2017年12月24日日曜日

輸入したSeasonic電源のサポート

日本で海外から輸入した製品は、日本の販売代理店はサポートしない。
日本で倍近い価格で販売しているのは代替品等のサポート費用なども含んだ分を上乗せしているはずで、その価格設定の設定思想はともかく自社以外のルートから購入されたものまでサポートする義務はない。
一方、購入する側からすれば、Seasonicのハイエンド製品は12年の保証を謳うほどの信頼性と品質管理が売りの一つなので、故障する可能性は非常に少ないと考えられるため、敢えて輸入に踏み切る理由はココにあるともいえる。
海外との価格差が倍くらい違うなら、万が一故障したら新品を買い直すという発想もできるからだ。

日本の販売代理店も壊れにくい製品で保証を売りに倍近い値段で売れるならウハウハだ。
12年の保証といっても、製品の陳腐化などもあって12年も使い続けるのは稀であるので利益の塊とも言えるだろう。

では、海外から輸入したSeasonic製品を修理に出すことは出来ないのか?というと、そんなことはなくて、まっとうな販売店から購入した物でRMAを申請できれば修理などは可能だ。

RMA. Return Merchandise Authorization 返品保証、返品承認、返品許可、などと訳される





Seasonicのサポートページより抜粋
  • 自国の販売代理店によっては、顧客が個人的に輸入した、または他の地域や他の国の顧客に販売されたグレーマーケット製品、または不正なチャネルを通じて顧客に販売された製品を拒絶する権利があります。この場合、Seasonicの保証を呼び出してRMA処理を開始するには、電源を元の地域または購入国に戻す必要があります。すべての配送料と手数料、およびRMA送付に関連する関税、関税、税金またはその他の料金を支払う必要がある場合があります。


輸入したSeasonic電源のサポート条件

重要:
eBayで購入した製品は、Seasonic保証の対象外

通常の摩耗や消耗(劣化)は、Sea Sonicの保証期間には適用されない。

ユーザーが電源要件を変更したり、異常な周囲環境、または冷却要件、コネクタ構成、関連する電気/信号タイミング仕様を含むインテルの現在のATX仕様の範囲外にあるその他の方法で使用していない事。



保証請求を開始する前に確認すること

Seasonic製品が製造元の指示に従って正しく接続されていることを確認する。

購入した販売店、トラブルシューティングガイド、テクニカルサポート等で、テクニカルサポートや確認を受けてみる。


日本からのRMA は手間と労力がかかるものなので、実は単純なミスだったということがないように十分確認する。




Seasonic RMA手順 
ーSeasonicのサポートページより抜粋ー


  • 保証請求は、地域の小売業者を通じて開始する必要があります。これが不可能な場合は、当社のウェブサイトのRMAリンクを介して直接オンラインでクレームを提出する必要があります。
  • 当社のオンラインRMA申請手続きを経てRMA番号を受け取った顧客は、RMAプロセス全体を通して自動的にEメールで発信されます。
  • RMA処理には、購入日を明確に示す有効な購入証(元の購入領収書またはクレジットカード明細書※amazonなら購入履歴など)と本物のRMA番号が必要です。
  • あなたのRMAクレームを提出した後は、独自のRMA番号が発行され、Seasonic製品の返品方法と場所について電子メールで指示を受け取ります。RMA番号をまだ受け取っておらず、製品の送付を特別に指示されていない限り、Seasonicに製品を発送しないでください。
  • 返品のために元の梱包材を使用してください。元の包装が利用できない場合、返品された製品は輸送中に破損しないようにしっかりと梱包されていなければなりません。Seasonicは、RMA受領センターへの出荷中に発生した輸送中の損害について、責任を負わないものとします。
  • 地域によっては、元の電源ケーブルをすべて納入する必要があります。電子メールアップデートの指示に従ってください。北米/中南米地域の場合のみ:RMA処理のために、電源供給のあるケーブルやアクセサリ(AC、DCケーブル、アダプタ、バッグなど)は絶対にお送りください。
  • 顧客は、製品をSeasonicに返却する際の出荷費用を支払う責任があります。追跡情報を提供する返品方法を選択することをお勧めします。Seasonicは、紛失したパッケージについて責任を負うことはできません。
  • 返品された製品は、適切かつ確実にシールされていなければなりません。重大な損傷を受けたパッケージは、送信者の費用で送信者に返送されることがあります。
  • Seasonicから受け取った承認済みのアプリケーションを示す電子メールの印刷されたコピーを含めた、必要なすべての文書を含めることを忘れないでください。
送信の外箱にRMA番号を明記してください。有効なRMA番号、偽造品または保証期間に適合しない製品を明示せずに当社の回収センターに到着したパッケージは、自己の費用で返送することができます。

  • Seasonicに正確な郵送先住所を提供し、Seasonicが送付した修理された製品を受領する許可を受けた人(または本人)が郵送先住所にいることを確認することは、お客様の責任です。
  • 修理された製品の配送が完了出来ずに、Seasonicに返品された場合、お客様は再配送の費用を負担する責任があります。送付状の送付先を変更または再発送するためのその他の追加費用が発生した場合、運送業者と調整し、これらの追加費用も支払う責任がお客様にあります。Seasonicは、紛失したパッケージ、または古い住所に配送されたパッケージについては責任を負いません。ご不明な点がございましたら、余分な送料がかからないように事前にSeasonicにご連絡ください。
  • Seasonicは、RMAリクエストを送信する前に正しい配送先住所を確認することをお勧めします。


RMAパッキングと出荷

返品資格(RMA)番号は、Seasonicへの返品出荷ごとに常に必要となります。発送に属する適用RMA番号(および送信の外側にマークされています)は、ボックス内の特定の電源ユニット(PSU)のRMAアプリケーションで受信した番号と一致しなければなりません。
  • Seasonic認定の包装を使用してください
  • 箱の外側に太字でRMA番号を記入してください。
  • 追跡可能な配送方法を利用し、レシートはあなたが購入した証拠として保管してください。
  • RMA番号は、発行日から30日間有効です。
  • 弊社のサービスセンターに到着する電源ユニットが以下の状態だった場合、すべての保証請求は無効になります:
    • 包装不良の結果輸送中に破損した
    • 修正された、窪んだ、傷ついた、または所有者によって以前に開かれた
    • 電源ユニットのシーリングステッカーのいずれかが取り外されたかまたは破れている兆候を示した。

RMAプロセスを開始する

SeasonicのオンラインRMA(RMA Online Application Form)の利用は現在、一部の国でのみご利用いただけます。
※現在のところ日本はサポートされていないので国の選択はできない
サポートされていない国のお客様は、お近くの販売代理店(この場合、輸入したものなので購入した販売店)にお問い合わせいただき、RMA Online Application Formを介してのお申し込みを拒否してください。ご不便をおかけして申し訳ございません。

免責事項

このウェブサイトで提供されるすべての情報の正確性を保証するためにあらゆる努力がなされています。Sea Sonicは、電源装置の取り付けまたは取り外しの際の間違いや漏れ、または製品の不具合や故障のためにシステムのコンポーネントに発生した損害について、明示的または黙示的に責任を負いません。
Sea Sonicは、本製品の使用または本製品をコンピュータ内の他のデバイスに使用することに起因する偶発的な損害(一切の責任を負いかねます)について、明示的または黙示的に責任を負うものではありません。

ーSeasonicのサポートページより抜粋、ここまでー

以上、保証対応は購入したショップを介して可能だが、はっきり言ってめんどくさい、
このRMAの手間賃として万が一の故障にそなえて日本で買うかどうかの判断は、あなたが決めることだ。

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