ホンダの機種コード。
カスタムやレストアをするなら知る人ぞ知る暗号みたいなもの。
1950年代から含めると膨大な数になるので、2000年以降の製品コードを中心にまとめている
*=海外
型式と機種コードの違い
車両型式は新しく販売される車種ごとに道路運送車両法に基づいて設定されるのに対し、
機種コードは車両型式が違ってもベースが共通する車両の分類指標です。
ベースが共通すると言っても車両型式が違えばモデルチェンジとなり、フレームやエンジンなどパーツの互換性は殆どの場合無くなります。
機種コードはパッケージやカタログに表記されている部品番号に含まれています。
HONDA motorcycle Model code
GGM
ベンリィ 2012 型式:AA03
TOP▲
GJE
ベンリィ 2016~2018 型式:JBH-AA05(2016)、2BH-AA05
TOP▲
KZP
ベンリィ110 2012~2018
TOP▲
GEG
ベンリィ 50S 2004
ベンリィCD50 2004
TOP▲
KCP
ベンリィCD125T
TOP▲
GET
CREA SCOOPY
TOP▲
GGB
CREA SCOOPY 2010
TOP▲
GFH
DIO 2003~2011
型式No:AF62 、AF68
TOP▲
GFK
DIO CESTA
TOP▲
K98
CB125R
2018年
型式No:2BJ-JC79
2021年
型式No:8BJ-JC91
2024年
4月25日発売、型式Noは変わらず、5インチサイズのカラー液晶メーターを採用、画面操作のための4wayセレクトスイッチ装備。
円安の影響もあってメーカー希望小売価格(消費税込み)は47万円から528,000円と一気に5万円以上跳ね上がった
型式No:8BJ-JC91
TOP▲
KZL
Dio110 2011
TOP▲
K44
Dio110 2015~2019
TOP▲
K2C
Dio110 2023~
TOP▲
GGZ
Dunk
TOP▲
K26
GROM(MSX125)
2013年、2014年、2015年、2016年
型式No:EBJ-JC61
2018年、2020年
型式No:2BJ-JC75
2021年
型式No:2BJ-JC92
2023年、2024年
型式No:8BJ-JC92
TOP▲
KWN
PCX
2010年、2012年
型式No:EBJ-JF28
2014年
型式No:EBJ-JF56
TOP▲
K35
PCX
2015年、2016年、2017年
型式No:EBJ-JF56
TOP▲
K96
PCX
2018年、2020年
型式No:2BJ-JF81
TOP▲
K1Y
PCX
2021年、2022年
型式No:2BJ-JK05
2023年
型式No:8BJ-JK05
TOP▲
K29
Sh mode
2013年
型式No:EBJ-JF51
TOP▲
GEV
SMART DIO Z4
2002年
型式No:BA-AF57
2005年、2007年
型式No:BA-AF63
SMART DIO DX
2002年、2005年、2007年
型式No:BA-AF57
TOP▲
GEZ
ZOOMER 2021~2007
TOP▲
GGA
ZOOMER 2008~2012
TOP▲
KZV
クロスカブ110
2013年
型式No:EBJ-JA10
スーパーカブ110
2012年
型式No:EBJ-JA10
スーパーカブ110 プロ
2012年
型式No:EBJ-JA10
TOP▲
K88
クロスカブ110
2018~2021年
生産は日本の熊本製作所
型式No:2BJ-JA45
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
型式No:8BJ-JA60
スーパーカブ110
2018~2019年
生産は日本の熊本製作所
型式No:2BJ-JA44
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
型式No:8BJ-JA59
スーパーカブ110 プロ
2018~2020年
生産は日本の熊本製作所
型式No:2BJ-JA42
2022年
エンジン変更、フロントブレーキがディスク式に、前輪にはABSを搭載し、キャストホイールに変更するに伴いチューブレスタイヤを採用、メーター内には、シフトポジションなども表示するなど大きく変更。
型式No:8BJ-JA61
TOP▲
GGN
クロスカブ50
2018~2022年
生産は日本の熊本製作所
型式No:2BH-AA06
スーパーカブ50
2012年
生産が中国の新大洲本田摩托有限公司で行われた故障で悪名高いモデル
型式No:JBH-AA04
2018~2022年
生産が日本の熊本製作所に戻った
型式No:2BH-AA09
スーパーカブ50 プロ
2012年
生産が中国の新大洲本田摩托有限公司で行われた故障で悪名高いモデル
型式No:JBH-AA04
2018~2022年
生産が日本の熊本製作所に戻った
型式No:2BH-AA07
TOP▲
KWV
スーパーカブ110 2009
TOP▲
K1M
スーパーカブ110 2024
タイの2024年モデル 執筆時点では日本では未発売
TOP▲
KYF
スーパーカブ110 プロ 2009
TOP▲
GBJ
スーパーカブ50 2005~2008
プレスカブ50
TOP▲
GT0
スーパーカブ90 2001
TOP▲
GFN
スーパーカブ90 2005~2007
TOP▲
K0G
スーパーカブC125
2018年 8月
型式No:2BJ-JA48
2021年 9月27日発売
エンジン変更
型式No:8BJ-JA58
2024年 3月28日
新色追加、形式変更
型式No:8BJ-JA71
TOP▲
GJA
タクト
原付スクーター市場の再活性化を目指すにあたり、原点に立ち返りタクトのネーミングを復活。
エンジンは、水冷・4ストローク・OHC・単気筒50cc
2015年
型式No:JBH-AF75
2016年
生産をベトナムから日本の熊本製作所に移管。
型式No:JBH-AF79
2018年
排ガス規制に対応
型式No:2BH-AF79
TOP▲
K2W
ダックス125
2022年3月24日に発表。
2022年7月21日の発売予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う世界情勢を受けて延期され、同年9月22日に発売。
型式No:8BJ-JB04
2024年、オプションの純正アクセサリーのラインナップを見直し、クロック&ギアポジションメーター、USBソケット(タイプC)などがラインナップして新型として発売。
2024年8月22日発売
型式No:8BJ-JB06
TOP▲
K0F
モンキー125
2018年7月12日発売
型式No:2BJ-JB02
モデルチェンジ、新エンジンを搭載し、ミッションは従来の4速から5速に変更。
2021年9月27日発売
型式No:8BJ-JB03
TOP▲
GFL
モンキー×くまモン 2014
TOP▲
GCN
リトルカブ 2000
TOP▲
GFM
リード110
TOP▲
K12
リード125
1982年に登場したリード125(2スト)とは、水冷4スト単気筒SOHCの125ccエンジンを搭載した全く別物。
型式No:EBJ-JF45(2013)2BJ-JF45(2018)
TOP▲
K2T
リード125 2022
1982年に登場したリード125(2スト)とは、水冷4スト単気筒SOHCの125ccエンジンを搭載した全く別物。
型式No:8BJ-JK12
TOP▲
K2E
CT125・ハンターカブ
スーパーカブC125をベースとしているものの、C125のフレームに対し、ヘッドパイプの補強やリアアームの延長などを施し、リアスプロケットはC125の36Tよりも大きな39Tを採用するなど違いは大きく、共通するパーツは驚くほど少ない。
型式No:2BJ-JA55
2020年6月26日発売. カラー:グローイングレッド、マットフレスコブラウン
2022年1月20日発売. カラー:パールオーガニックグリーン
CT125・ハンターカブ
型式No:8BJ-JA65
エンジンのベースがこれまでの125㏄専用から110㏄と共通化したことにより、エンジンだけで2㎏の軽量化とコストダウン。
2022年12月15日発売.
カラー:マットアーマードシルバーメタリック、グローイングレッド、パールオーガニックグリーン
販売終了:マットフレスコブラウン
2023年12月14日発売. カラー:ターメリックイエロー
販売終了:パールオーガニックグリーン
TOP▲
K0W
ADV150
ADV160
TOP▲
KWL
CB223S
TOP▲
・
K33
CB250F
CBR250R
2015年
型式No:JBK-MC41
TOP▲
K0A
CB250R
2018年、2019年
型式No:2BK-MC52
2022年
型式No:8BK-MC52
TOP▲
MCE
CB400 SUPER BOL D'OR
2005~2006年
CB400 SUPER FOUR
2000~2006年
TOP▲
MFM
CB400 SUPER BOL D'OR
2008~2011年
CB400 SUPER FOUR
2008~2020年
TOP▲
MGZ
CB400F
TOP▲
MBV
CB400SS
TOP▲
KYJ
CBR250R
2011~2013
TOP▲
K64
CBR250RR
2017~2022年
型式No:2BK-MC51
2023年
型式No:8BK-MC51
TOP▲
MGZ
CBR400R 2013
TOP▲
MJW
CBR400R
2013~2018
TOP▲
MKP
CBR400R
2019~2023
TOP▲
MLR
CBR400R
2024
TOP▲
K3S
CL250
2023年
型式No:8BK-MC57
TOP▲
KZZ
CRF250 RALLY、CRF250RALLY Type LD、 CRF250RALLY Type LD ABS
2017年、2019年
型式No:2BK-MD44
CRF250 L、CRF250L Type LD、
2017年、2019年
型式No:2BK-MD44
CRF250 M
2014年
型式No:JBK-MD38
2017年
型式No:2BK-MD44
TOP▲
K1T
CRF250 RALLY、CRF250 RALLY s
2021年
型式No:2BK-MD47
2023年
型式No:8BK-MD47
CRF250 L、CRF250 L s
2021年
型式No:2BK-MD47
2023年
型式No:8BK-MD47
TOP▲
KWR
FAZE
TOP▲
KFG
FORESIGHT
TOP▲
KPB
FORZA 2001~2003
TOP▲
KSV
FORZA 2004~2006
TOP▲
KVZ
FORZA 2008~2010
TOP▲
K10
FORZA Si
TOP▲
KPM
FTR
TOP▲
K0Z
GB350, GB350 S
2021年
型式No:2BL-NC59
2023年
型式No:8BL-NC59
TOP▲
KEA
HORNET KEA
TOP▲
KZY
PCX150 2012~2014
TOP▲
K36
PCX150 2015
TOP▲
K97
PCX150 2018~2020
TOP▲
K1Z
PCX150
TOP▲
KTB
PS250
TOP▲
K87
Rebel250、Rebel250 ABS
2017年、2019年、2020年
型式No:2BK-MC49
TOP▲
K2Y
Rebel250、Rebel250 ABS
2023
型式No:8BK-MC49
TOP▲
MCL
SHADOW400
2000~2004
SHADOW400 SLASHER
TOP▲
MBK
SHADOW400
2005~2008
TOP▲
MFS
SHADOW400
2009
TOP▲
MEF
SILVER WING400
2002~2008
TOP▲
MFT
SILVER WING400
2009
TOP▲
KFT
SL230
TOP▲
KCR
V-TWIN MAGNA
TOP▲
MGT
VT400S
TOP▲
KFK
VTR250
TOP▲
K0C
フォルツァ 2018
TOP▲
K2A
フォルツァ
2021~2023
TOP▲
MAY
Africa Twin
2000
TOP▲
MJE
CB650F
CBR650F
TOP▲
MKN
CB650R 2019
CBR650R 2019
TOP▲
MKY
CB650R 2021~2024
CB650R E-Clutch
CBR650R 2021~2024
CBR650R E-Clutch
TOP▲
MCN
CB750
TOP▲
MBW
CBR600F4i
TOP▲
MEE
CBR600RR
2003~2006
TOP▲
MFJ
CBR600RR
2007~2011
TOP▲
MJC
CBR600RR
2013
TOP▲
MKZ
CBR600RR 2021~2024
TOP▲
MLP
CL500
TOP▲
MKE
CRF450L
CRF450R
CRF450RX
TOP▲
MJF
CTX700
CTX700N
TOP▲
MEH
DN-01
TOP▲
MBZ
HORNET 600㏄
TOP▲
MGS
INTEGRA 2012
NC700S
NC700X
TOP▲
MJL
INTEGRA 2014
NC750S
NC750X 2014
TOP▲
MKA
NC750S 2016
NC750X 2016
TOP▲
MKL
NC750X 2018~2019
TOP▲
MKW
NC750X, NC750X Dual Clutch Transmission
TOP▲
MJS
NM4-01
NM4-02
TOP▲
MKG
Rebel500 2017~2020
TOP▲
MLH
Rebel500 2023
TOP▲
MCR
SHADOW750 2001
TOP▲
MEG
SHADOW750 2004~2014
TOP▲
MFE
SHADOW750 PHANTOM
TOP▲
MCT
SILVER WING600 2002~2003
SILVER WING600 2007~2008
TOP▲
MEF
SILVER WING600 2004~2005
TOP▲
MGF
SILVER WING600 2009
TOP▲
MGR
VT750S
TOP▲
MKH
X-ADV 2017~2019
TOP▲
MKT
X-ADV 2021~2022
TOP▲
MLC
XL750 TRANSALP 2023
TOP▲
750㏄以上
MKJ
CB1000R 2018~2021
CB1100EX 2014
TOP▲
MGC
CB1100 2010~2022
TOP▲
MEJ
CB1300 SUPER BOL D'OR 2005~2007
CB1300 SUPER FOUR 2003~2007
TOP▲
MFP
CB1300 SUPER BOL D'OR 2008~2021
CB1300 SUPER BOL D'OR SP 2019~2023
CB1300 SUPER FOUR 2008~2021
CB1300 SUPER FOUR SP 2019~2023
CB1300 SUPER TOURING
TOP▲
MBR
CB1300 SUPER FOUR 2001
TOP▲
MFL
CBR1000RR 2004~2011
TOP▲
MGP
CBR1000RR 2012~2014
TOP▲
MKF
CBR1000RR 2017~2019
TOP▲
MKR
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 2022
CBR1000RR-R FIREBLADE,FIREBLADE SP 2020~2024
TOP▲
MCJ
CBR954RR 2002
TOP▲
MJP
CRF1000 2016~2017
TOP▲
MKK
CRF1000 2018~2019
TOP▲
MKS
CRF1100L 2020
TOP▲
MLG
CRF1100L 2022
TOP▲
MLN
CRF1100L 2024
TOP▲
MJN
CTX1300 2014
TOP▲
MBB
Fire Storm 2001
TOP▲
MKC
Gold Wing 2018~2022
TOP▲
MLJ
Gold Wing 2023
TOP▲
MAM
GOLDWING 2000
TOP▲
MCA
GOLDWING 2005~2014
TOP▲
MJK
GOLDWING 2015
TOP▲
MJG
GOLDWING F6B 2013~2015
F6は、水平対向6気筒エンジン(フラット6)を示し、Bは「バガースタイル」を表していた
TOP▲
MJR
GOLDWING F6C 2014
TOP▲
MLK
HAWK 11
TOP▲
MLF
NT1100 2022~2024
TOP▲
MJT
RC213V-S 2016
TOP▲
MLA
Rebel 1100 2021~2024
TOP▲
MGE
VFR1200F 2010~2012
TOP▲
MGH
VFR1200X 2014
TOP▲
MCW
VFR800 2006~2007
TOP▲
MJM
VFR800F 2014~2019
TOP▲
MFY
VT1300CR 2010
TOP▲
MFW
VT1300CS 2010
TOP▲
MFR
VT1300CX 2010
TOP▲
MCH
VTX1800 2002
TOP▲
MCC
X11 2000
TOP▲
MAZ
X4 2000
TOP▲
MZ0
ワルキューレ 2001
TOP▲
121
MD90スーパーカブ(郵政)
TOP▲
141
MD50/70スーパーカブ(郵政)
TOP▲
187
NX50Z カレン (NX50M 81/82)
TOP▲
GC8
リード80
TOP▲
402
CD125Tベンリー
TOP▲
KCP
CD125T
TOP▲
KCS
CG125
TOP▲
KCV
XR250R
TOP▲
GT3
NSR50
TOP▲
GT4
NSR50
TOP▲
GT5
NSR80
TOP▲
459
CT110 '80/'81/'82/'83/'84/'85/'86
TOP▲
473
CT250Sシルクロード
TOP▲
KEJ
CB125T
TOP▲
KL8
GB250
TOP▲
KM3
VTR250F.VF250F
TOP▲
052
CD90
TOP▲
076
CT50ハンターカブ(通名)
TOP▲
401
CT125T (CT125 '77)
TOP▲
KFB
SL230
TOP▲
NC5
VFR750R
TOP▲
MW0
CBR900RR
TOP▲
KZ1
XR250R
TOP▲
KN4
XR100R (XR100R '85/'86/'87/'88)
TOP▲
034
CM90スーパーカブ (CM91)
TOP▲
044
P25リトルホンダ (P50)
TOP▲
KTY
CBR125R
2013年
型式No:EBJ-JC50
TOP▲
KFM
Super Cub C100
1958年(昭和33年)8月
型式No:―
スーパーカブの元祖
TOP▲
KRM
車種不明、
適合車種:
CRF110F、モンキー125、スーパーカブC125、CRF250F、CT125 ハンターカブ、CRF230F、CRF150F、グロム、CRF125F、CRF50F
型式No:―
O-ling
TOP▲
K73
Wave 125i(BSH ※マレーシア)
2019年
型式No:AFS125MCS
2021年
型式No:AFS125MCR
日本未発売
TOP▲
471
CB750 FOUR-2
1977年
型式No:CB750 F
TOP▲
K78
SH150i
2017年、2018年
インドネシア、ベトナム
TOP▲
K0R
SH150i
2020年
インドネシア、ベトナム
TOP▲
K56
SONIC150R
2015年、2020年
インドネシア、ベトナム
SUPRA150
2016年、2017年、2018年、2019年
型式No:SF150
インドネシア、
RS150R
マレイシア
TOP▲
KET
STYLO 160
2024年
インドネシア
TOP▲
K41
Supra X 125 FI
インドネシア
TOP▲
K93
Scoopy
インドネシア
TOP▲
K46
Vario 110
インドネシア
TOP▲
K60
Vario 125
2018年、2019年、2022年
インドネシア
TOP▲
K2V
Vario 150
2018年
インドネシア
Vario125
マレイシア
TOP▲
K2S
Vario 160
2021年、2022年
マレイシア、インドネシア
TOP▲
K0J
GENIO
2019年、2022年
インドネシア
TOP▲
K47
Dash 125
2019年、2022年
マレーシア
TOP▲
K76
EX5
2017年、2018年、2020年、2021年
マレーシア
TOP▲
K81
BeAT
2017~2019年
マレーシア
TOP▲
K1A
BeAT
2020年、2022年
マレーシア/インド
主に125㏄~250㏄クラスに使われるサイドスタンド・スイッチはこの車両から採用された物
TOP▲
K59
Vario150
2019年、2020年
マレーシア
TOP▲
KWY
WAVE100
2016年、
ミャンマー
TOP▲
KSE
CRF150R-RB
2018年、2020年
競技用
TOP▲
KYK
CRF110F
2018年、2020年
競技用
TOP▲
K28
CRF125F-FB
2018年、2020年
競技用
TOP▲
KTT
CBF150
2010年
トルコ
TOP▲
K69
ACTIVA S
2017年
トルコ
TOP▲
KRL
Ape100
2008年、2009年
TOP▲
KAF
CB-1
1989年、1990年、1991年
TOP▲
KYT
車種不明
年式不明
ADV150 、ADV160、 CT125、のRブレーキレバーで採用
TOP▲
車両販売国向け仕様部品コード
日本仕様だけの部品の場合もあるが、日本仕様にも適合する部品など、国別専用部品と言う訳ではなく、設計/開発/営業等の関わり国によると思われる。
T=THM(Thai Honda Co., Ltd)タイランド
B=BSH(Boon Siew Honda)マレーシア、
A=AHJ(ASTRA HONDA)インドネシア
H=HKO(Honda Korea Co., Ltd)韓国
N=NCXMM(ミャンマー)
E=HONDA MOTOR EUROPE
地政学上のリスク分散の為、複数の国で調達したり、工場移管などで生産国は変わる。