2024年9月3日火曜日

CT125・ハンターカブ シフトインジケーター



目次:
 

amazon:CT125・キタコ ギアインジケーター(JA55用)
wibike:CT125・キタコ ギアインジケーター(JA55用)

amazon:MONKY125・キタコ ギアインジケーター(JB02用)
wibike:MONKY125・キタコ ギアインジケーター(JB02用)



CT125 ホンダ純正シフトインジケーター


2025年モデルから純正オプションで用意されるシフトインジケーター。
先行して新型のDAX125とMONKY125で用意されていたがCT125用も25年モデル用のオプションになる見込みが高い。
シフトインジケーターに関しては配線さえ加工できれば年式に関係なく容易に流用可能なので電工が出来る人には問題にならないがJA65やJA55等の純正シフトセンサー非対応の既存のシフトセンサーを流用する場合、モンキー125用純正シフトインジケーターの防水コネクタに合わせてJA65のシフトセンサーのコネクタを交換しないと防水性が失われ、端子の腐食によって接触不良を起こす可能性が高いので防水処理をする必要がある。
JA55 取付イメージ
メーカー希望小売価格¥24,420(税込)と、価格が微妙。
メーターカバーを丸ごと交換する為、有無を言わさぬ一体感はあるものの、ちょっと張り出し過ぎなのが気になるのと、縁の造形などプラスチッキーさを強調するような意匠が安っぽく、その質感だけを見ると、とても2万円以上するパーツには見えない。
また、張り出しが大きい事から社外品のタコメーターと干渉するのは明らかで注意が必要だ。
干渉シミュレーション
純正シフトインジケーターだとDaytonaのVELONAタコメーター Φ48は完全に干渉する。
はっきり言って表示部分以外がデカ過ぎる。
純正シフトインジケーターを付けるならタコメーターは諦めるか、ステーを自作して移設する事になる。


amazon:デイトナ・VELONA 電気式 タコメーター CT125(JA55)専用 φ48 9000rpm表示 18898
amazon:デイトナ・VELONA 電気式 タコメーター CT125(JA65)専用 φ48 9000rpm表示 40265




市販シフトインジケーター



JA55用
JA55用として販売している物はシフトセンサーのスイツチASSYとセットが基本、スイツチASSYを用意する必要が無い。

プロテック ギアセンサー付 CT125ハンターカブ 11408 SPI-JA55
メーカー希望小売価格:¥19,800-----amazon:参考価格¥16,855 税込

LED自動調光機能、ニュートラル表示は0で表示と青色ランプで表示。
インジケーター部分は、異なる車種に対応できるように開発されたインジケーターの為、プログラムで自在に変更できる仕様で、これが仇となって振動や湿気による内部基盤劣化等の理由で設定がリセットされてしまうとギヤの表示が合わなくなったり無反応になると言う欠点があり、その場合は再設定する事になるが、こうなってしまうと再発は免れない。

また、純正の配線に手を入れずに身近に電源をとれる場所を選んだ結果なのだろうが、インジケーターの電源の取り出しがカバーを外す工程が増えるイグニッションコイルからと言う仕様もどうかと思うが、AIPROの様に安易にDLCコネクタから電源を取らないのは誠実と言える。


AIpro CT125 JA55 専用 APH9-SP 感応式 シフトインジケーター ギアポジション
amazon:¥15,688税込

シフトインジケーターが非搭載のホンダ125㏄-rebornシリーズ界で定番的な地位を築いているのがAIproのインジケーターだろう。

ギヤの表示はニュートラルは緑色のNで表示、1~4速は赤で表示と気が利いてるのもポイントが高いが、物価高の影響で価格が上昇し実売価格で¥15000以上と高価なのがネックで、今この価格帯で勝負できる程の機能も魅力もない。




電源の取り出しは本来想定していないDLCコネクタから取るがECUにトラブルがあった場合、保証外になる可能性があるので注意が必要。

amazon:AIpro CT125 JA55 専用 APH9-SP 感応式 シフトインジケーター


JA65用

AIpro CT125 JA65用 APHM 赤 感応式 シフトインジケーター
定価¥16,888

ギヤの表示はニュートラルは緑色のNで表示、1~4速は赤で表示と、JA55用と同じ。
スイツチASSYが付属しない割りに定価¥16,888、セール時で¥13,342 税込と納得しかねる価格設定。

電源の取り出しは本来想定していないDLCコネクタから取るが、ちょっと無責任と言わざるを得ない。

amazon:AIpro CT125 JA65 専用 APHM 赤 感応式 シフトインジケーター




キタコ シフトインジケーター
キタコのハイエンドなシフトインジケーター。
先行販売されるJA55用とモンキー125(JB05)では、ギヤポジションセンサーが付いて純正シフトインジケーター並みの2万円オーバーとかなり高価だが、時計機能が無い事を除けば、アルミ削り出しブラックアルマイト仕上げと、造りと機能は純正シフトインジケーターより価格相応とは言わないがかなりマシ



搭載する表示機能

・バーグラフタコメーター表示機能。
8個の高輝度LEDを使ってバーグラフ形式でエンジンの回転数を表示。
1000rpmから始まり1000rpm刻みでMAX8000rpm
3000rpmから始まり1000rpm刻みでMAX1万rpm
2500rpmから始まり500rpm刻みでMAX6000rpm
以上、3種類のバーグラフ設定が可能。

・シフトアップインジケーター表示機能。
各ギヤのシフトアップに適した回転数を設定する事で設定した回転数になるとギア表示が点滅し、シフトアップを促す。

・オーバーレブ表示機能
表示回転数を超えるとバーグラフが点滅

・電圧表示機能
キーをオンでオープニングデモとして電圧を(例:13.5Vの場合)
u  
と、1桁づつ順番に表示

・タイマー表示機能
電源投入後の経過時間をバーグラフで最大3時間50分まで表示可能
赤上段1個=1時間
赤下段1個=2時間
赤上下点灯=3時間
緑1個=10分

以上、インジケータの機能をほとんどカバーする。
気になる視認性だが、明るさを5段階で表示可能としており太陽光下の元でも視認性は確保できると思われるが、自動調光ではない為、
最高輝度に設定しているとトンネル内などいきなり暗くなった時に目潰しになる可能性がある。

気になる点
タコメーターとしても機能する為、ケーブルがインジケーター用と合わせて2本もぶら下がっている事から車体正面から眺めた時に後付け感が強くなる。

アルミ削り出しで質感が高いのは良いがケーブルと合わせるとそれなりの重量となる物を両面テープだけで固定と言うのは不安がある。

ギヤポジションセンサーが付いていないJA55とモンキー125(JB05)から先行発売するのは有り難い事だが、既に登場から4年以上が経過して生産も終了した今となってはギヤポジションセンサーが必要な人なら殆ど装備済みのはずで、買い替えるにしても無駄になるパーツが増えるのは悩ましいところ。

JA65用が安ければそちらを購入して移植したほうが手間が増えるにしても無駄も無く安上がりと考えたが、タコメーターのおかげでCKP センサーの割り込み接続が必要でこれがJA65とJA55で全く異なる事から各車種専用品を買う必要がある。

付加価値を付けたかったのだろうが値段を考えると、正直タコメーター機能は無くても良かったと思う。

amazon:CT125・キタコ ギアインジケーター(JA55用)
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amazon:MONKY125・キタコ ギアインジケーター(JB02用)
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その他のシフトインジケーター
中国製の安価な物が出回っているが、安価な低輝度のLEDが使われていて太陽光下の視認性はかなり悪い。
まさに安物買いの銭失いといったレベルなのでお勧めできない。
中華の安価なシフトインジケーターを試す







シフトインジケーターの仕組み
シフトインジケーターには、シフト状態を検知する方式によって、以下の二つの種類がある。

1.電算式

速度とエンジン回転数から計算して表示する方式。
最近ではOBD2から計算に必要なデータを受信する安価なタイプも増えているが、OBD2の信号にはタイムラグがあるので、反応速度は遅めで割り切りが必要。
車種専用品以外は、ギアポジションの設定を自分で行う必要がある。
速度や回転数から算出する為、停車時のシフト検知はできない事と、クラッチがつながっていない場合は、一時的に表示が狂うなど、あくまで簡易的なものである。

2.シフトセンサー感応式

車体に組み込まれているシフトセンサーからギアポジションを読み取る方法。
電気的接点を持った回転部分がギアポジション変更のたびに回転し、物理的に接点が切替わる事でギアポジションを表示する仕組みで、完全に操作に連動したシフトインジケーターとなる。
当然だが、車体にシフトセンサーの機構が搭載されていなければ利用できない。

シフトインジケーターとしては機能的には完璧と言えるシフトセンサー感応式だが、欠点としては物理的に接点を切替える構造の為、接点が消耗していくのは避けられない。

ギヤーシフトドラム と、チェンジ検出スイッチ
構造はギヤーシフトドラムにコンタクトキャップを取付けただけの単純な仕組みで、コンタクトキャップがチェンジ検出スイッチに設けられた1~4速、及びニュートラルの各接点と接触することによってシフト状態を検出する。

 CT125ギヤーシフトドラム構成部品(JA55)


14・・・ 35751-K26-920 
キヤツプ,チエンジスイツチコンタクト ・・・・・ 170円 1個

15・・・35752-KPH-900 
スプリング,チエンジスイツチコンタクト・・・ 120円 1個

※価格は2020年7月当時


チェンジ検出スイッチ(スイッチASSY) 参照:スーパーカブ110(JA44)





CT125(JA55)にシフトインジケーターを取付けるには?


CT125(JA55)では、チェンジ検出スイッチの名称がコンタクトASSYとなっており、接点がニュートラル用の一点だけなので、ニュートラル以外の検出ができない。

CT125(JA55)のチェンジ検出スイッチ(コンタクトASSY)
このCT125(JA55)のコンタクトASSYをJA65の35759-K2E-T11か、「C125」「WAVE125i」「スーパーカブ110(JA44)(JA10)」の「スイツチASSY」に交換することによりシフトセンサー感応式のシフトインジケーターが利用できる状態に変更できる。

CT125(JA65)ではエンジンのベースがクロスカブ等の110㏄のエンジンをベースに125㏄化する事で共通化によるコストダウンと軽量化を実現しているのでチェンジ検出スイッチもそのまま流用となっており、4速分の接点がしっかりついているのでスイツチASSYを購入する必要はない。





CT125(JA55)に利用できるスイツチASSYの種類

《HONDA純正部品スイツチASSY.,チエンジ》

C110 (コネクタ形状=9P)部品番号 (JA44) : 35759-K88-L01
C110 (コネクタ形状=9P)部品番号(JA44) : 35759-KZV-J01
C125 (コネクタ形状=6P)部品番号(JA48-100) : 35759-KDG-901
CT125(JA65)コンタクトASSY.,チエンジスイツチ:35759-K2E-T11
DAX125 コンタクトASSY.,チエンジスイツチ:35759-K2W-T01
WAVE125i 部品番号 :日本では販売していない

Webike 参考価格:¥6,700前後(送料が別途必要)


4速分の接点と配線が付いたスイツチASSYの価格が6700円程度と、その構造を考えるとかなり高価に感じるのは否めない。
手間とリスクを覚悟の上で安く済ませるなら、クロスカブ等で使用されているスイツチASSY 35759KWV003を加工して利用する選択もある。
こちらは、1200円前後と安価だが、接点自体は4速分が用意されているが配線されているのはニュートラルのみで残りの接点は樹脂で埋め固められている為、樹脂部分を削るか、穴をあけて配線を接続する必要がある。





CT125 シフトインジケーターの自作
シフト状態の表示を行う表示部には一般的に7segのLEDが採用されるが、ごく少数ながら9segのLEDを採用した製品も販売されている。
7segと9segの違いは表示セグメント数の違いである。
7segの場合、0~6と言った数字のみの表示しかできないので、ニュートラルの表示は0で表示される。
これに対し、9segのLEDを採用した製品では、ニュートラルの表示はNで表示する事ができる。

ケーブル・コネクタ・端子

●110型9極コネクタ

部品番号 : 35759-K88-L01「スイツチASSY.,チエンジ」と接続する場合に必要。
(オス・メス)1セット・端子付きを購入することをお勧めする。
使用する端子は5個なので4個分の端子が余るが、ケーブルに端子を取付る事に失敗した場合の予備として利用できる。

デイトナ
110型コネクターセット 9極コネクター(オス・メス)1セット
端子x極数分入り 96171 ¥532

キタコ
コネクターセット 110型/9極(オス/メス)/1セット 汎用 0900-755-02004¥577







トータルコスト

シフトインジケーターの導入コストは、個人の環境と能力次第で大きく変化するが、単純に必要な部品の総額を計算すると以下の様な結果になる。

HONDA純正部品 スイツチASSY, チエンジ  ・・・・・¥6,655
中華 5スピードギアインジケーター  ・・・・・・・・・¥923
デイトナ 110型9極コネクター   ・・・・・・・・・・・¥532
ホンダ用 防水ギボシ端子セット    ・・・・・・・・・・¥496
純正色ハーネス/2m AVS0.75  5色分  ・・・・・・・・・¥1,600
部品代合計・・・¥10,206

「HONDA純正部品スイツチASSY,チエンジ」が高価すぎて、消費税・送料も含めると最低でも8千円以上のコストがかかる。
便利だが無くても困らない機能として考えると、悩ましい出費と手間である。





中華の安価なシフトインジケーターを試す

仕組み上、7セグLEDを配線しただけの単純な構造なので品質とか気にしても意味がない。 とりあえずALIEXPRESSで販売されている数百円レベルの安いインジケーターをを4種類用意した。

結論から言ってしまうと、安物買いの銭失いである。


全て何の問題もなく動作するが、圧倒的に輝度が足りなさ過ぎた。
どの製品も野外では殆ど見えず、とてもじゃないが使えたもんじゃない。
これは失敗。

2024年8月28日水曜日

CT125用ヘッドライトコンバージョンハーネスでモンキーbajaのデュアルヘッドライトが身近に

モンキーBAJA用リプレイスヘッドライトユニット。


CT125用ヘッドライトコンバージョンハーネスの発売で注目される、BAJAヘッドライト。
ショップによって価格もバラバラに加え、梱包方法もショップ次第なのがネック。

8,457円~14,632円

(送料: 2,608円 )Special Line-YW 経由で China 発

さすがに現代版だけあってバルブはLEDが付属する。


フレームのみも売っている

材質: アルミニウム合金、陽極酸化面

3,203円~

送料:送料無料~3000円前後

ライトの単体販売はしていないので完全に補修用




モンキーBajaヘッドライト  完



2024年8月23日金曜日

CT125 2024~2025 NEW color

 新色はPearl Sugarcane Beige(サトウキビモチーフの色)と、Pearl Smoky Gray の2色で、Glowing Red は継続

日本でどうなるかは不明

目立った変更点はエキパイ部分のヒートガードの形状が、従来モデルでは乗り方によってはパンツの生地を溶かしたり、火傷する事があったが、その対策として細いスリットとパンチングに変更し殆ど塞ぐ形になった。

また、ミラー部分の形状は同じ丸型だがレブルのミラーに近いデザインの造形となり、従来のメッキ仕上げのミラーステーは長さと形状は変わらないがブラックに変更されている。

廃盤となるカラーは、順番的にマットシルバーが有力だが、クルマの場合だと、マットカラーの設定がある車種は安くても10万円プラスになる事を考えると、物価高騰によるコスト対策としてほぼ確実にマットカラーは廃盤だろう。


Pearl Sugarcane Beige


Pearl Smoky Gray

2024年8月9日金曜日

トミーテック ホンダ CT125・ハンターカブ付、バイク店仕様「ホンダ アクティ トラック」

トミーテック
最後の横型空冷125㏄専用設計エンジン搭載市販車※1となった、JA55型CT125・ハンターカブのマットフレスコブラウンをモチーフにしたモデルが付属する、「1/64 LV-N330a ホンダ アクティ トラック バイク店仕様 (白) ホンダ CT125・ハンターカブ付」をトミカリミテッドヴィンテージNEOシリーズで販売する。
参考価格 ¥5,830(税込)
発売日:2025年1月(2024/8/8予約開始)

※1:2023年モデル以降は110㏄エンジンベース部分を共通化した新型エンジンとなり、軽量化とコストダウンが図られた。

1/64 LV-N330a ホンダ アクティ トラック バイク店仕様 





2024年8月5日月曜日

ryu Loyal と、CT125

Ryu Loyalとは、2023年に立ち上げられたタイのプレミアムモーターサイクルアクセサリーのデザイナーおよびメーカー。
プレミアムを標榜するだけあってデザインや作り込みで魅力的なパーツが多い。

シフトレバーエクステンション







アルミビレットステップとクランケースガード等


ローシート 

社外品のシートには苦い思い出しかないが、これは違った。
しっかりと作られていそうなのが伝わる。


































CT125 BUDDY SEAT

カブハウス限定のキャンペーン商品である「Honda CT125 Together Touring Set」に含まれるBUDDY SEATが秀逸。 リアキャリアの邪魔な取っ手部分を覆う秀逸な構造と見た目で非常に魅力的なパーツだが、単体販売はしていない。
キャンペーン期間中にCT125を購入者だけが購入できる、リアボックスやタンデムステップ等のセット販売品というのが非常に残念。


















































タンクキャップカバー

C125、DAX125、CT125のプリントロゴの違いごとにカラーバリエーションは3種類程












2024年7月26日金曜日

CT125 補修用スプレー塗料・タッチアップペイント

 CT125専用塗料

CT125 ボディカラー スプレー

デイトナ
バイク用 スプレー塗料 300ml MCペインター H78 ホンダ用
カラーコード/Y-215 マットフレスコブラウン 41594

バイク用 スプレー塗料 300ml MCペインター H76 ホンダ用
カラーコード/R-354 グローイングレッド 41591

バイク用 スプレー塗料 300ml MCペインター H77 ホンダ用
カラーコード/GY-157P パールオーガニックグリーン 41592

バイク用 スプレー塗料 300ml MCペインター H14 ホンダ用 
カラーコード/NH-1 ブラック 68220

CT125 タッチアップ

 Cuby (カビィ)
28)グローイングレッド(R354)
29)マットフレスコブラウン(Y215)
30)パールオーガニックグリーン(GY157)


 HYOGO PAINT(兵庫ペイント)

マットフレスコブラウン 【Y215】
amazon https://amzn.to/3MhkDWa

グローイングレッド 【R354】
amazon https://amzn.to/4dJJFsM

ターメリックイエロー 【YR344】
amazon https://amzn.to/46YyhXr

パールオーガニックグリーン 【GY175P】 上塗り下塗りセット 
amazon https://amzn.to/3YTGQB6

 

アンダーガード・アンダーパイプ 








CT125 純正色の代用/近似色

マフラーカバー用

意図的に粒状に塗装するテクニックが必要成分の違いでsoft99の同色では再現困難

ホルツ

純正塗料スプレー カーペイント ホンダ車用
NH552M セブリングシルバーM 180ml Holts MH2137

フレーム・ハンドル・キャリア等(車両の黒塗りの部分:光沢ブラック)

ホルツ

純正塗料スプレー カーペイント トヨタ車用
202 ブラック 300ml Holts MH12090

ミラー、リム、ハンドル ホルダー

ホルツ

純正塗料スプレー カーペイント 日産車用
樹脂部分等、元が黒色の素材では下地にシルバーを使う事
KJ5 ガンメタリックパール 180ml Holts MH2070


2024年7月7日日曜日

CT125等用の珍パーツ

エキゾーストヒートガードカバー
CT125用ヒートガード兼用カバー
¥4200 送料無料 中国 

REVOLUTION製マフラーガードの中国版
アルミ製:厚さ2㎜:アルマイト仕上げ
色:赤/銀/黒:ロゴ有/ロゴ無
長さ:34㎝ 高さ:16.2㎝ 重さ:320g
タイ仕様の純正マフラーカバーで利用できる。
日本仕様ではヒートガードを外す必要がある。

REVOLUTION製マフラーガード(¥14,980 税込)
amazon:REVOLUTION製マフラーガード
LEDサイドマーカー

ALIEXPRESS: 12v LEDサイドマーカー

amazon:LED サイドリフレクター


MotolordD CT125用 L4 ヘッドライトガード

https://amzn.to/4cizutX

ウインドスクリーンをヘッドライト上部と密着させたい場合の受け皿として良さそう















汎用左ハンドルスイッチ用ウィンカースイッチノブ

amazonなどで販売されている汎用左ハンドルスイッチに取付けられるウィンカースイッチのノブ


色、柄、形と様々なバリエーションが販売されている。
価格は数百円から1000円以上と販売ショップで異なり、価格が数百円と言っても送料が商品価格を上回ったりするのでなかなか手を出しにくい。
あまりにも小さいので、単品で発送されると輸送期間中にロストする可能性がある。


CT125用、アルミ削り出しウインカーカバー

アルミ削り出しウインカーカバーで2個セットで4000円前後、4個セットで7000円前後
販売業者次第で送料無料が選べる


CT125(JA55)o2センサーガード

2000~3000円台とopmidの製品より安価



燃料タンクキャップカバー



マッドフラップ

CC110用
CT125にはボルト穴の位置が異なる事に加え肉厚が厚すぎて加工しないと取付けできない







CT125・ハンターカブ タイヤ