・¥185
77117-K2E-T00 プレート,シートヒンジ ・・・・・・・・・・・¥510
77207-GN5-910 ラバーB,シートマウンテイング ・・・・・・・¥120 x2
77208-KPW-900 カラー,シートマウンテイング ・・・・・・・・・¥265 x2
94001-06000-0S ナツト,6カク 6MM ・・・・・・・・・・・・・¥30 x2(JA65と共通)
94103-06000 ワツシヤー,プレイン 6MM ・・・・・・・・・¥25 x2

JA65で使用するには燃料タンク側のヒンジ固定部分の部品をすべてJA55の部品に交換する必要があるが、これでヒンジ部分がJA55並みに強化されるとは言っても保証はされないので自己責任となる。


プロフェスト プルアップシートオープナー CT125・ハンターカブ PF41060

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プロフェスト プルアップシートオープナー CT125・ハンターカブ PF41060

 JA55用



ナナカンパニー CT125 ハンターカブ専用 スプリングシートアダプター

ナナカンパニー JA55用
ナナカンパニー JA65用
 

CT125・ハンターカブ タイヤ