開発/製造は中国のHuawei Power Source (Hong Kong) Co., LimitedでOUTDO ブランドで展開している製品。
日本では株式会社ナヴィックが総代理店となっている。
ナトリウムイオン電池は中国が先行しているものの、これは突出した技術力の成果ではなく、リチウムイオン電池と近い製造プロセスを活用できる事から中国は世界のリチウムイオン電池のバッテリーセル製造能力の66%という圧倒的な生産拠点を生かして量産が可能な為である。
日本を含む世界のメーカーは中長期的な展開を見据えて内部に液体が一切存在しない全固体電池の研究開発を進めており、液体が含まれるナトリウムイオン電池はあくまで過度期の産物に過ぎず、電池戦争のゲームチェンジャーにはなり得ない。
※1 ニッケル水素電池がハイブリット車の駆動用以外でバッテリーとして採用されない主な理由は、自己放電率が高く、始動時の大電流供給性能が鉛蓄電池に劣るためであり、更に低温環境下では性能低下など自動車用バッテリーには向いていない特性の為である
ナトリウムイオンバッテリーの特徴
登場したばかりのOUTDOの製品が謳い文句通りの性能かは中国製である事に加え世界初の車載用で大規模な一般向け市販製品と言う事で、予想する不安は見切り発車的な完成度の可能性である。
何と言っても中国自体のイメージの悪さと悪い意味での実績が強すぎてスペック表や宣伝文句を見てもちょっと信用できないのだが、日本総代理店の株式会社ナヴィックがナトリウムイオンバッテリーの色々な実証動画をYouTubeに挙げており、とりあえず実使用に問題は無さそうではある。
気になるスペックと特徴
充放電サイクル・・・・・・3000回以上
リチウムのSHORAIバッテリーで2000回程度に対して大きく上回る3000回以上でこれは毎日充電しても10年近く利用できることになる。
一般的なナトリウムイオンバッテリーの特性によるもので妥当な数値といえる、鉛バッテリーが多くても500回と言う事を考えれば充放電回数を気にする必要は無いが 実績が無いので長期的信頼性はこれからとなる。
リチウムのSHORAIバッテリーで2000回程度に対して大きく上回る3000回以上でこれは毎日充電しても10年近く利用できることになる。
一般的なナトリウムイオンバッテリーの特性によるもので妥当な数値といえる、鉛バッテリーが多くても500回と言う事を考えれば充放電回数を気にする必要は無いが 実績が無いので長期的信頼性はこれからとなる。
深放電対応・・・・・・0Vまで放電可能
0Vまで放電しても損傷することなく再充電が可能で最大のメリット。
過放電の心配から解放されるのでうっかりしがちな人はこの為だけに買い替える価値がある
0Vまで放電しても損傷することなく再充電が可能で最大のメリット。
過放電の心配から解放されるのでうっかりしがちな人はこの為だけに買い替える価値がある
作動温度範囲・・・・・・マイナス25℃~70℃前後
広い作動温度範囲が特徴で特に低温環境での性能維持能力に優れ、-25℃の環境下でも使用可能
広い作動温度範囲が特徴で特に低温環境での性能維持能力に優れ、-25℃の環境下でも使用可能
急速充電可能・・・・・・Cレートで最大4C充電まで対応
Cレートとはバッテリーの充電・放電速度を示す単位で、バッテリーの理論容量を1時間で完全に充電または放電する電流値。
電池の容量が2Ahとした場合、1Cで充電するには2Aが必要となる。
リチウムイオンバッテリーなどの高出力で大容量の二次電池全般では急速充電の必要性から動作能力を示す指標として使用されるようになり、鉛バッテリーとはCレートの意味が異なる。
一般的な鉛バッテリーの充電電流は、バッテリーの容量(Ah)の10%から20%を目安としている為、Cレートで換算すると非常に低い放電レートになるので容量を特定のCレート(放電時間)で表記する。
C10(10時間率)=1Cの放電率(定格容量の1/10の電流)で、10時間かけて放電したときの容量。
C20(20時間率)=0.05Cの放電率(定格容量の1/20の電流)で、20時間かけて放電したときの容量。
急速充電が可能とは言っても4.5Ahのバッテリーを1Cで充電するには4.5A、3Cで充電したければ13.5Aもの出力が出来る充電器が必要で価格も高価になる為、個人で利用するには敷居が高い。
Cレートとはバッテリーの充電・放電速度を示す単位で、バッテリーの理論容量を1時間で完全に充電または放電する電流値。
電池の容量が2Ahとした場合、1Cで充電するには2Aが必要となる。
リチウムイオンバッテリーなどの高出力で大容量の二次電池全般では急速充電の必要性から動作能力を示す指標として使用されるようになり、鉛バッテリーとはCレートの意味が異なる。
一般的な鉛バッテリーの充電電流は、バッテリーの容量(Ah)の10%から20%を目安としている為、Cレートで換算すると非常に低い放電レートになるので容量を特定のCレート(放電時間)で表記する。
C10(10時間率)=1Cの放電率(定格容量の1/10の電流)で、10時間かけて放電したときの容量。
C20(20時間率)=0.05Cの放電率(定格容量の1/20の電流)で、20時間かけて放電したときの容量。
急速充電が可能とは言っても4.5Ahのバッテリーを1Cで充電するには4.5A、3Cで充電したければ13.5Aもの出力が出来る充電器が必要で価格も高価になる為、個人で利用するには敷居が高い。
自然放電・・・・・・低放電
バイクに取付けた状態での保持率は12ヶ月で50%が公称値で、リチウムのSHORAIバッテリーと比べると劣るものの放電率は充分低いので冬眠時でも手間いらずで保管が出来るうえに、完全に放電してしまっても充電すれば復活できるので非常に心強い。
バイクに取付けた状態での保持率は12ヶ月で50%が公称値で、リチウムのSHORAIバッテリーと比べると劣るものの放電率は充分低いので冬眠時でも手間いらずで保管が出来るうえに、完全に放電してしまっても充電すれば復活できるので非常に心強い。
設置角度・・・・・・制限なし
縦・横・斜め・逆さま・と自由に設置可能
縦・横・斜め・逆さま・と自由に設置可能
重量・・・・・・鉛バッテリーより軽い
リチウムバッテリーの中身が入っていない様な軽さには全く及ばないものの鉛バッテリーより軽い事が体感できる程度には軽量である。
リチウムバッテリーの中身が入っていない様な軽さには全く及ばないものの鉛バッテリーより軽い事が体感できる程度には軽量である。
エネルギー密度・・・・・・リチウムバッテリーより劣る
ナトリウムはリチウムに比べて原子量が約3倍、イオン体積が約2倍。このため、単位重量あたりと単位体積あたりに蓄えられるエネルギー量が原理的に少なくなる為エネルギー密度では宿命としてリチウムバッテリーより劣る事になる。 エネルギー密度を更に高め、さらなる高性能化を目指せる可能性はあるものの、その時にはリチウムバッテリーも更なる高性能化を果たしているのだ。
ナトリウムはリチウムに比べて原子量が約3倍、イオン体積が約2倍。このため、単位重量あたりと単位体積あたりに蓄えられるエネルギー量が原理的に少なくなる為エネルギー密度では宿命としてリチウムバッテリーより劣る事になる。 エネルギー密度を更に高め、さらなる高性能化を目指せる可能性はあるものの、その時にはリチウムバッテリーも更なる高性能化を果たしているのだ。
まとめ
エネルギー密度と重量以外ではリチウムバッテリーより優れており、発火の心配がなく過放電後でも利用可能とズボラな運用でも扱いやすく安心して利用できる事から現在の最良の選択肢と言えるが、中国製でしかも初物という得体のしれない不安があり長期使用の実績がない現状では、安易にお勧めとは言えないのが難しい所である。
初期ロットでは一部製品でターミナルに挿入する端子固定用ナットがターミナルのナット挿入スぺースより薄く小さい為にボルトと一緒に供回りしてしまい端子を固定できないという問題が販売直後に発覚しているので、購入する際は古いバッテリーのターミナル・ナットを流用するか、キタコ等から販売されているターミナルボルト・ナットを別途用意する場合がある。
YTZ5S互換のNaCR5SL Pro 12V 4.5Ahでは供回りすることなく固定は出来るがターミナル・ナットがターミナルのナット挿入口より薄く小さい為、ナットの遊びが大きくボルトをナットに噛ませるのに手間どった。
キタコ ターミナルボルト・ナットセット

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