2017年12月26日火曜日

Noctuaの製品でサポートを受ける場合は直接Noctuaとコンタクトする事が前提

Noctuaに限らず、アメリカのamazonなどから購入するといった、海外からの個人輸入に抵抗を感じる場合の大抵の理由が「サポートや保証が~・・・」といったものである。

だが、売られている自作関連製品が全て海外製品という現状で、日本に代理店があっても、満足できるサポートが得られる商品や代理店ばかりとは限らない。むしろ満足できる事が少ないのが現状だ。

そんな中でNoctuaは海外の代理店はあくまで販売経由の一つであり、正規代理店だろうが個人輸入だろうが、一貫してサポートに関してはユーザー自信が自らNoctua Cooling Solutionsにコンタクトする事を前提とする。
要するに、どこの国から買おうが「我社が販売可能と設定した国なら」自由です。サポートはNoctua Cooling Solutionsが行いますという素晴らしいポリシーを持つ。
Noctua Cooling Solutions 英語 
amazon Noctua Cooling Solutions 英語 

特に高品質で評価が高い事も然ることながら、PCパーツメーカーでは希少な、amazon経由でメーカーから直接購入できるところがいい。
このシステムでは、世界中の販売可能地域において為替や税制といった地域的価格差以外は価格に差が生じない。いわゆる「おま国」価格という事がない。
Noctua という企業の良心的販売ポリシーを伺わせるものだ。

もし、あなたがショップでの対面販売による付合いといったシガラミ等がなく、通販がメインならこれは一考に値する。

日本ではアメリカの amazonから購入した場合の最終価格と日本のショップで購入した場合の価格差はどちらかがセールでもしない限り差は殆どない。



購入直後の初期不良の対応が不安なら国内で買えばいいし、要は最終的に最も安く着くところから購入すればいい。

ここで、一旦、Noctua の企業構成を説明しておく。
Noctua は、オーストリアRascom Computer Distribution と台湾の Kolink International Corporation との合弁会社として2005年に設立。

Rascom Computerdistributionは、2000年に設立され、オーバークロックの需要とオーダーメイドによる強力なヒートシンクに加えて、静音性も考慮されたコンポーネントが高価ながらも高く評価されて瞬く間に急成長。
2002年には、ヨーロッパの静かな冷却ブランドとしてOEM供給元として営業し、2005年に長期的な開発と製造力の確保を目的として元々パートナーであったKolink Internationalと共同で、Noctuaを設立して現在に至る。


一方、Kolink Internationalは、1996年に設立された台湾の冷却部品を製造する企業で、当時はPCパーツの需要の高まりと重なって、冷却部品の製造元として業界内で有名になり多くブランド名で製造を担当してきた。


この2つの企業のNoctuaでの役割は、アメリカを含む各、ヨーロッパ圏への輸入と欧州の販売代理店および再販業者への供給はRascom Computerdistributionによって処理される。
さらにRascomの従業員は、主にR&D、製品管理、マーケティング、販売、顧客サポートの分野でノウハウを提供する。

一方、Kolinkはサプライチェーンマネジメント、製造、パッケージング、現地品質管理だけでなく、国際的な輸出ロジスティクスの研究開発に協力する。

これら2社の協力体制を元にNoctuaは運営されているというわけだ。


amazon.comのNoctua直販から購入する場合、

Noctua Cooling Solutions から直接購入できるメリットは注文が確定した時点で、Noctuaの親会社とも言えるRASCOM からメールが届き、RASCOM とのコンタクトが成立していることだ。

注文確認書
購入が確定すると、次のメールがRASCOM から送られてくる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Noctua Cooling Solutions - Amazon Marketplace qwjtvzr0vshjldh@marketplace.amazon.com

Message from 3rd party seller:
Dear customer,

Please find attached your invoice in PDF file format. If you cannot display the PDF file on your computer, please download and install Adobe Reader from www.adobe.com.

Please note that you have already paid this invoice through your Amazon account via the selected mode of payment. The attachment is thus for your reference only and there is no need for extra payment.

You have acquired a cooling solution of the highest quality that comes with a full 6-year manufacturer’s warranty. Please don’t hesitate to contact us at [e-mail address removed] if you have any questions, feedback or problems – our support team will be glad to assist you. We also provide detailed compatibility information, video tutorials and a helpful FAQ section on our website.


Yours truly,

Jasmine-Lourdes Kohlbacher
.................................................................................
R A S C O M Computerdistribution Ges.m.b.H.
Linzer Str. 237, A-1140 Wien/Vienna FN198653m
.................................................................................

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールの重要な内容は以下の部分だ

You have acquired a cooling solution of the highest quality that comes with a full 6-year manufacturer’s warranty. Please don’t hesitate to contact us at [e-mail address removed] if you have any questions, feedback or problems – our support team will be glad to assist you. We also provide detailed compatibility information, video tutorials and a helpful FAQ section on our website.


6年間の完全な製造元保証が付いた最高品質の冷却ソリューションを購入しました。
ご質問、ご意見、または問題がございましたら、[電子メールアドレス削除]までお気軽にお問い合わせください。サポートチームがお手伝いします。また、詳細な互換性情報、ビデオチュートリアル、およびよくある質問のセクションをWebサイトで提供しています。」

メーカー直で保証が確約される安心感は大きい。
購入履歴がメーカー直に記録されるため、購入証明はamazon.comの履歴で即完了だ、日本で買う場合のような購入証明の用意と説明文と言った余計な心配が不要になるのもポイントだ。

注意しなくては行けないのはamazon.comが日本で言う代理店のように間に入るため
両社同時にそれぞれの立場で応答があることだ。

英語なんで細かく精査しないで調子に乗ってポチポチしていると、うっかり返品を希望したことになる場合も
amazon.comが日本で言う代理店のように間に入っているため返品手続きもうっかりできてしまうくらい簡単だ。
簡単すぎて心配になるくらいだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Noctua Cooling Solutions - Amazon Marketplace 

Message from 3rd party seller:
Dear customer,

We are sorry that you have decided to return a Noctua product. Our products are renowned for their impeccable quality and are being used by hundreds of thousands of satisfied customers around the globe, so we are confident that you will be satisfied if you choose the Noctua product best suited to your requirements. If you would like to provide feedback, please write to [e-mail address removed] – any remarks will be greatly appreciated!

Please find attached your credit note. The amount will be credited directly to your Amazon account.


Mit freundlichen Grüßen/Best Regards

Mag. Roland Mossig
Geschäftsführer/CEO Rascom Computerdistribution Ges.m.b.H.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんでこうなったかよくわからないが・・・
このようなミスを取り消すのもamazon.comに丸投げでいい。

保証がどうこう言っても、物が物だけにいくら保証があるとはいえ、初期不良以外でサポートが必要になる事態というのは、まず無いと思われる。

そういうわけで、日本と価格が変わらなくても、配送状況を見るのがなぜか楽しいということもあり、Noctua はamazon.com直販からばかり購入している。




2017年12月25日月曜日

輸入 PRIME ULTRA SSR-750 TR と PRIME SSR-650 GD その1

amazon USA からSeasonic PRIME シリーズの 電源ユニットSSR-750 TRSSR-650 GDを購入して配送結果の動画を見てみる。

発注したのは以下の2製品。
Gold
PRIME SSR-650 GD
Titanium
PRIME SSR-750 TR

PRIME シリーズの内部レイアウトは Corsair SFシリーズには及ばないものの、極力ケーブルを廃した最新の設計が採用されているのが特徴。


まずは、PRIME SSR-650 GD から
PRIME SSR-650 GD 
PRIME シリーズの中で最もコストパフォーマンスに優れるのが、PRIME 80 Gold シリーズ。
日本では販売されておらず、手に入れられるのは海外から購入できる者のみ。
もっとも、話題に登るのは、Seasonic PRIME Titanium ばかりで PRIME Gold の注目度は非常に低く情報も少ないが、ここではそんな PRIME Gold SSR-650 GD を購入している

配送はi-percelが担当
9月16日に発注して9月22日には到着していた。到着したその日に新型が発表されるという
見事なタイミングだ。

配送は梱包が無く、パッケージの貧弱なラップに直接配送ラベルが貼られただけという日本では考えられない恐ろしい配送方法だ。

この状態で遥々アメリカからやって来たかと思うと感慨深いものがある。
一週間ほどで届いたわけだが、パッケージがほぼ完全に原型をとどめている事にむしろ驚く。




PRIME SSR-750 TR

Seasonic PRIME シリーズに2017年9月21日、「PRIME Ultra」シリーズという新製品が発表された。本体にPSUテスタ機能を搭載、「Power Disable」(PWDIS)対応のSATAコネクタや、モジュラーケーブルのインラインコンデンサの改善などが盛り込まれている。
ここでは、売れ筋で注目度も高いPRIME Ultra Titanium SSR-750 TR を購入している。

配送はi-percelが担当
11月28日に発注して12月13日には到着している。
こちらの配送はちゃんとダンボールに梱包されて届いている。
同じi-percelで配送されるにしてもこの違いはどこで生じるのか?
商品の価格差ということでもないようだ。
多分、販売元の違いによるものと推測される。


PRIME SSR-650 GDはamazonが販売し、amazonから発送された商品だ。
PRIME SSR-750 TRは Cornerstone Americaが販売し、amazonから発送された商品である。
amazonから見れば、販売を委託してくれているお客様の商品と言うことになるので、梱包は Cornerstone America の発送ポリシーに従ったものと思われる。
しかも、送料が安い。

配達にだいぶ時間がかかったのは、販売が Cornerstone Americaで、発送をamazonが担当する商品だったことと、ブラックマンデーのセールと重なり配送が混雑していたことなどが原因ではないか?と思われる。

日本でもPRIME SSR-750 TRなどの販売が始まったが、その異常な価格差は相変わらずで、差は歴然だ。


詳細はYoutubeの動画を参照。




参考までに旧型のSeasonic PRIME Titanium シリーズについては、Anand tech のレビューを参考にして欲しい。

Anand tech Seasonic PRIME Titanium 650、750、850 レビュー
https://www.anandtech.com/show/11252/the-seasonic-prime-titanium-power-supply-review/2

2017年12月24日日曜日

輸入したSeasonic電源のサポート

日本で海外から輸入した製品は、日本の販売代理店はサポートしない。
日本で倍近い価格で販売しているのは代替品等のサポート費用なども含んだ分を上乗せしているはずで、その価格設定の設定思想はともかく自社以外のルートから購入されたものまでサポートする義務はない。
一方、購入する側からすれば、Seasonicのハイエンド製品は12年の保証を謳うほどの信頼性と品質管理が売りの一つなので、故障する可能性は非常に少ないと考えられるため、敢えて輸入に踏み切る理由はココにあるともいえる。
海外との価格差が倍くらい違うなら、万が一故障したら新品を買い直すという発想もできるからだ。

日本の販売代理店も壊れにくい製品で保証を売りに倍近い値段で売れるならウハウハだ。
12年の保証といっても、製品の陳腐化などもあって12年も使い続けるのは稀であるので利益の塊とも言えるだろう。

では、海外から輸入したSeasonic製品を修理に出すことは出来ないのか?というと、そんなことはなくて、まっとうな販売店から購入した物でRMAを申請できれば修理などは可能だ。

RMA. Return Merchandise Authorization 返品保証、返品承認、返品許可、などと訳される





Seasonicのサポートページより抜粋
  • 自国の販売代理店によっては、顧客が個人的に輸入した、または他の地域や他の国の顧客に販売されたグレーマーケット製品、または不正なチャネルを通じて顧客に販売された製品を拒絶する権利があります。この場合、Seasonicの保証を呼び出してRMA処理を開始するには、電源を元の地域または購入国に戻す必要があります。すべての配送料と手数料、およびRMA送付に関連する関税、関税、税金またはその他の料金を支払う必要がある場合があります。


輸入したSeasonic電源のサポート条件

重要:
eBayで購入した製品は、Seasonic保証の対象外

通常の摩耗や消耗(劣化)は、Sea Sonicの保証期間には適用されない。

ユーザーが電源要件を変更したり、異常な周囲環境、または冷却要件、コネクタ構成、関連する電気/信号タイミング仕様を含むインテルの現在のATX仕様の範囲外にあるその他の方法で使用していない事。



保証請求を開始する前に確認すること

Seasonic製品が製造元の指示に従って正しく接続されていることを確認する。

購入した販売店、トラブルシューティングガイド、テクニカルサポート等で、テクニカルサポートや確認を受けてみる。


日本からのRMA は手間と労力がかかるものなので、実は単純なミスだったということがないように十分確認する。




Seasonic RMA手順 
ーSeasonicのサポートページより抜粋ー


  • 保証請求は、地域の小売業者を通じて開始する必要があります。これが不可能な場合は、当社のウェブサイトのRMAリンクを介して直接オンラインでクレームを提出する必要があります。
  • 当社のオンラインRMA申請手続きを経てRMA番号を受け取った顧客は、RMAプロセス全体を通して自動的にEメールで発信されます。
  • RMA処理には、購入日を明確に示す有効な購入証(元の購入領収書またはクレジットカード明細書※amazonなら購入履歴など)と本物のRMA番号が必要です。
  • あなたのRMAクレームを提出した後は、独自のRMA番号が発行され、Seasonic製品の返品方法と場所について電子メールで指示を受け取ります。RMA番号をまだ受け取っておらず、製品の送付を特別に指示されていない限り、Seasonicに製品を発送しないでください。
  • 返品のために元の梱包材を使用してください。元の包装が利用できない場合、返品された製品は輸送中に破損しないようにしっかりと梱包されていなければなりません。Seasonicは、RMA受領センターへの出荷中に発生した輸送中の損害について、責任を負わないものとします。
  • 地域によっては、元の電源ケーブルをすべて納入する必要があります。電子メールアップデートの指示に従ってください。北米/中南米地域の場合のみ:RMA処理のために、電源供給のあるケーブルやアクセサリ(AC、DCケーブル、アダプタ、バッグなど)は絶対にお送りください。
  • 顧客は、製品をSeasonicに返却する際の出荷費用を支払う責任があります。追跡情報を提供する返品方法を選択することをお勧めします。Seasonicは、紛失したパッケージについて責任を負うことはできません。
  • 返品された製品は、適切かつ確実にシールされていなければなりません。重大な損傷を受けたパッケージは、送信者の費用で送信者に返送されることがあります。
  • Seasonicから受け取った承認済みのアプリケーションを示す電子メールの印刷されたコピーを含めた、必要なすべての文書を含めることを忘れないでください。
送信の外箱にRMA番号を明記してください。有効なRMA番号、偽造品または保証期間に適合しない製品を明示せずに当社の回収センターに到着したパッケージは、自己の費用で返送することができます。

  • Seasonicに正確な郵送先住所を提供し、Seasonicが送付した修理された製品を受領する許可を受けた人(または本人)が郵送先住所にいることを確認することは、お客様の責任です。
  • 修理された製品の配送が完了出来ずに、Seasonicに返品された場合、お客様は再配送の費用を負担する責任があります。送付状の送付先を変更または再発送するためのその他の追加費用が発生した場合、運送業者と調整し、これらの追加費用も支払う責任がお客様にあります。Seasonicは、紛失したパッケージ、または古い住所に配送されたパッケージについては責任を負いません。ご不明な点がございましたら、余分な送料がかからないように事前にSeasonicにご連絡ください。
  • Seasonicは、RMAリクエストを送信する前に正しい配送先住所を確認することをお勧めします。


RMAパッキングと出荷

返品資格(RMA)番号は、Seasonicへの返品出荷ごとに常に必要となります。発送に属する適用RMA番号(および送信の外側にマークされています)は、ボックス内の特定の電源ユニット(PSU)のRMAアプリケーションで受信した番号と一致しなければなりません。
  • Seasonic認定の包装を使用してください
  • 箱の外側に太字でRMA番号を記入してください。
  • 追跡可能な配送方法を利用し、レシートはあなたが購入した証拠として保管してください。
  • RMA番号は、発行日から30日間有効です。
  • 弊社のサービスセンターに到着する電源ユニットが以下の状態だった場合、すべての保証請求は無効になります:
    • 包装不良の結果輸送中に破損した
    • 修正された、窪んだ、傷ついた、または所有者によって以前に開かれた
    • 電源ユニットのシーリングステッカーのいずれかが取り外されたかまたは破れている兆候を示した。

RMAプロセスを開始する

SeasonicのオンラインRMA(RMA Online Application Form)の利用は現在、一部の国でのみご利用いただけます。
※現在のところ日本はサポートされていないので国の選択はできない
サポートされていない国のお客様は、お近くの販売代理店(この場合、輸入したものなので購入した販売店)にお問い合わせいただき、RMA Online Application Formを介してのお申し込みを拒否してください。ご不便をおかけして申し訳ございません。

免責事項

このウェブサイトで提供されるすべての情報の正確性を保証するためにあらゆる努力がなされています。Sea Sonicは、電源装置の取り付けまたは取り外しの際の間違いや漏れ、または製品の不具合や故障のためにシステムのコンポーネントに発生した損害について、明示的または黙示的に責任を負いません。
Sea Sonicは、本製品の使用または本製品をコンピュータ内の他のデバイスに使用することに起因する偶発的な損害(一切の責任を負いかねます)について、明示的または黙示的に責任を負うものではありません。

ーSeasonicのサポートページより抜粋、ここまでー

以上、保証対応は購入したショップを介して可能だが、はっきり言ってめんどくさい、
このRMAの手間賃として万が一の故障にそなえて日本で買うかどうかの判断は、あなたが決めることだ。

2017年12月19日火曜日

amazon USA 輸入-UPSとi-parcelの配達はどっちがいい?

UPSとi-parcel Youtube動画

アメリカのamazonから購入した場合、通常の配達方法を選ぶと運送会社は大抵 i-parcel が担当する。

評価を検索すると不安になる内容ばかりで評判がよろしくない i-parcel だが、大抵は意外とスムースに届くので慣れてくると、佐川運輸との連携と相まってその危なっかしさが癖になるような愛嬌が感じられる。

だが、稀に運送会社が i-parcel ではなく UPS になっている事がある。 
 UPS と言うと i-parcel の親会社的なイメージがあるものの、この2社の関係はよくわからない。
 最初の印象は、i-parcel よりマシな配達になるようなイメージがあるが、実際に日本語化されたWEBサイトや、スマートで詳細な追跡情報など、流石と言えるものだった。
しかし、それはあくまで日本に着くまでの話だった・・・。

日本に着くと東京や大阪の大都市圏以外はUPS からヤマト運輸に委託されるのだが、 i-parcel 佐川急便のような荷物の状況を最後まで報告してくれるような事はしてくれないのだ。


ヤマト運輸に委託したあとの追跡情報には、UPS は関知してくれないのでamazon 側も荷受人も荷物の状況がわからない状態になる。
まさに、投げっぱなしである。

UPS のサポートに問合せれば、ヤマト運輸の追跡番号を教えてもらえる可能性はあるが、必ず教えてくれるかどうかは未確認。
少なくともメールで問合せた場合は、返答が来る頃には、ヤマト運輸の対応の速さと相まって、メールの返答より先にヤマト運輸が荷物を運んできてしまうのだ。
実質的に日本の税関を通過した事を確認した段階で荷物はすぐそこまで来ている感じだ。

 i-parcel のように飛行機がアメリカを出た段階を見計らって佐川急便の追跡番号を問い合わせれば、事前に教えてもらえるようなサービスはない。
また、i-parcel と佐川急便の連携はマイペースなもので、成田に到着後も比較的ゆったりとしているおかげで、これから日本の税関の審査を受けると言う報告の後にメールで佐川急便の追跡番号を問い合わせても十分に間に合うので、余裕で待機することができる。
※2019年1月現在、確認したところ、i-parcel にメールで問い合わせなくとも i-parcel の荷物追跡で成田に荷物が届いたら、WMG Japan佐川急便)の追跡番号が表示されるようになった。
税関通過に成功するとすぐに出荷される。
・税関通過報告の翌日には荷物が届いた
すごく便利になったものだと感心する。
UPS と i-parcel を比較した場合、特徴としては以下のような印象になった。

UPS 
基本的に企業ビジネスが中心、効率とスピードを追求し、余計なサービスは一切しない。
企業向けの配送のついでに個人客も相手にしてると言った印象。
土曜、日曜、祝日は業務は行わない。
不在が3回続くと強制的に返品。
ヤマト運輸などに委託した後は貨物情報の報告はamazonにも行わない。

i-parcel 
一般向けの宅配ビジネス、大雑把でマイペースな印象、英語のみ対応。
顧客とのやり取りはメールが必須だが、営業時間内ならレスポンスがいい。
貨物情報の報告は大雑把だが貨物情報のイベント報告は荷物が届くまでamazonに素早く反映される。
メールで問い合わせを行った際の文面はどこなくフレンドリーで愛嬌がある。
一般向け業務のためか、貨物情報の問い合わせを行った顧客には到着後、「うちのサービスが気に入ったか?、気にいったら評価してくれよな!」的になメールが届く。


人によって評価は別れるところだが、個人的な印象はこんな感じである。
まさに「冷徹な兄と奔放な弟」と言った感じだ。






2017年12月7日木曜日

100均の毛布収納袋をFractal Design Difine Cのケースカバーに使う

そもそも、需要があるかどうかは解らないが、PC本体のカバーが100均の毛布収納袋等を使って簡単に用意できると言うお話。

特に100円ショップであるセリアの毛布収納袋は Fractal Design Difine C とサイズがピッタリで抜群に相性がいい。

    YOUTUBE 動画

セリアの毛布収納袋のサイズは、高さ22cm x 横58cm x 奥行き44cm

Design Difine C のサイズは ※脚/突起部/ネジを含む:
奥行き41.3cm(44cm) x 幅 21cm(22cm) x 高さ45.3cm(58cm) ※( )内は収納袋のサイズ
と、いかに都合のいいサイズであるかがわかる。


ホコリや傷防止、外部フィルター代わり、内部LEDの発光が目障りになった場合の目隠しなど、役に立つ場面は少なくないし、何より108円と安価なのは大きい 。



セリア以外の100円ショップの製品でも収納袋のサイズが同様であれば同じように使えるはずだが、各社で微妙に品質などが異なる。

例えば、100円ショップの代表格であるダイソーの商品を例にすると、「毛布・タオルケット収納袋」が該当する。

サイズは、高さ24cm x 横56cm x 奥行き44cmとほぼ同様のサイズだ。

セリアの製品と比べるとカラーバリエーションが地味な上、素材が同じ不織布であっても家電の梱包用の素材をそのまま流用したようなヘニャヘニャのもので、貧弱で安っぽい。


透明の小窓が付いているなどの利点があるが、これはPCカバーとして使うには貧相で不要なものだ。


幸い、この小窓はPCケースのサイズ外に位置するのでカットしてしまえば問題ない。

質感やカラーバリエーション等を無視すれば、これもピッタリなサイズで、有効な選択肢の一つだ。





2017年12月4日月曜日

Ryzen ガールの経歴

Ryzen ガールとは、元はシンガポールあたりから発生し、東南アジア地域のマザーボード割引のためのプロモーション用ARアプリケーション AMD Ryzen Mascot Hunt のキャラクターとして大々的に登場した。

名前は「Ryfa」と「ZENKA」と言う。


クリックで拡大
Ryfa
ZENKA


キャンペーン期間は8月1日から9月30日。
Android用 version1.1が、GooglePlayで2017年7月28日(金)にリリース
iphon、ipad用 version1.1が、APP STOREから2017年8月18日にリリースされた




アプリ自体は日本語に対応していたが日本ではこのキャンペーンは実施されなかった。

折しも、このキャンペーンのリリース時期は日本では、Ryzen Threadripper の異常な価格設定で炎上しており、この事が影響したかは不明。


   



その他の販促キャンペーンではコストが高そうなグッズも登場。

 そんな東南アジア発のAMD Ryzen Mascotも2018年3月現在、何の展開もなく実質的に消え去ったような状態である。


そして、2017年11月1日に日本では髪の毛や衣装の色を変えて謎のRyzen ガールとして発表されるに至る。


担当者の好みが反映されたのかどうかわからないが、Ryzenのイメージカラーに忠実だったMascot Hunt版に対して、およそRyzenとはかけ離れた、典型的な萌キャラのカラーとなっている。

2007年11月18日に秋葉原UDXにて行われた「AMD FAN DAY FESTIVAL」イベントでコンパニオンが着ていた衣装も色がAMD Ryzen Mascot Huntのカラーである事からわかるが、2017年8月の「AMD RED TEAM DAY THAILAND 2017」そして、2017年9月18日にタイで行われた、「RYZEN POWERS.YOU DOMINATE.」で使われたものと同じである。

AMD RED TEAM DAY THAILAND 2017

AMD Fan DAY Festival



AMD Ryzen Mascot Hunt の動画


このようなアニメ調マスコットキャラクターは,様々な企業、業種のメーカーが販促用に採用するが、PC関連では これらの所謂「萌えキャラ」は、受け入れられる顧客と拒絶する顧客に極端に分かれることもあってか、メーカー公式として扱われるキャラクターは殆ど存在しない。
あくまで営業地域固有の非公認ご当地キャラのようなものである。

日本におけるAMDのマスコットキャラクターとしては、非公式応援キャラクターとしては、古くは2009年から有志による「ikina」が登場し、 2012年に販促キャラクターとして「愛真田心(あまだこころ)」が登場した。

愛真田心
●AMD学園に通う高校2年生
●2月4日生まれ16歳
●髪はアホ毛ありの黒髪セミロングで瞳は緑。
●イメージカラーは当時のAMDのコーポレートカラーである緑、黒、白である。
同じ学校の友達に松風葵(まつかぜ-あおい)須原初美(すはら-はつみ)がいる。

2012年3月18日「AMD 春の自作応援イベント 〜あたなはどっち派?〜」で店頭デビューを果たし、キャラクターイラストがプリントされたクリアファイルが来場者に無料配布された。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_amd3.html

・辰巳出版グループの応援キャラクター、少女型アンドロイド「スコラ」ともコラボがあった。
・2013年頃には、秋葉原のTSUKUMO などの店内でPOPがよく見られるまでに育ったが、AMDの不信と共に目にする機会は減っていき、ほぼ忘れられたような状態に・・・。
そして2017年末には、販促キャラクターとしてRyzen ガールが採用された事により更に微妙な立ち位置となった。
AMD学園のブログ 
Twitter

一方、ライバルであるインテルは堅いイメージどおり、非公式ですら萌え系キャラクターを採用したことはない。
唯一の例外として、インテル搭載の各PCメーカー製パソコンを擬人化したキャラクターを発表と言うご乱心を召された事例はある。
その名も「キャラにもインテル、 はいってる!? 擬人化コンテスト」(2015年6月26日~7月31日)である。
擬人化が美少女だけではなくイケメンも対象と言う徹底ぶりだった。
擬人化対象のメーカーと製品は、以下の5製品
ASUS TransBook T300 Chi・・・・「チー」ちゃん、
FUJITSU ESPRIMO WH77/S・・・「Wendy Homes」ちゃん
TOSHIBA dynabook R82・・・・・「ダイナ」ちゃん
VAIO Z・・・・・・・・・・・・・・「Z」くん
DELL Venue 8 7000 ・・・・・・・「デル」くん

ダイナ
チー
Wendy Homes

デル
Z



もう、訳が分からないよ


そんなCPUメーカーとは対照的なのがOS界の巨人、マイクロソフト(日本法人)である。
それまで、OSの擬人化は「恋と魔法とBSD」など古くから存在はしてはいたが、2001年に「双葉チャンネル」掲示板において発生した「Meたん」以降から一変する。
「windows の黒歴史」とさえ言われるほどの悪評だった「windows Me」を以下の秀逸な文章によってドジっ子属性を付与して擬人化された「Meたん」は、多くの人々のハートを鷲掴みにした。

ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、いれるよていの、えくすぴーはあたしのいもおとです。
いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
すたいるもいいから、ほんとはちょっと、くやしいです、
いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、さいごに、おねがいがあります。
きいてくれると、うれしいです。
ごしゅじんさまの、もっている、えむいーのディすく、すてないでください。
あたしが、はいっています。いまのあたしじゃ、ないけど、あたしです。
どきどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、えむいは、
しあわS

この「Meたん」は大きな反響を生み、以降、様々なOSキャラが制作されるが、2009年までの約8年間、販促キャンペーンにキャラクターが出現する事はなかった。
ところが、2009年のWindows 7の登場に合わせて流れが変わる。
まず、Windows 7 DSP版の予約開始となる2009年9月25日から非公式で販売代理店とテクノアライアンスのWindows 7 Mania 事務局によって制作した「窓辺ななみ」が登場。
この「窓辺ななみ」に対する販売側の力の入れ様は、非公式販促キャラクターとしては、前代未聞のもので、
・声優に水樹奈々を起用。
・同時にTwitterアカウントを開設。
・2010年3月12日には、DSP版Windows 7 Ultimateの購入特典としてななみのキャラクターソング『七色ジェネレータ』(作詞:古屋真、作曲:渡辺未来、歌:水樹奈々)の音楽CDが77,777本限定で配布 。
・DSP版予約特典としてシステムボイス、壁紙入りのCDが限定配布。
・約1分のコマーシャル用アニメ(声優は水樹奈々)も制作される等々。
非公式でありながら90年代の有力事務所による新人アイドルデビューキャンペーンも真っ青の予算のかけっぷりである。
これらのキャンペーンが功を奏してか、2011年5月9日よりMicrosoft Windows Azure の登場に合わせて初の公式プロモーションキャラとして「クラウディア窓辺」が登場。
この公式キャラである「クラウディア窓辺」の登場に合わせて、「窓辺ななみ」も従姉として晴れて公式キャラとして認定された。
その後は、Windows 10の 「窓辺とうこ」まで続く間に、日本だけではなく東南アジアのマイクロソフトにも影響を及ぼし、
Microsoft シンガポールが制作したキャラクター
藍澤 祈」(あいざわ いのり)
Microsoft台湾が制作した
藍澤 光」(あいざわ ひかる)
藍澤 玲」(あいざわ れい)
藍澤葵」(あいざわ あおい)
藍澤優」(あいざわ ゆう)
と言った相澤ファミリーなども登場した。
俗に窓辺家の人々と言われる一大ファミリーを構成するまでになり、マイクロソフトは公式に家系図まで作成されるほどの大所帯キャラクターを持つPC関連では唯一の大企業となっている。

2017年8月19日土曜日

サイズの12cmFANの新製品「KAZE FLEX 120 PWM」は羽根の回転方向が右回転?



衝撃!サイズの「KAZE FLEX 120 PWM」 SU1225FD12M-RHは、なんと羽根の回転方向が反時計回り


8月10日に発売されたサイズの「KAZE FLEX 120 PWM」 SU1225FD12M-RHP が反時計回りだった事が発覚!一部コアなPC FANマニアの間で衝撃が走った。






















長らくPC用ファンで右回りの物を使いたい場合、容易に入手できるのはX-FANのLN タイプだけだったが、このシリーズはPWM制御に対応しておらず、省エネ、静音的にも導入には抵抗があった。

ファン自体は同社のCPUクーラーである「無限5」で採用されており、半年以上前から存在していたが、ファンが単品販売されたことで認知されることとなった。

サイズの「KAZE FLEX 120 PWM」が出たおかげでPWM制御の今時仕様な右回りファンが出たことはDIY好きな自作家には朗報であろう。
二重反転化など色々楽しめそうな一品である。

 

CT125・ハンターカブ タイヤ